※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA🔰
住まい

【あなたならどちらの会社でマイホーム建てますか?】今マイホームを考え…

【あなたならどちらの会社でマイホーム建てますか?】

こんにちは。
今マイホームを考えて色々とハウスメーカーを見て回り、
ある規格住宅(ある程度間取りや仕様が決まっている)
メーカーのモデルハウスを見てこの家を建てる!と
建てる家は決まったところまで来ました。

その家を建てられる加盟店のA社とB社があり、
その2つの加盟店のどちらで建てるか迷っています。
(その家を建てられる地域の会社がこの2社のみ)
主に営業さんに対しての悩みです。


A社
営業さん
40代前半の男性  新人さん
(違うお仕事から転職されハウスメーカーの営業は初)
子供2人いらっしゃる
新人さんで一生懸命なのですが所々頼りない…
「最近覚えたんですよ」とニコニコしながら図面を書く…
いろいろ計算をミスる
上司の方が有能で
オプションも聞くとすぐ細かい値段を教えてくれる
でもあくまで担当は新人さん


B社
営業さん
30代後半の女性 独身  「」内営業の言葉
32坪と36坪のタイプがあり、36坪のタイプを希望するも
「紹介したいおすすめの土地だと36坪タイプは入らない。32坪でも充分だと思います。」
(成約済みだった所がキャンセルになって一箇所空きが!)
32坪だと収納が少ないと言うと、
「ありますよ」と小さい収納ばかり言ってくる。
「そしたらリビングに収納を」
そうするとリビングが狭くなりますよね?
「いえ、狭くなりませんよ」←半笑いで言われる
36坪タイプにすると、ウォークインクローゼット、
キッチン横にパントリーが作れます。
あと、時期は娘を転園させたくないから小学校上がるタイミングで、にも
「同じくらいのお子様がいらっしゃるご家庭は100%転園されてます」
といろいろと否定的。
(転園問題は今悩みに悩んでますが今回はスルーで)
旦那にはやたらと「良くお勉強されてますね👏🏻」
家を建てたいんだから勉強ぐらいするだろ。
息子には気持ち悪いくらいの赤ちゃん言葉。
でも!!B社は土地に強く、持っている土地が良い
土地を考えるとB社…?


こんな感じです。
とりあえず一生懸命だけど頼りない営業さんか、
土地には強いけど
私の言うこと否定ばかりで単に嫌いな営業さんか。

建てたい家は本当に素敵で
主人も私も気に入っているので
家を変える気はありません。。

わかりづらかったらすみません💦
皆さんならどちらにしますか?笑
長くすみません💦



あと、担当を変えてくださいって言ったら
そのあと気まずくなったりしますか?
担当を変えたって方いたら教えてください。

コメント

おもち

うちも今マイホームの話し合い進めているところです😊
私だったら迷わずA社ですね。

うちの担当者は、ベテランでとても良い人なのですがおっちょこちょいで…前回の話を忘れていることとかあります😅でも、私たちがそこは覚えておいて「ここ、前回こう言ったんですけど…」とか言うとすぐに訂正してわざわざ資料を届けてくれたり、仕事はとても早い人です😃

新人さんでも、一生懸命な人であればすぐに仕事覚えるでしょうし、しばらくはベテランの人が指導でついてくれてるでしょうから逆に安心というか…😊
建てる側の意見を何でも否定する人は長く付き合っていく上で不安しかないです💧

そんな日もあるよね

土地がA社でも特に問題がないのであればA社を私ならば選びます☺️

営業に近い仕事やってましたがベテランと新人の組み合わせは最強だと思ってます✋
それはベテランは新人の前だから間違いの無い様にしっかり教える、新人は素直にお客様のことを考えるからです✨

ヤバいのは中堅クラス、つまりB社の担当さんみたいな人です😂
ある程度経験もあるから適当になってくる部分もあります!笑
そして新人の頃よりもお客様のためって感じよりも実績のために思考が変わります😂

あくまで個人的な感覚ですけど😅

はじめてのママリ

私ならA社にして上司の方に担当替えしてもらいます😂
A社で建てたいけど担当替えが難しいなら他社で建てますと言えば変えてくれると思いますよ💡
新人でも人によっては上司もタッグ組んでるから安心かもしれませんが、この方はミスが多いとのことなので上司に確認せず進めたり報連相ができてなさそうな感じがします。
質問文だけで感じたことなので実際は違うかもしれないですが😅


B社の営業さんは絶対やめた方がいいです。契約後〜建築中〜入居後までと長い付き合いになるので、トラブルになる気しかしません🥲