※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が風邪で苦しそう。病院で薬をもらったが飲めず、食欲もなく水分が摂れず、呼吸も苦しそう。入院や点滴は必要でしょうか?初めてのひどい風邪で心配。

もうすぐ3歳の息子が風邪をひき、とても苦しそうです。
保育園でRSが流行っているのでそれかと思うのですが、ここ3日ほど咳と高熱にずっとうなされて全然眠れていません。
今日病院にも行ってきたのですが、特に検査はせず薬を処方されただけで、しかもその薬は飲めていません。食欲もなく水分も今日1日で200くらいしかとれない状況です。
呼吸もゼイゼイとかなり苦しそうで、とても心配なのですが、これは入院とか点滴とか必要ない状態なのでしょうか?
ここまで酷い風邪が初めてでとても心配しています。

コメント

そみこ

うちの子も今RSウイルスにかかってます😥3日も高熱続いてるんですね😭心配ですよね...

スプーンでヨーグルト、ゼリーをあげつつ、シロップの薬を交互にあげて飲ませてます。

早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    補足させていただいたのですが、ジュースやゼリーも1口くらいしか口にできない状況です。それも咳き込んで吐いてしまったりで…
    本当にかわいそうでなりません。
    これは入院しなくて家でみてて大丈夫なの?!と不安になっています(><)

お互い早くよくなってほしいですね!

• 6月22日
あお

病院にRSが保育園で流行ってる事は伝えましたか?
心配でしたらもう一度受診するか、病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか?
夜間は#8000にかけて聞いてみるのもいいかもしれませんね。
私は何度か利用した事があります。
心配ですね。せめて水分や食事が摂れてたら安心ですが😢
早く良くなりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSが流行っていることは伝えましたが、特に検査はされませんでした。
    ずっと苦しそうな咳をして、呼吸も浅くて…本当に心配です。
    下に3ヶ月の子もいるので、うつっては困ると必死で対策したのですが、咳と鼻水が出始めてしまっています。。

地方なので夜間救急も車で1時間半かかるため、受診もためらってしまいます…
    #8000、使ってみようと思います!

• 6月22日
ママリ

上の子も発熱後4日目です!病院受診しましたが、検査しれず処方のみでした😥咳が結構酷く肺炎に移行しないか心配です😥
おしっこの回数は減ってないですか??尿が濃く、回数が減っているのであれば脱水が心配ですので再度受診しその旨伝えた方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心配ですよね(><)
    おしっこは今日1日ほとんど出ておらず、脱水状態だと思います。
    それも伝えたのですが、「とりあえず水分とらせて」と言われるだけでした。
    早くよくなってほしいですね!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

心配ですね😰
小児科ではありませんが医師をしています。
大人でさえ、水分が取れない場合は100%入院させます。
もう一度病院に連絡して、経口摂取が出来ないことを強調してみると状況が変わるかもしれません。

はやく良くなりますように、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり水分が取れないと体調も回復しないですよね(><)
    明日の朝にはまた病院に連絡しようと思っているのですが、明日の朝まで待って大丈夫なのか、悩んでいます。。(夜間の小児救急がない地域に住んでいます)

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりゴクゴク飲ませようとすると逆効果なので、まずはスプーン1杯程度から始めて徐々に量を増やしていけるようなら朝までそれで様子見て大丈夫です。
    が、量を増やすと飲めなかったり、吐いてしまうようなら救急車呼んでいいと思います👌
    後悔したくないですもんね🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!
    本当に、こんなに苦しんでいるのに何も出来なくて歯がゆいです。
    少しずつですね!やってみます!

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も出来ないなんてとんでもない!ままりさんママがそばに居てくれるだけでお子さんにとって十分ですよ。
    夜間の小児救急がない地域だと、なお心細いと思います。
    必ず朝は来るので、今は地道にやれることをやってみましょう。ダメなら救急車呼んで全然大丈夫です!
    焦らずに👌👌

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    こんな夜中に心優しい、回答をくださり、とても心が救われました。
    ほんの少しですが水分をとってくれました!
    まだ嘔吐があるかもしれませんが、朝までしっかり様子を見守ろうと思います。
    本当にありがとうございます!!

