※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナンプラー
子育て・グッズ

子供の怒り方に悩んでいます。育児でのやり方について相談したいです。

怒り方が分かりません、、、。
子供がイヤイヤ期なのかずっと泣いていたり
悪いことを繰り返ししちゃったりする時
私はなかなか怒ることが出来ません。

イタズラや悪いことをした時、ないたりしたときは
危ないからやめようね、
怪我したら楽しいこと出来なくなっちゃうよ〜。
どうして泣いてるのか教えて〜。など言うようにしてるのですが
緩くしすぎてると同居の母から言われました。

私は気長に付き合っていこうというスタンスで
怒る前に理由を言ってわかる時まで言い続けようと考えてたのですが
母はそれを良しとしないようで夜な夜な口論になりました。

2歳前の子が座って上手にスプーンフォークを使えなくても
ご飯中に機嫌よく食べてもらうことの方が大事に思っていたり
箱をひっくり返しても一緒に片付ければいいと思っていたり
片付けなくても、出したら片付けようねって言うきっかけになれてるのがいいと思っていました。
気長に付き合っていけばいいじゃないなんて思ってた所
そういう所が面倒くさがり過ぎでダメだとか
気長すぎる、甘やかしすぎるとか
だから息子がごはんを静かに食べれないんだとか
悪いことばっかりするんだって全部否定されて
今までのやり方は子供にそんなに悪かったのかモヤモヤします。

今同じくらいの1歳9ヶ月から2歳までの男の子を育児されてる方はどのように子供と接されてるのでしょうか?教えてください

コメント

ゆここ

1歳9ヶ月。。いちばん大変な時期でした😱
今ではだいぶ落ち着いてきたのでナンプラーさんのやり方でいいと思いますよ⭐️
わけ分かってなくて泣いてるのに怒ったら余計に泣くだけだと思います😭

  • ナンプラー

    ナンプラー

    お返事ありがとうございますっ
    1歳9ヶ月、大変な時期と言われてますよね😢これからが私も本番といった所でしょうか、、😳
    泣いてるところにさらに言い聞かせて泣かしてもただ泣いた記憶にしかならないんじゃないかなあって考えてしまうんですよね🤔
    私のやり方を肯定してくれてありがとうございますっ!

    • 6月21日
  • ゆここ

    ゆここ

    個人差あるかもですが、うちの子はもうだいぶ落ち着きました⭐️
    あと少しかもしれませんね‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

    • 6月21日
  • ナンプラー

    ナンプラー

    落ち着かれてよかったですね!
    落ち着く頃まで気長にがんばってみます😊

    • 6月22日
deleted user

男の子のような2歳1ヶ月の娘が居ますが、怒る時は
ご飯を最後まで座って食べない時。
食べ物で遊び出した時。
手を振り切って走り出した時。
お店の品を触りながら歩く時。
お友達を叩いた時。
とかです。
注意する時は
出来るのにしない時。
ですかね🤔

  • ナンプラー

    ナンプラー

    返信ありがとうございますっ
    ごはんを最後まで座って食べなかったり
    手を振り切ったりはうちの息子はよくやります、、😰
    私も同じような時で注意?声掛け?をしてますが怒る、、と言う方法が全くわかりません、、

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子の時に仕方ないよねー😊!と思って柔らかくしていたら、満3歳で入園した際に「皆が食べているのに1人だけ立って歩き回っていますね😞」と言われてしまって💦
    1歳半からある程度の会話も出来、スプーンフォークも使える、たまに箸で食べる、頂きます、ご馳走様、が出来る下の子には「座って食べられないならもうご馳走様だよ?」「ママ達は皆ご飯を食べてる最中だから一緒には遊べないよ」と伝えています💪
    外出先でも騒ぐこと無く静かに食べてくれるので大変助かってます💦
    手を振り切って歩かせない方が良いですよ🥲
    友人の所はレジで会計していた一瞬で、店の外まで出て駐車場歩いていたらしいので💦

    • 6月22日
  • ナンプラー

    ナンプラー

    保育園から確かに私も
    周りが食べてる中1人たち歩きます、と言われました😔
    家でも同じような声掛けはしてるのですが息子には中々習慣つかないんですよね😰
    外で静かに過ごせるほどになっているのが素晴らしすぎますね!私も頑張って続けてみます!

    手を振り切らないように掴みますがそうなると歩かなくなりますので今はほとんど抱っこで釣れてます😅子供が走り出すとほんとに怖いですね、、

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の子も同じだよね!と思っていたので、恥ずかしいよりショックでした😭私が悪いのかなと💦
    我が家はとりあえずテレビ消して、視界に入りそうなオモチャも全てクローゼットか子供部屋に移動しました🥲

    抱っこで釣れてるの羨ましいが、買い物行くの大変そうですね😨💦

    • 6月23日
ねねこ

月齢は違いますが、うちも義母に言われます。
躾しないとワガママになる!1人っ子だったら尚更!という考えなので、子供に合わせていこうと思っている私は、甘やかしていると思われています。
なんか、、世代の違いなのかなぁと思います。今どきは子供に合わせる、ですよね。でも、同居の大人の育児方針が違うとイライラしますよね😂

色々な接し方があって、それで良いとは思います。おばぁちゃんの接し方とお母さんの接し方が違っても、個性色々かなと。
でも、やり方を押しつけられたり、母親の私がダメな対応していると言われいるような感じは腹が立ちます😂

