※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuun
家族・旦那

3歳の息子と旦那へのイライラについて。息子はママがいいばっかりです。…

3歳の息子と旦那へのイライラについて。
息子はママがいいばっかりです。トイレについて行くのも、外から帰って手を洗うのも、ご飯食べさせるのも、着替えを手伝うのも、抱っこして欲しいのも、その他例えばプラレールで遊んでいて連携してほしい時も、寝る前の絵本読むのもママがいいと言います。
下の子に手がかかる時にパパにやってもらって?と言ってもママがいいんだもん!と言って聞きません。
旦那は平日は21時頃帰宅のためほんの30分くらいしか顔を合わせません。土日は基本お休みのため家にいます。

休みの日は買い物や公園に遊びに行ったりするのは家族みんなで行ったりします。他には息子が旦那と2人で電車を見に散歩に行くのが唯一パパでいいことです。

旦那は息子が機嫌良く寄り付いてきた時には一緒に遊びますが、自分からはあまり遊び相手はせず、ソファに座って携帯や昼寝ばかりでイライラします。
またママがいい!と言われるとムスッとして、その後旦那と息子ですぐ喧嘩が始まります。こないだもお風呂2人で入ってくれたと思ったら喧嘩して出てきました。
そして喧嘩後は息子がパパの機嫌が悪いのを察してパパごめんなさい。。と言って謝るという繰り返しです。
旦那は旦那でパパじゃないとばっかり言われて可哀想ではありますが、私すると日頃の行動の現れでは?と思ってしまいます。最近は休みの日の度に何回息子に謝らせてるんだ?と旦那に対して思ってしまいます。

子供はパパが帰って来たら喜ぶし決してパパが嫌いなわけではないですが、パパじゃダメばっかりで…。
よく考えたら着替えやトイレなど日常のサポートを今までほとんど私がやってきていました。だからママママになってしまったのでしょうか…ママママの息子も困りものですが、旦那の子供との関わり方にも疑念を感じイライラしてしまっています。

旦那にはもっと積極的に子供に関わるようになどと言ったことはありません。が、父親なんだから言われなくても気づいてほしいと思う気持ちもあります。

私がイライラモヤモヤしてるので不穏な空気が漂う夫婦関係どうしたら良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも基本ママ、ママがいいですよ😫
パパもすねます(笑)
楽しいとき(お菓子かってもらう、ドライブ、温泉、公園)とかは喜んでついていきますが🤣
まだまだ甘えたいんでしょうね😂
そして、ぱぱもどうせママでしょってなり今となっては関わり方がわからなくなってしまってるのかと😭

わたしは寝転んでいたら一緒にあそびつつ、あ!パパ怪獣だ!
とかお馬してくれるよとか誘導します!

他にもパパと手洗い競争させたり、パパとのお風呂にはゴーグルもっていけるようにしたり、一人で食べれたらお菓子など本人に自立してもらうor.楽しんでもらうように仕向けてます!
最近は少しいいような😂💕

• yuun

yuun

どうせママでしょとなり関わり方がわからなく…まさにそれですね💦💦
    やはりこちらが気を遣ってじゃないですけど、パパともうまくやるように色々促してあげる必要がありそうですね😂

• 6月22日