※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーち🔰
妊娠・出産

つわりがひどく、点滴で脱水を気にしています。同じ経験の方、点滴の頻度や食事のアドバイスを教えてください。

妊娠11週4日の初マタ、初投稿です。今つわりが酷く、1日3回(朝、昼、晩)と嘔吐してしまいます。
週に2回程点滴を打ちに行くのですが、看護師さんから「脱水してるねー」と言われてます。
そこで、つわりが私くらいあった方はどのくらいの頻度で点滴を打ってましたか?またどのくらい打つべきなのでしょうか?
食べては吐き、食べる前も少し食べる時間が空くと吐いてしまいます。。
少し吐き疲れてしまって、もしこれなら食べやすかったよという食べ物や飲み物ありましたら教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

コマさん

長女の時も次女の時も吐きづわりが酷く1日に何回嘔吐したかわからないくらいでした。
長女の時は幸いほうじ茶は飲めて、温めたそうめんのみ食べられました。
飲んで食べては吐く感じだったので、脱水にはならず点滴はしなくて済みました。

次女の時は妊娠発覚前からつわりが始まり、途中水すら受け付けなくなり、何も口にできないのに胃液を吐くほど酷く、日中は自宅で1人だった為、産婦人科に電話することすらできずに倒れたこともあります。
トイレまでも歩けなかったので。
そんなんで産婦人科に行くこともできず、点滴は義母がいた時と旦那が休みの時に2回しか行けませんでした。
産婦人科からは2~3日に1回くらい来れるといいと言われていましたが、行かれなかったので入院手前の危険な状態で8㎏痩せました😅
少しマシになった時はポカリを少しだけ口にしていました。
その都度食べられそうな物が変わっていたのですが、後味が口に残らないさっぱりした物が食べやすかったです。

ゆう

つわりほんとに辛いですよね。私は病院に行くのもしんどかったので、点滴に行ったのは一度だけでした。
飲めたのはリンゴジュースとOS1と、なぜかウーロン茶でした。カフェインやブドウ糖が気になりましたが、脱水よりは…と割り切って飲んでましたよ!

吐くのも体力消耗されるますよね。フルーツいりのゼリー、バナナ、蒸しパンが比較的吐きやすく、吐いたあとの口の気持ち悪さもそこまでなかったです。

ゼリーの中でも、寒天のタイプはNGでした。調べたらゼラチンタイプの方が消化にいいようです。

鍼灸の先生に教えてもらった方法ですが、背中の肩甲骨の間を湯たんぽやシャワーで温めたり、ご主人にさすってもらうと楽になりますよ。さするときは下から上に、背骨に沿うようにするといいみたいです!

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

今は週一で打ちに行ってます😭😭😭
本当は私ももっと打ちに行きたいのですが
上の子がいるので旦那が休みの土曜日にしかなかなか行けなくて💦

やはり飲み物も吐いてしまうぐらいの状況なら今の時期
脱水がこわいので本当なら毎日でも来たほうがいいと言われました🤣💦

食べ物は氷を舐めるとか
コンニャクゼリーを凍らして食べたりしてます😊
あとなコロコロ味覚が変わってるのでその時食べれそうなもんを買ってきてもらったりしてます💦

飲み物は今のことキレイトレモンジュースしか飲めないです😭

脱水してると言われるぐらいだともう少し点滴の回数を増やした方がいいかもしれないですね😭💦

一度医師や助産師に相談してみてはいかがですか?😊

倖愛

私は毎日行ってました~

けいこぷ

大丈夫ですか?
つらいですよね😭
私は同じような状況で
入院すすめられて入院しました。
今もまだ快復してなくて
点滴も通ってますが
なかなか自分で運転する元気も無く
身内が都合着くときに
連れてってもらってます。
週2回くらいが限界ですが…。
食べ物は冷たい物なら色々口に出来てます。
冷たくてあっさりしたものですね。
スイカも義親から1玉頂いて
水分代わりによく食べてます。
冷たいそうめんとか冷たいおにぎりも
少しずつですが
食べれるようになりました。

ふーち🔰

皆様とても為になる食べ物や、方法を教えて下さりありがとうございました!
今日は嘔吐と共に寒気も追加されてダウンしてましたが、皆様から教えて頂いたものを私も試してみようかと思います。

とても助かりました。ありがとうございました😭