小さいうちに沢山やりたいようにやった子の方が親に受け止めてもらえた経験が強く自己肯定感も築かれて素直になると聞いたことあります。躾なんて理解できるようになってからかなぁと思います🤔
長くなりすみません😊💦

  • ナンプラー

    ナンプラー

    返信ありがとうございますっ
    そうなんです、ワガママになるって言われました😳
    私も子供のペースを守りたいんですよね、
    それが甘やかしなのかはわからないのですが、、、。
    ねねこさんと同じで私も自己肯定感が築かれてというのを見て躾は話が理解できるようになったら、と決めていたのです☺️
    自分が自己肯定感の低い子供だったから尚更です

    共感していただけてとても嬉しいです⭐

    • 6月21日
chan

娘ですが、私もナンプラーさんと同じスタンスですよ😊

危険なことをしたら、2度とその状況にさせない、渡さないは徹底してますが、それ以外は自由です。

まだ1歳。
箱をひっくり返すのがイタズラだとは思えません😊
ひっくり返して中のものをとりたいのかもしれないし、箱の裏を見たいのかもしれないし☺️
私からしたらそんな所に興味持つんだと、逆に新鮮で1歳児しか見られない遊びだと思います☺️

ご飯を静かに食べられる1歳いないと思います🙄

私は、お母様は1歳に何を求めているんでしょうか😌って聞いちゃいます

ナンプラーさんはそのままでいいと思います😊

  • ナンプラー

    ナンプラー

    返信ありがとうございますっ
    chanさんが言う通り私もそんな所興味あるのかい!なんて新鮮な気持ちになるんですよね😙ほんとそれなんです、、、☺️

    息子は確かに1歳児の中でも静かに食べ続けられない方だとは思うのですがそれは仕方の無い個人差だとおもうのです。。
    母は確かに躾に厳しかったので私が同じくらいの時静かに食べていた事を出してくるのですが
    同じやり方でみんながみんな同じに育つのか?と投げかけた所同じに育つと言いきった為
    ありゃりゃと何も言い返せなくなってしまいました😅😅

    私を肯定してくれてありがとうございます!

    • 6月21日
となりのトトロ

私も怒らないですよ(^^)
息子自身が痛い思いしないようにとか、他所様に迷惑かけなければ多少の事はOKにしてます☆

オモチャをばら撒きながら練り歩くのなんて毎日ですが、お片付け気分が乗るとやってくれますし(笑)

それでも外食で困った事ないです(・∀・)✨

息子まだ手づかみ食べですが、お腹いっぱいになれば良いです(笑)

お母さんが悪いことばかりすると言ってるようですが、
まだまだ2歳前の子供がすることなんて可愛いものかと、、、。

  • ナンプラー

    ナンプラー

    返信ありがとうございます!
    いくつも同じ考えであることがとても、心強いです😆
    おかたづけなんて一緒にやって楽しんでくれるなら最高じゃないの!とかごはん綺麗に食べなくても美味しって言うんだからイイじゃん!て思うんです🙂🙂

    悪いことしない方が私は心配になるんですよね、顔色伺わせてしまってるのかとか元気ないかな?とか。
    いつか母にそんな考えが理解されたらなと思っています😔

    • 6月21日
ふむ

ちょっと月齢上ですが、ナンプラーさんと同じタイプです🙋
○○するとイテテになるよー、こうやって使おうね。
△△は大事だからここに片付けようね。
××のときは○○してくださーい。
などなど。
道路に飛び出す時だけはがんばって大声で叱りますが、基本的にはずっとお話しベースで注意してます。
周りからは忍耐!とかクール!と言われることありますが面倒くさがりとは言われたことないです。

きっとお母さんはナンプラーさんのこと娘だと思うからアドバイスのつもりで怒っちゃったんだと思いますが、時代もありますし、子育てと孫育ては別物ですから、それぞれのスタンスでいいと思いますけどね😌
お互い尊重し合えるといいですね🙌

  • ナンプラー

    ナンプラー

    返信ありがとうございますっ
    注意の仕方ほんとに同じです☺️

    私は私でしっかり注意してるつもりでいたのですが
    全然そう見られていなかった事がショックすぎて悔し涙でした😅
    お互いが認め尊重できる様 私も母に考えをしっかり伝えるべきだなと思いました😔

    • 6月21日
じゅん

私もナンプラーさんと一緒です✨
本当に危ないことしたときは怒りますが、それ以外は怒らないです😅

怒っても怒られたという記憶しか残らずマイナスのことしか残らないそうです。

特に私は怒りませんが、ご飯中立っても「座ってたべようね」としか言って、座るまでご飯あげないとかするのでわがままに育ってるという感じもしないですよ💡

注意する必要はありますが、怒る必要ってあるかなと思ってます😣💦
隣の家とかガミガミ怒ってますが、かなりの野生児なので😂笑

  • ナンプラー

    ナンプラー

    返信ありがとうございますっ!

    私自身厳しく育ち怒られた記憶が何となく嫌な感じが残っていて
    感情で怒ることがそもそも出来ないんですよね😔

    子供に合わせて極力気分を損ねないような注意をしているのが
    母から見ると手を抜いてると思っているのかなとは思います🤔
    自分の子供が3、4歳のかなりの野生児だったら私もきっとガミガミするのかもしれないですが、、
    まだ1歳9ヶ月の動きたいざかりに怒ることがいいのか判断つきません、、、😳😳

    • 6月22日