※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

離乳食開始後の生活リズムについて質問です。子供のペースに合わせて寝かせたり授乳したりしているため、毎日の時間がバラバラです。リズムを作る必要があるでしょうか?

離乳食が始まってからの生活リズムについて質問です!

ネットや本には、初期の一回食は10時の授乳を離乳食に置き換えると書いてあるものが多いですが、これくらいの月齢になると、授乳は◯時、お昼寝は◯時って決まってくるものなのでしょうか?

うちはだいたいの生活リズムは出来てますが、授乳時間は朝イチの授乳が何時になるかによって一日の授乳時間は変わってきます。なので離乳食時間も変わってきます。
また、午前中は、後1時間くらいでおっぱいほしがる時間なのになーって頃から朝寝し始めたりすることもあって、起きた頃には腹ペコ状態、離乳食食べさせようとすると、おっぱいくれー!と言わんばかりに暴れます(-_-;)

だいたいの生活リズムは整ってますが、こどものペースに合わせて寝かせたりおっぱいあげたりしてるので、毎日時間はまちまちです。

多少こっちからリズムを作っていく必要があるのでしょうか?(>_<)

コメント

はるマ

わたしもじゅままさんと同じで、息子の朝の授乳時間によって変わります!
腹ペコの時はさきに授乳してすこし満たしてあげて離乳食にしてます!食べたらそのあとまた授乳の感じでやってます。
離乳食は10時前後1時間と思ってます☻

でもわたしもこれでいいのかな〜と思うので一緒に他の方の参考をさせてください!
回答になってなくてすみません^^;

• じゅまま

じゅまま

朝イチの授乳で変わりますよね(>_<)!
    やっぱり最初に少しおっぱい飲ませるのもいいんですね!それで落ち着くならいいですよね!
    みなさんの意見一緒に参考にしてみてください(o^∀^o)

• 9月13日
cinnamon

コメントに誤りが沢山あり一度消させていただきました。

離乳食一回食の間は時間にとらわれていませんでしたが、二回食以降現在三回食ですがかなり時間にはシビアに動いてます。

理由は生活リズムを安定させるためです。

1日の流れは↓
5:30起床、ミルク→朝寝
8:00離乳食(ミルク)
10:00お散歩、買い物
12:00離乳食(ミルク)→昼寝
15:00起床、お遊びタイム
17:00離乳食(ミルク)
19:00お風呂→まったりタイム
21:00ミルク→就寝

( )内のミルクは必要あれば足す感じです。
お風呂の時間は10分前後変わることもありますが、それ以外は例えお昼寝が寝付くのに時間がかかっても15時前後には起こします。
うちの月齢くらいになると昼寝もだいぶ短くなりますし。

結論ですが、可能であれば一回食の頃からある程度時間を固定していくと後が楽ですσ(^_^;)
私は寝てるのを起こしたくなくて一回食の間は好きなように寝かせていましたが二回食以降結構苦労しました。一日中子供の食事の事を考えながら過ごしてました。
朝起きる時間、夜寝る時間をまずは固定して、起きている時間の中で最終的に3回ご飯を4時間おきに食べさせるという事を頭に入れて動く癖をつけると良いかと♡

• cinnamon

cinnamon

今後は朝一のミルクをやめ、離乳食後のミルクも少しずつ減らして就寝前のミルク以外はやめていく方向で、出来れば1歳を目処にミルクも卒業させたいな〜と思ってるとこです(*^^*)

• 9月13日
  • じゅまま

じゅまま

あまり先のこと考えてなかったですが、いずれ三回食になるんですね(^_^;)当たり前のことですが(>_<)私も一日中子供のご飯のこと考える日々になりそうです( ̄▽ ̄;)
    やっぱり今のうちから時間決めておいた方がいいんですね!
    うちは起きて二時間くらいすると眠くなってくるみたいなのですが、朝起きる時間も日によって6~8時とまちまちなので、朝寝の時間もずれちゃうんです。でも絶対8時までには起きてくれるし、朝寝などもだいたい2時間くらいで起きてくれるので、あえて起こすことはしてないのですが、起こしてリズム作った方がいいんですかね(>_<)

• 9月13日
なぁ〜お

おおよその流れは一緒ですが、同じく朝一の授乳時間や朝寝をどれくらいするかで授乳時間が変わってました。一回食の時ははじめは10時頃(授乳二回目)にしてましたが、出掛けるなら10時頃が動きやすいので変えました。とりあえず何かあったら病院に行ける時間と思い、夜は避けました。そして、なかなか泣いて食べませんでしたが、うちは朝一の一番お腹が空いている方がよく食べれたので起床後に食べてました。私は二回食まではそこまで何時に食べないととはこだわらず、朝食べてだいだいお昼頃、外出などでお昼に食べれなかったら次の授乳時になどと子どものペースに合わせてましたが、だいだい離乳食時間も授乳時間も決まってきました。

• じゅまま

じゅまま

そうなんです!朝の授乳と朝寝で変わってしまうんです。
    朝イチの離乳食でもいいんですね!うちは朝の機嫌はピカイチなので、そこで食べさせれば一日中悩まなくてすみそうです(^_^;)
    二回食になったらある程度流れが出来てくるものなのでしょうか(>_<)?

• 9月13日
はる

うちも離乳食始めた頃はリズムもしっかり定まっていなくて、午前中のうちに食べられればいいかなぁって感じでした。
2回食始める頃にリズムがきっちりしてきました!
ちなみに、こんな感じです↓

5~6時 起床
7時 離乳食(授乳)
8時過ぎ 朝寝
11時 午前寝
12時 離乳食+授乳
14時 午後寝
15~16時 おやつ+お茶+授乳
17時 お風呂
19時 授乳→就寝

3ヶ月の頃から「19時就寝!」と決めて、そこだけは徹底してきましたが、その他は自然と↑のリズムが出来上がりました。

• じゅまま

じゅまま

朝の離乳食後は昼の離乳食まで間隔あくんですねー!!授乳だけの時もだいたいこれくらいの時間でおっぱいあげてましたか?
    19時就寝すごいですねー!!ここまでリズムが整うとやりやすいですね(o^∀^o)

• 9月13日
  • はる

はる

午前中に授乳しなくなったのは、2回食にして量を増やしてからです。
    10時頃に授乳してました!
    授乳だけの頃は息子のお腹の減り具合であげてたので、日によってバラバラでしたよー。

ほんとにやりやすいです!
    親はダラダラなのになんでこんな規則正しい子になったのか…(^o^;)
    我が家で一番の早起きです。笑

• 9月14日
  • じゅまま

じゅまま

そうなんですね!授乳が減るのは楽ですね!!うちはまだお腹の減り具合に合わせてるので時間を整えるのが難しいです(>_<)
    こどもって早起きですよね!うちも早くりゆさんちのように時間が整ってほしいです(^^)

• 9月14日