※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
妊娠・出産

つわりで体重減少、その後急増。食事に気をつけつつ、妊娠6ヵ月で増加。体重管理方法を教えてください。

つわりで-4㌔、そこから気付いたら+6㌔増えてます…(T_T)
妊娠6ヵ月から一気に増えてきました😭💦
最近夜は米食べないようにしてるし、朝昼も前の日の夜ご飯の残り物だったりで特にがっつり食べている訳ではありません(›´ω`‹ )
皆さんこの時期の体重管理どうされてましたか?😓

コメント

ミユウ

初めまして!
私は明日より30週に入りますが、+約7kgほど増えてしまっています。私は初期、中期でかなり食べてしまったので今1ヶ月半ほど7〜8kg維持しています!私は朝ごはん、ヨーグルトとグラノーラを食べてお昼ご飯は特に気にしていません。夜ご飯は極力19時までに食べ、湯豆腐のみなどの時もあります。お水は1日2ℓくらい目標に飲んで、後はとにかくたくさん寝る事です。1日9時間以上寝ています!そうすると自然に検診の時には子供は成長してるのに体重は特に変わらず怒られた事もないです!私はかなり体重増えているので参考になるか分かりませんが…

• だだんだん

だだんだん

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    夜ご飯の時間、旦那帰ってくるのに合わせてたので8時〜9時に食べてました(><)💦
    水2リットルも凄いですね!そんなに飲めなそう…😭
    睡眠時間も昼寝入れて8時間くらいなのでもっと早く寝れるように努力しようと思います(´・ω・`)

• 9月13日
  • ミユウ

ミユウ

私も旦那に合わせて食べてる時もありますが、体重増えるから!って言って先に食べてしまっています(笑)私は元々1日500mℓも飲んでいませんでしたが、水飲めば代謝上がると言われ頑張っています😳大体200mℓのコップを一気飲みして、飲まないと!と意識していると自然に1.5ℓくらいは飲めるようになりました!後は毎日少しでもお家から出て歩くようにしています!🌟

• 9月13日
  • だだんだん

だだんだん

私も今日から旦那待つの辞めます(´・ω・`)w
    水飲めない訳じゃないんですけどなんだか大量に飲むのは苦手なんですよね😣💦
    お茶とか少し味付いてれば飲みやすいんですけど…(笑)
    1日どのくらい歩いてるとかありますか?😔

• 9月13日
  • ミユウ

ミユウ

旦那さんには悪いですが、生まれるまでは
    1人で食べてもらいましょう😂
    私もほんとに1ヶ月前くらいまでは
    水全然好きじゃなくてお茶しか
    飲んでませんでしたよ!旦那と一緒に
    暮らし始めて、冷蔵庫に水しかなくて…
    コップ一気飲みじゃないと私も沢山は
    飲めないので一気飲み試してみて下さい😊
    意識はしてないですが、大体毎日スーパー(家から8分ほど)に行って中をぶらぶらして往復で30分程外に出ています!遠いスーパーは歩いて25分程度かかるので、運動しないと!となれば遠いスーパーに買い物がなくても行くようにしています!

• 9月13日
  • だだんだん

だだんだん

もう旦那には🐖になってきたから先にご飯食べる事にするって言って今から晩御飯食べ始めました😂💦
    冷蔵庫に水しかなかったら水飲むしかないってなりますもんね(><)
    一気飲み試してみます😣
    歩いてスーパー行ってるんですね!
    我が家も歩いて15分くらいのところにありますが暑くてなかなか歩く気になれず…そろそろ涼しくなってきたので歩いてスーパー行ってみようかなと思います(;´Д`)

• 9月13日
しほ0712

朝7時、昼12時半、夜7時のご飯時間を決める、
くらいですかね?💦
間食はほとんどしません。

寝る前と寝た後でだいぶ体重変わります!
1キロ近くです。こんなにー?と、びっくりしました(^^;;たくさん寝たらもっと体重変わるかもしれませんね(^^)

あとは、黒烏龍茶を食事と一緒に飲みます。
脂肪を溜めづらいようで...⭐️

• だだんだん

だだんだん

ご飯の時間全然バラバラでした💦土日なんて特に…(;´Д`)
    睡眠時間が昼寝入れないと少ないのでもっと早く寝れるようにしたいと思います(T_T)
    黒烏龍茶、昔ダイエットで飲んでました😳💡
    妊娠してからはノンカフェインの麦茶ばかり飲んでました(´・ω・`)💧

• 9月13日
チビママ

現在38週で+6kg、お腹の子は2,600gで健康です。体重管理、気になりますよね😂妊娠中は以下のような食事を心がけてました。

朝 ヨーグルト、フルーツをメイン
昼 食べたい物を何でも好きなだけ、できるだけバランス良くいろんなおかずを食べる
夜 お肉や魚、豆腐などタンパク質を中心、+野菜 (夜は炭水化物控えめ、遅い時間に食べない)

産休に入るまで仕事をしていたので、デスクワーク中にお腹空いたらスナックなど間食もしっかりしてました😋
妊娠中は、暴飲暴食だけ気をつけて、お腹の子の為にもバランス良く、いろんなものを食べるように気をつけてました🍴
最近は体重管理に厳しい病院も多いようですが、あまりに節制してストレスを抱えるのも良くないので、自分の丁度良い食事を見つけられると良いと思います。ママとお腹の子の健康が一番です!

あとは塩分控えめと水分摂取だけ気をつけてくださいね👍🏻私は最後に尿蛋白が数回出て、高血圧症になりかけたので....💦(元々濃い味が好き+あまり水分取らないので😂)

応援してます💕

• だだんだん

だだんだん

6ヵ月で退職したので専業主婦になってしまい時間に自由なので夜ご飯はいつも旦那の帰宅を待って一緒に食べていたので遅い時間に食べていたんですよね(><)💦
    もう旦那の事を待つのは辞めようと思います😓笑
    病院では体重の事は一度も指摘されていないのですが、自分自身がこの体重増加にびっくりしてしまっていて質問しました😣
    塩分は大丈夫だと思うけど水分はあまり取らない方だと思うので気をつけます(´×ω×`)
    出産もうすぐですね!頑張ってください♡

• 9月13日
R♡mama♡

私も体重管理に悩んでました( ´›ω‹`)

6ヶ月の時に既に+6㌔…
特に注意もされなかったのですが
このままだとヤバイなと思い

晩御飯の時間を7時までには食べ終える
その後の間食は無し!
昼間はデザートも食べるし
ご飯も食べてますが
今のところなんとか+7㌔です(笑)

• だだんだん

だだんだん

やはり皆さん晩御飯早めに食べ終えてるみたいですね😣💦
    今日から早く食べます(´×ω×`)
    あとお風呂上がりにアイス食べたりしてたけど…我慢します( ºωº )チーン

• 9月13日
  • R♡mama♡

R♡mama♡

アイス私も大好きで年中食べるので
    風呂上りは我慢してます(笑)
    昼間におやつで食べるといいかもです(*´∀`)

ちなみにアイスを食べるなら
    アイスクリームやラクトアイス
    アイスミルクなどのクリーミー系ではなく
    氷アイスの方が脂肪になりにくいので
    物足りなさはあるけど
    そういうのに今だけチェンジするのもおすすめです♡

• 9月13日
  • だだんだん

だだんだん

アイス食べるの夜じゃなくて昼間ならまだ良さそうですよね(><)💦
    ガリガリ君とかの氷系のアイスですか…バニラとか抹茶とかクリーミー系大好きなんですよね(´;ω;`)w
    クリーミー系ちょっと控えてみます😭

• 9月13日