※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の女の子が他の子に「だめ」と言うのは、家庭での影響かもしれません。悩んでいるママに批判はなしでアドバイスをください。

3歳の女の子ってもう意地悪とかしますか?
保育園からの帰り道で知らない女の子2人と会いました。ママ達はちょっと離れたとこで話してました。お姉ちゃん達が少し高いところに座っていたので娘も真似したがってよじ登ろうとしたのですが女の子たちは「だめ〜」と言ってきました。

子供って残酷なとこあるのでこんなもんなのかなとも思うのですが娘には自分より小さな子に意地悪するようにはなって欲しくないなと思いました。まだ3歳なのでもちろん悪気はないと思いますが娘が可哀想で親としては嫌な気持ちになりました。

本題です。
家で親によく「だめ」と言われているとこういう風に外で他の子に言ってしまうようになるのでしょうか?だとしたら私は毎日何度も娘に言ってしまっています…でもだめなことばかりするのも事実で。難しいです😭みなさんどう思われますか?

真剣に悩んでいるので批判はなしでお願いします。

コメント

みい☺︎

その子の性格なのかな?と思います💦
うちもダメダメ言うてます😅
が、息子は他の子にダメとか言ったり意地悪したりとかは今のところないです😌🙏🏻
女の子って口も達者な子多いですし、意地悪とゆーか、幼稚園年少クラスでも女の子グループ?ができてるみたいです😅

• まま

まま

確かに生まれ持ったものもありますよね💦女子は年少で既にグループできるんですね🙄来年年少になりますがなんだか不安です…

• 6月22日

2歳くらいですでに意地悪な子は意地悪な気がします💦なんとなく意地悪そうな顔してる子っていますよね😱

もともと生まれ持ったものなのか...育て方なのかはわからないですが😂💦
でも親の真似するので、家でダメダメ言われてることは間違い無いだろうな、、とは思います😢

私は基本娘にダメと言うことは無いですが、だめなことばかりするってどんなことですか??😳

• まま

まま

意地悪そうな顔…確かに💦うちの子はお喋りがまだ下手くそなのでないですがお喋り上手な2歳児は確かにあるのかもですね😓

だめなことは例えば最近なぜか食事中に椅子から立ち上がりダイニングテーブルの上に乗っかったりします。あとは食べたくないものをわざとテーブルの下にポイポイしたり…だめの代わりに何と言えば良いでしょうか?

• 6月22日

退会ユーザー

私はダメな理由をとにかく伝えてます☺️子どもも子どもなりに何か理由があってやってるんだろうなぁと思うからです☺️
    うちの娘もダイニングテーブルにたまに乗ったりしますが、だめ!とは言わず、ご飯を食べるところはきれいじゃないとだめなのよー、お洋服汚れてるでしょー?足もばっちいよー?テーブル真っ黒なっちゃうよー!とか理由を述べます☺️子どもなりに納得したら降りてくれるのでそれを待ちます!それでもたまに乗っちゃうときありますが、今はもうほぼ乗らないです!
    ご飯ぽいぽいはうちもひどくて、最初は見守ってたんですが、やっぱり汚れるし掃除もめんどくさいので、机にからっぽのお皿を置いてます(笑)いらないのはここにいれてねーって😂娘はそこにいらないものぽいぽい入れて食べるようになりましたが、最後にそのお皿の中から食べたりしてます!でも下にぽいぽいしたり投げたりすることは無くなりました!
    子どももいらないものはいらないんだろうし、それを下にぽいぽいする以外に方法を知らないだけなのかなーと思います!

なので、ダメ!の代わりにうだうだと理由を述べてます(笑)

• 6月22日
  • まま

まま

私はだめ!と言って引きずり下ろしてしまいます😂とにかく良くない理由を繰り返し伝えないとですね😔

空のお皿を置いておく!なるほど🙄早速明日から実践します!

ダメ!って短くて言う側が楽なんですよね…反省しました💦ありがとうございます😊

• 6月22日

意地悪という認識はないと思いますが、うちの子も小さい子が来るとダメ!と言ったりしちゃう時あります😢
単純に自分のテリトリーに来られる事が嫌なんだと思います。
親がダメと言うのとは関係ないと思いますよ!

• まま

まま

外ですがその時はその子のテリトリーになってしまってた訳ですね😂

• 6月22日
ママリ

その女の子2人は、娘さんが登ったら危ないと思ってダメと言ったのかなと思ったのですが、言い方がきつめだったんですかね?💦

3歳過ぎた女の子だと、まだまだ独占欲あるので、これは私の!ダメ!とか男女問わず全然ありますよー!
うちの4歳の娘はようやく落ち着いてきた感じです😇

• まま

まま

そうではなくてちょっと意地悪な言い方だったんです…

4歳で落ち着いてくるんですね🙄

• 6月22日

3歳で仲間外れ的なことは、ちょくちょく始まると思いますよ😊💦

おもちゃの取り合いで自分の意志をつたえたくて、「ダメ」って言葉がをつかうことが増えても、意地悪するかどうかはまた別じゃないですかね💦

その女の子たちは、仲間意識がつよい、ザ女子に成長してるんだと思いますよ〜🙆

• まま

まま

そうなんですか💦自分は3歳の記憶ほとんどなくて、もしかしたらやってたのかな💦

ザ女子に成長中!確かに2歳半の娘と比べても既にそんな感じがしました!納得😂

• 6月22日
みょうが

それは意地悪というよりも「お友達とお話ししたいから知らない子は来ないで〜」だと思います😅
小さい子には優しくすることよりも自分の欲望(友達と話したい)を優先させた結果なだけかなと…

親が言うのと関係はわかりませんね💦
ダメと言われず育った子も嫌なことされたら否定の言葉は発すると思いますし…
嫌なことをされても否定せず我慢し続ける子はそれはそれで育て方大丈夫なのか?と思います😅

• まま

まま

確かに3歳はまだ下の子に優しくとか難しいですよね😔

• 6月22日
まぬーる

入ってほしくない時の女子は、そのように予防線を張りますよね。男の子も、あるときはあるかな。

けどこれは、意地悪には該当しないですよ✨

本題ですが、人に対してダメという人間に育てないためには、だめの理由を話すことですね。その上での、だめだったね?と諭しますね。

• まま

まま

いきなりダメと言うのではなく、先に理由を話してからと言うことですね、参考にします!

• 6月22日
MT

3歳児の女の子しますよ💦
意地悪で言ってるわけではなくて、3歳児の世界観があるらしいです。
まだ3歳なので、お姉ちゃんにはなりきれず、自分の物、自分の場所とかは、だめー!となるときもあります。譲れないんですよね💦
親がだめー!も言ってるのもあるのかなとは思います。
我が家では、上の子が下の子によくだめー!と言ってるので、その都度、だめー!って言われたらどんな気持ちなるかな?と話してます。
下の子にだめーっていう回数もだいぶ減ってきたし、嫌な気持ちなるなーと話してくれるときもあります。

• まま

まま

自分より小さな子がいてもまだお姉ちゃんになりきれない…下に兄弟がいても難しいしいなかったら尚更ですよね、とても参考になりました😔

• 6月22日