※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トマトリゾットに入れたチーズが溶けなかったが、リステリア菌の心配は必要かどうか。

リステリア菌について

旦那がトマトリゾットを作ってくれました。
とろけるチーズも入れたのですが、旦那には「ぐつぐつ煮込んでね!」と伝え、煮込んだよ〜と出されました。

いつ火を止めたか分かりませんが、食卓に出された時はぱくぱくと食べられる熱さでした。
しかし、リゾットにはとろけるチーズは入っているけれど塊も無ければ、とろーっと伸びる感じもしなかったです(煮込みすぎ?でしょうか)
おかわりを食べる時は、心配だったのでしっかりレンジで2分、熱過ぎて食べれないくらいにチンしましたが、、、

チーズが何度で溶けるか分かりませんが、この場合、リステリア菌の心配は無用でしょうか。。。??

コメント

ダッフィー

加熱されたなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加熱が十分だったかなぁと思いまして💦💦良かったです😌

    • 6月21日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    熱に弱いので、大丈夫です🙆‍♀️
    あまり神経質になりすぎちゃうと、生野菜とかも食べれなくなっちゃいますよ😅

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!生野菜は普通に食べてます…そう考えると、チーズだけ気にするのも変ですね😂
    初産で、神経質になりすぎる時があって…もうすこし楽にしようと思います😭💦

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

ほぼないと思います!

はじめてのママリ🔰

国産のものは基本的に大丈夫です。
外国産は気をつけた方がいいと思いますが、国産なら心配ないですよ!

これは雪印のものです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    販売元・製造元は日本ですが、原材料はデンマークでした💦💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    製造が日本なら大丈夫です😊
    気になりすぎるのもと思いますけど気になっちゃいますよね💦

    チーズ大好きなので妊娠中に調べてました!
    ファミレスやチェーン店以外の外食のチーズは産地が分からないので避けてました!

    • 6月21日
りっぴょん

とろけるチーズは大丈夫みたいです。
ダメなのはモッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、カマンベールなどです。
ピザやグラタンなどのチーズは大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!ナチュラルチーズと書いてあったので、加熱はしましたが心配で💦💦

    • 6月21日
K( ・8・ )

リゾットなら煮込むし、チーズの形ないくらい旦那さん煮込んでくれてるなら大丈夫ですよw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チーズの風味があるな、程度でした💦チーズの形ないくらいに溶けていれば大丈夫でしょうか
    作ってくれたものを過度に心配するのも申し訳なくて、1人でもやもや心配してました😂

    • 6月21日