※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍒
子育て・グッズ

2歳児の就寝時間が遅くて困っています。お昼寝が長くて夜遅くまで起きているため、寝る時間が10時半になってしまいます。お昼寝の時間や始める時間を見直す必要があります。

2歳児の就寝時間についてです💦
息子の寝る時間がどんどん遅くなって困っています。
朝は6時起床、7時頃朝食、10時半に公園や支援センターへ、昼頃帰宅。
昼食後はお昼寝で、1時半から2時くらいから2、3時間寝てしまいます。
6時頃夕食、お風呂が8時頃で9時に電気を消す感じですが10時半頃まで寝ません。
合間に下の子の離乳食、授乳もあるのでご飯とかお風呂、消灯の時間を早めるのが難しいんですが、さすがに10時半て遅すぎですよね。
お昼寝させすぎ+昼寝の始まりが遅すぎでしょーか?
毎日😩ってなります。
息子は悪くないんですが。

コメント

みかん

昼寝2-3時間が多いと思います💧
男の子なら体力もあるだろうし、そんなに寝ると夜は寝られないと思います💦
昼寝の開始時間は良いと思います😊

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    じゃあ起こした方いいんですよね💦

    • 6月22日
  • みかん

    みかん


    うちは次女がお昼寝あったりなかったりですが、寝た時は1時間で起こしてます。
    まずは2時間で起こすようにしてそれでも夜寝ないなら1時間半にする、とか少しずつ時間調整してみるといいかと思います😊

    • 6月22日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    そーですよね。
    徐々に改善して行けたらと思います。
    やってみますね。
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
ママリ

2時から3時間寝ると5時ごろ起きることになりますよね?
そうするとやっぱり9時には眠くならないんじゃないですかね💦

お昼寝は15時半頃までに切り上げてみては?

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    ですよね😅
    ありがとうございます。やってみます。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

いつも1時間で起こしてますー‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    私もそうしてみますねー。

    • 6月22日
はある

お昼寝は13時までに寝かせます✋
14時半には起こしますよ!
体力付いてきたんだと思います✨

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    ですよねー💦
    昼寝時間を早めてみます。

    • 6月22日
kiki

うちも昼寝3時間するので
夜遅いです😂
21時頃ベッドに行って
22時ごろ寝ます😇

昼寝が唯一私がゆっくりできる時間なので起こしたくないんですよねー😂
なので21時までに家事を終わらせて一緒に寝てもいいようにしてます😉

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    そーなんですよねー。
    最高の至福時間で😅
    なかなか改善できずにいます。

    • 6月22日
はな

お昼寝が2.3時間なのは保育園でも同様なので割と普通かなと思いますが、スタートが遅めですね💦

うちの保育園だと、11時半からお昼ご飯で12時半から15時がお昼寝タイムです。
休みの日も家にいるときはこのスケジュールに近づけるようにしてます☺️
2歳すぎると、体力ついてきてお昼寝しなくなる子もいるので、眠くなさそうなら起こしておくのもありかもしれません。
うちの子はお昼寝しないと午後不機嫌なので必ず寝せてますが😅

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    お昼寝時間はやめてみますね。
    うちもさせないでいると、結局四時くらいに寝たりしちゃうので。

    • 6月22日
🫧

お昼寝~就寝時間までほぼ同じです😂
2歳6ヶ月の娘と1歳の息子がいます!

下の子もいるしそのお世話もってなると
そのぐらい上の子がお昼寝してくれないと
こっちの休まる時間ないですよね😭

幼稚園始まったらリズムつくでしょ!
と思って私は特に改善する気ないです、、笑
参考にならずすみません🙏

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    なんか嬉しいです。
    同じなんですね😂
    そーなんですよー、自分の休憩時間欲しさに起こさずにいたらこんな感じに😅

    • 6月22日
  • 🫧

    🫧

    それに気持ちよさそうに寝てるのを
    わざわざ起こすのも可哀想で😂💦

    お昼寝を短くしてその分夜早く寝かせれば
    夜に自分の時間とれるのはわかってるけど
    現実そう簡単にはいきませんよね🤷‍♀️笑

    • 6月22日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    途中で起こしたら機嫌悪いですもね😂
    たしかに〜、まぁ昼寝時間に寛ぐか夜寛ぐかなんですけど。
    夫もいない時間に一人でダラランとするのが多分至福で🤣

    • 6月22日
ゆみ

昼寝の始まり早くして、2時間にしてみるだけで違うと思いますよ😊もしそれでも寝れなかったら、1時間半とかにしてみてもいいかも。

  • 🍑🍒

    🍑🍒

    昼寝始まり時間早めてみます。
    ありがとうございます😊

    • 6月22日