※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
産婦人科・小児科

生後15日の赤ちゃんの左目に問題があり、涙や目やにが出ています。小児科受診が必要か迷っており、待つべきか相談中です。

生後15日
産まれたときから左目がなかなか開かず
自分でひっかいたのか赤くなってたのですが、
ここ最近左目だけ涙がでて目やにもふいても
ふいても出てきます。
色は黄緑よりの乾いてる目やにもあればすこし
ねばっとしてるときもあります。
目の充血はありませんが、いまだに目頭のところ
が赤くすこーし腫れてるように感じます。
1ヶ月検診までまだまだですし不安なので家の
目の前にある小児科に行こうか迷ってるのですが
生後まもない子が目やにで小児科に行ってもいい
のでしょうか?
また、様子を見て検診まで待った方がいいでしょうか?
初めての育児でささいなことがとても気になり不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻涙管閉塞症かな?って思いました!違ったらすいません!私が赤ちゃんの頃それだったみたいで新生児のころから目やにがひどくて眼科行って処置してもらったみたいです! 涙の流れ道がふさがってしまってるので涙が溢れて目やにがすごく溜まってしまうみたいです!全く怖い病気じゃないので大丈夫ですよ😊
これじゃないかもしれないので早めにお医者さんにみてもらってくださいね😊

はじめてのママリ🔰

うちも生後二週間くらいで上の子が目脂が凄すぎて寝ている間に固まって朝目が開かなくなったり、とありました。産院に聞いたところ、とりあえずその都度清潔な清浄綿で拭き取ってとのことでした。数日で良くなりましたが、また繰り返しで結局小児科で抗生剤の点眼薬をもらってすぐ治りました!参考になれば🙇‍♀️