※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuu
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てています。夜は3時間おきに授乳しています。寝かしつけのポイントや授乳回数についてアドバイスをお願いします。

只今生後7ヶ月の男の子を育てています。

夜今は3時間置きに起きて授乳しています。産まれたときからずっと3時間置きで、伸びることはあまりありません。

このくらいになると夜はまとまって寝てくれるという
子もいると思うのですがみなさんどんな感じですか?
あと、1日何回授乳していますか??(´・_・`)

もう少し長く続けて寝るようにならないかなと思うのですが、、。
添い乳のせいか、おっぱいが無いとぐずぐずで寝なくなってしまい、負けて授乳してしまいますo(TωT)o 


完全母乳で預ける時の為にたまにミルクをやっています。

夜は産まれてから3時間置きに起きて授乳していますが、
やはり楽なので添い乳をしていました。

寝かしつけのポイントやうちはこうしてるなどあれば教えてください✨

コメント

なあな

うちはひたすら抱っこか、腕枕で若干包みこむと寝ます(^^)
添い乳はやめられなくなっちゃうので、やめました‼︎

  • natsuu

    natsuu

    やっぱりひたすら抱っこですね(^_^*)!私も今から間に合うかわかりませんが
    添い乳しないようにがんばります!ありがとうございます✨

    • 9月13日
ShSn

確かそのくらいのときは
離乳食が2回で
授乳は1日2回〜3回でした。
添い乳やめてみたらどうですか?
トントンとか抱っこを
根気よくするしかないと思います!

  • natsuu

    natsuu

    授乳2.3回だと助かりますね(^_^*)!

    心を鬼にして、、笑
    根気強くがんばってみます!ありがとうございます✨

    • 9月13日
scyママ

うちは、その時期離乳食3回食で、寝る前にミルクたらふく飲ませてました。
なのに、夜中何回も何回もも起きてました。
私も起きられるので、いつも1日に2〜3時間しか寝られていませんでした。
ちなみに、ウチの子たち今でもです。
どんなに、昼間遊ばせても、お昼寝我慢させても、夜中何回も何回もおきます!!
くそーって思います!
寝てくれって思います!!
こっちも、眠いですよね。
お互い頑張りましょうね(>_<)

  • natsuu

    natsuu

    その子それぞれですよね(´・_・`)
    みんなそうなんだなーと勇気づけられました✨😭
    ありがとうございます!がんばましょう😭😭

    • 9月13日
さくらんぼ☆

うちは完母で1日7~9回授乳してます☆
夜は8時に授乳して9時か10時に寝て、夜中12時~3時のどこかで起きるので授乳して、朝はだいたい6時前後に起きます☆
基本普通に授乳してたら寝るので、抱っこに変えて布団に寝かせてます☆
うちは添い乳やと眠りが浅い気がするので、あまりに寝てくれない、私が眠い時しか添い乳はしません(><)

  • natsuu

    natsuu

    時期同じくらいですね✨
    やはり母乳だと消化が良いから回数は増えるんですね(´・_・`)!!
    抱っこから布団に置くと起きちゃって添い乳しちゃっていました😭

    • 9月13日
璃碧

私は完母ですが、夜1~2回は起きますよ。添い乳ですぐ寝てくれるので、やめなくてもいいかなって思ってます。私はそんなに負担だとは思わないので……。
最初で最後の子どもなので、いつまでも飲んでで欲しいです(親の欲ですが>_<)

きりん

うちもだいたい3時間おきにあげてます!お出かけしたりしてると気が紛れるのか4時間あくこともあります!
2ヶ月前までは2時間おきだったので、だいぶ楽になった気がしてます(笑)
夜はうちも添い乳です〜
8時半〜9時に添い乳で寝て、その後必ず1時間後に起きてグズるのでまた添い乳…
その後は3~5時ぐらいまで寝てくれます‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
添い乳辞める人多いですが、私もあんまり辞める気はないです〜、自然に飲まないでも眠れるようになるまでゆっくり見守ってあげてもいいかなと思ってます。。

natsuu


そうなんですね!1、2回だとそんなに負担ではないですね!✨
確かに添い乳も小さいうちだけで今だけですしね✨
ありがとうございます!

とちおとめ

うちは完ミですが未だにまとまって飲んでくれないので夜中起きます、、(._.)
まとまって寝たいですよね

もし気にならなければおしゃぶりは如何ですか?
私は使いたくなかったけど旦那に半ば強引に勧められ
使ってみたら入眠がスムーズになってだいぶ楽になりましたよ(^^)!

Ryuki  Mam

うちの息子も、最初は、寝乳しないと寝ない子でした!

4ヶ月ぐらいから、お乳をあげると寝るようになり、
今は、寝乳は、無くなりましたよ!

私も、夜授乳は、3時間の時もあれば、
7時間まとまって寝るようには、なりましたよ!