※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが薬を嫌がる場合、練った薬を飲ませる方法がありますが、5日間続けるのは可哀想と感じる方もいます。薬苦手なお子さんを持つ方、どのように対処されていますか?

もうほんとに何をやっても粉薬飲みません。薬剤師さんや保育士さんにいろいろきいて全部試しても微妙な味の変化に気づいて嫌がるので、さっき寝てる時に練った薬を飲ませました。嫌がりましたが飲めました。
でもこれを薬が無くなるまでやるのは(5日程度)可哀想な気がします。
薬苦手なお子さんを持つ方、どうされてますか?

コメント

あしゅりー

爽というアイスは試しましたか?
うちの子はスーパーカップに混ぜた薬は気付いてダメでしたが、爽は氷の粒が入っているので食感ではバレませんでしたよ。

はじめてのママリ🔰

もう試されたとは思いますが念のため。。舌の奥に入れると味がしにくいです。なのでちょっと強引に押さえて寝かせ、スポイトで水に溶いた粉薬を喉にシュっと一吹き&一瞬で入れていました😅

デク太郎

チョコのアイスに混ぜてあげてました。高い濃厚なアイスじゃないとダメでした💦
それでもダメな時は飲ませませんでした💦
完治まで長引きました😱

向日葵🌻

うちも長男は無理なので
薬局のシロップ飲ませますよ🙆‍♀️
中耳炎になった時は
もう自然治療でした😂😂

ママリ

ココアって試された事ありますか?
薬局に勤めていた頃薬剤師がココアと練ってあげてみてくださいとよく言ってました😊
お薬飲んでくれないと心配ですし焦りますよね💦

rin

友人宅もそうで、全く飲まないから自然治癒って言ってました😂
うちの場合はゼリーや牛乳だと飲んでくれます👀

うさぎちゃん

私自身粉薬が大嫌いで
飲んでは吐いて
母を困らせてしまってた
記憶があります😂
最終追い出されて
自分で直すから〜と
自然治癒で粒が飲めるまで
やってました💦

  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん

    オレンジジュースに混ぜて
    騙されて飲んだこともありますが
    なんてまずいジュースだ
    と思ってました😂
    バニラアイスにも混ぜられましたが
    全然気づいてなかったみたいですが
    幼少期はバニラアイスが
    大嫌いでした。😅
    大きくなって
    バニラアイスを食べた時に
    美味しいことに気づき
    大人になって子供ができ
    薬の話を母としたとき
    その事実を知り
    だからバニラアイスが
    嫌いだったんだと悟りました🤣

    • 6月22日
mocah

毎日の育児、お疲れ様です!
いろいろ試された中に、以下のものが無ければ、試してみてください♡
1才だと食べられる物も限られますかね‥

ハチミツ
あんこ
かぼちゃの煮物
コーンスープ
ポテトサラダ
さつまいも

5日分と言うことなので、持病のお薬ではないですよね??

インフルエンザとかのウィルスの薬や、〇〇菌や中耳炎と診断されて出された抗菌薬でなければ、無理に飲まなくても自然治癒で治ります。
症状が出てしまうのは本人辛いでしょうけれど‥お薬苦手なのに飲むのは親子2人とも辛いですよね。
お大事に♡