※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝が長いので夜寝なくなりました。寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。先生に相談すべきでしょうか?

保育園でのお昼寝が長いかもと思ったら先生に相談しますか?
園からの連絡帳だとほぼ毎回3時間くらい寝てます。
(途中起きたり、実はもう少し早く起きてたりはあるかもしれませんが。)

そのせいか、夜寝なくなってしまいました。
最近は寝かしつけに一時間掛かってて、21時頃寝室いくので寝るのは22時頃です。

今日もまだ起きてます。(一時間経過中)

家のことも残ってるし、何より寝かしつけが長いと私も眠くなってしんどいしとにかくイライラして仕方ないので、もう少し早く寝てほしいのです、、、

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

みんなでお昼寝なら、仕方ないかもですね^^;
チラ〜っと話してみてもいいかもしれませんね✨

まぬーる

2時間の園もあるけど、今は2時間半〜長くて3時間が主流になってきていて、そのあたりは園の方針を聞きながらにはなるかと思いますよ!

ママリ

保育園は集団生活なので「うちの子だけ早く起こして(または遅く寝かせて)」は無理だと思いますよ✋
もし相談するなら、朝早めに起こしてみるとか、家でできることをやってみてからの方がいいと思います。

我が子もやっとさっき寝ました。

昼寝中に先生もやることがあるだろうし、割り切って何も言わずにやり過ごす予定です。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

お昼寝が〜とは言わず
夜なかなか寝なくて困ってます
って伝えたことあります✨
その時は、早く起こして絵本タイムに
してくれました(*´∀`*)

はじめてのママリ🔰

私は保育園に2歳くらいから2時間以内に起こしてもらうように言ってます。朝の出社に影響するので。

1歳ならまだ3時間くらい寝ても大丈夫かなと思います💦
2歳だと寝すぎな感じがします。

集団保育でも、相談乗ってくれますよ✨

他の子が寝ている間娘は横になったまま目を開けて待っていられるのもあります。
待ったりできないのであれば寝かしつけの方法を聞くのが良いです✨