• 6月22日
ze

お子さん、大丈夫ですか?3歳と2歳の子が高熱から咳き込んで、調べてもらえなく、夏風邪と言われました。2週間続きましたが、RSは1歳過ぎてたら検査してと言わない限り検査してもらえないそうです、、
4ヶ月の双子もミルクを吐き、咳き込み、ゼーゼー言ってて、RS調べて、やっと上の子たちも調べてもらったぐらいです💦
血中酸素測ってもらって95あれば入院にはならないそうです。双子も入院にはならなかったけど毎日鼻水吸引しに小児科行ってました。

先生に、入院ならないのは、入院してもRSは対処法はなく、鼻水吸引と栄養の点滴とるだけだから、、それなら毎日、家で鼻水すって、毎日小児科に酸素と鼻水吸引してきてと言われましたよ😅1ヶ月経って、やっとみんな復活しました😱

親もうつるので、気をつけてくださいね😭私は喉の激痛から、顔面の激痛になって、副鼻腔炎になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診したクリニックでも、やはりRSは特効薬はなく、各症状への対処療法になるので検査しなかったようです。。
    血中酸素も測って貰えなかったのですが、明日は見てもらおうと思います!
    1ヶ月も…!!やっぱり結構長引くんですね(><)
    私も少し喉が痛いな…という感じがあるので、悪化せずに食い止められるようにがんばります!!

• 6月22日
  • ze

ze

水分とれてなかったり、脱水の症状があるなら、他の病院に行ってみてもいいと思います💦
    血中酸素測ってもらえなかったのですね、、私も喘息で何度も入院してきましたが、入院なるかならないかは、血中酸素で決まる事もあるので、、😭

RSは初めて感染した時が本当に酷いみたいです、、入院ならない方がいいとは思いますが、家で苦しんでる姿を見るのもほんと辛いですよね、、何もできないし😔
    とりあえず、家でできることは、鼻水でてなくても、吸引器あれば吸ってあげてください!鼻水でてなくても、鼻が喉にたれてゼーゼーなってる事もあるので、、
    ままりさんも、無理しないようにされてください😭少しでも異変があれば、病院に行かれてくださいね😢
    みんなが、早く元気になりますように😢

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝受診し、酸素飽和度も測ってもらえました!(92%でした)
    今回は抗生物質も処方されたのですが、相変わらず体調悪いのとグズグズで全く飲んでくれません。。
    様子をみて午後また受診して、入院になるかもしれないと言われています(><)
    お優しい言葉をありがとうございます。
    本当に早くよくなってほしいです!

• 6月22日
  • ze

ze

92だったんですか?😱95までは大丈夫で、それ以下だと入院なったり、結構酷い気がします、、たぶんお子さん呼吸かなり苦しいと思います😭😭
    私も、ひどい喘息持ちで、発作がでた時は息苦しくて、酸素も低かったです💦 横になると苦しくなるかもしれないので、座ってる体勢が呼吸も少しは楽になると思います😣寝る時もソファーなど、体起こした方がいいかもしれません😭

入院になった方が、少しは安心できるかもしれませんね、、
    お子さんが早く元気になってくれる事を願っています🥺

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日、今日で計3回病院に行き、気管支を拡げるための?吸入も3回してもらってきました。
    その甲斐もあって、酸素も96%まで回復しました!
    92%はかなり苦しいんですね(><)確かにその時はずっとハアハアと肩で息をしておりかなり苦しそうでした。。かわいそうなことをしました(;_;)
    何とか水分も取れるようになってきたので入院は免れそうです!
    きちんと治るまで気を抜かずに看病しようと思います。
    たくさんアドバイスくださり、ありがとうございました!!

• 6月23日
むーれん

うちもまさに同じです!!
息子は熱は2日で下がりましたが咳が酷くて夜中も吐いてしまいました。
よく食べる子が食欲がなくアイスでさえ食べません。。
元気はあるのですがずっと布団でコロコロしています。
昨日受診したんですが同じく何も検査などなく...。
PCRもやらないんだ!と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも胃腸炎も併発しているらしく、嘔吐下痢もあります(><)
    もうずっとぐったりで…
    心配ですよね。。
    お互いに早く元気になってくれますように!!

• 6月22日