※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶちゃん83
妊娠・出産

妊娠中の風疹予防接種について不安です。他の方は受けていますか?予防方法はありますか?

最近、妊娠していることが発覚しました。
前回妊娠した時の風疹の検査値が低く、次妊娠を
望むなら予防接種を受けた方がいいと医師に言われていたことを思い出し青ざめている状況です。

今流行しているって耳にするしとても不安です。
妊娠しているのに予防接種を受けて
いない方おられますか??
何か予防していますか???

コメント

ももたろう

今流行ってるのは風疹ではなく麻疹ですよー!関空のあれですよね?
麻疹は、奇形児などではなく、確か早産とかに繋がりやすいとかなんとか聞いたことありますが、麻疹そこまで気にしなくていいと言われました。私は麻疹の抗体はほとんどありませんでした。
私は風疹はそこまで抗体が低かった訳ではないですが、人混みは避けたり、マスクする、手洗いうがいしっかりとって言われました!

• らぶちゃん83

らぶちゃん83

そうなんですねっ、噂が大きくなって風疹になってしまったのかな…??
    どちらにしても、予防は必要ですよねっ…なってからじゃ遅いですしね。感染の遮断は、常に心掛ける事は必要と感じました。
    今からでも実行していきます。

• 9月13日
みーちゃん

私も同じ事言われていて、妊娠しました!
うつったらやばい!と思いましたが、予防すれば大丈夫!と、前向きに考え出産しました(^o^)

予防と言っても、大勢の所へ行く時はマスクするくらいでした。

• らぶちゃん83

らぶちゃん83

前向きになるだくでも、強い持ちぬしです。できるだけ、うつらないように今から予防していきます。

• 9月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

私は風疹よりもインフルエンザになり、子供はりんご病になり、切迫で入院になり…と、初期の頃大変でした(^^;;

でも元気な赤ちゃん産めましたよ(^-^)/

• 9月13日
nonpy

私も毎回言われていて、実際に3人目を欲しかったので近所のクリニックで予防接種受けようとしましたが、持病の喘息が悪化し、見送りました。そして現在妊娠中です。先日の検査で8倍だから免疫無いと一緒だから!と軽く怒られました…反省しています(^^;;とにかく外出を減らし感染を予防するしかありません。。2人目の時は13倍だったのに下がってるんだなーと年々免疫は低下するんだなと思いました(。-_-。)

• らぶちゃん83

らぶちゃん83

免疫が下がるということは、抵抗力もないって言うことと一緒なので気をつけなければいけないという気持ちでいっぱいです。

年々免疫が下がるっていうこと初めて聞きました。怖いですね。

• 9月13日
いちご

今はやっているのは麻疹なので大丈夫かと!!
逆に私も予防接種受けてなくて、風疹の抗体はあったので安心していましたが、麻疹はちょうど予防接種受けてないかもしれない年代で、受けてても一回だけなので抗体が消えてる可能性もあって、娘に私の麻疹の抗体が届いてないんじゃないかと不安で不安で💦

まだ4ヶ月なのでMR打てる1歳までは、あまり人混みに行けないなーと怯えています( ;∀;)

• らぶちゃん83

らぶちゃん83

風疹ではなく、麻疹だったみたいですみません。でも、麻疹のことも気になってきてしまいました(^_^;)子どもへの影響を考えると
    本当に怖い話です。

今からでも遅くないと思うので、予防していきたいと思います。

• 9月13日
ママりん

不安ですよね>_<

今流行っているのは麻疹で、麻疹は空気感染でかなり感染力がつよく、マスクで防ぐのは困難と言われています。
風疹は飛沫感染、接触感染でマスクは有効的です。

どちらにせよ、妊娠中の感染は避けたいですよね>_<
外出のさいはマスクなどで予防する事で風疹感染対策になると思いますよ(^^)

• らぶちゃん83

らぶちゃん83

風疹ではなく流行っているのは麻疹だったみたいですみません。
    どちらにせよ、子どもへの影響を考えると怖いです。
    今からでも予防していきます。

• 9月13日
tuuuukiiii

私も妊娠してから風疹?の値がギリギリと言われました。
医者には産んでから予防接種しようね!って言われましたよ!

• らぶちゃん83

らぶちゃん83

同じですねっ。もう妊娠してしまったので、妊娠中は打てないので
    産んでから予防接種するしかないですよね。今度は気をつけ行います。

• 9月13日