※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
妊娠・出産

娘がNICUにいる間、旦那と前妻さんの比較でコンプレックスを感じています。産後の複雑な気持ちに苦しんでいます。

少しナーバスな時期の質問になってしまうので
できれば厳しい意見はご遠慮いただきたいです…

1週間前、帝王切開で女の子を
出産しました。

娘は一過性多呼吸で大学病院の
NICUに搬送されました。
翌日心音に雑音がありエコーで調べると
肺動脈狭搾症という病気が発覚し
詳しく検査するためCT待ちです💦

おとつい面会したところ鼻からミルクも飲み
お風呂にも入れて元気にしていて
とりあえず安心しました。

旦那は娘の病気がわかったとき
代わってあげたいと大号泣し、
仕事も無理矢理休み一緒に面会も行き
毎日娘のことを心配しています。
いいパパだなと感動していました。

ここから質問なのですが
旦那に対しての自分の気持ちが変なんです。
私の頭がおかしいんでしょうか?

旦那はバツイチで前妻さんとの間に
息子さんがいます。

私がどうしても前妻さんと
比べてしまうんです。

前妻さんは健康な息子を産んだのに…
産後、幸せだったんだろうなとか
私は病気の子を産んでしまって
悲しい思いをさせてしまって
そもそも娘を授かるまで不妊治療もして
お金がかかるハズレな嫁を引いたと
本当は思ってるんじゃないかとか

絶対にそんなこと思わないような人で
娘のことを思って涙を流すような人なのに
どうしても旦那にたいして
コンプレックスのようなものを感じてます

何よりこんな状況で母親にそんなこと
思われてる娘がかわいそうで
頭ではわかってるのに
健康に産んであげられなくてごめんね
より
なぜ健康に産まれてこなかったんだろう
私がなんか悪いことしたのかな
もっと悪いところがあったら
障害があったら生活どうしよう
という気持ちになってしまい
娘を思うと勝手に涙が出てきます

産後ってもっと幸せな気持ちに
なるものだと思っていて
この1週間、予想外のことが
起きすぎて、ついていけません。

私がおかしいんですかね?
娘が頑張っているのに…
頑張って生きていてくれているのに…

つらいです。

コメント

まる

私も出産してすぐ息子だけ3週間NICUとGCUに入院しました。旦那も前妻との間に2人息子がいます。うちの息子が入院したとき同じように旦那は心配していました。息子がこうなって私のことや病院を責めたりした?って聞いたら誰のことも責めてないし責めたとこでなにも変わらないから息子が良くなるのを信じようって言ってました。えどわーど♡さんみたいに前妻と比べた瞬間もありましたがそれより息子を思ってないと!と思い気持ちを切り替えました。産後体も心もしんどいうえに子だけNICU行くなんてさらにしんどいですよね。でもハズレな嫁でもないです!退院が決まるまで私も泣いたりしてましたが、息子を私が信じてあげないと!って奮い立たせてました。産後のお母さんをゆっくり休ませてくれている親孝行な子を産んだなぁって思って下さい😊私はそうやって思って退院してきた今はどんだけ大変でも全て幸せで苦痛になんて思ってません!
長文で内容ぐちゃぐちゃですみません😂

mom.mom

出産おめでとうございます!このコロナ禍で大変だったと思いますが、良く頑張られましたね☀︎*.。
十月十日お腹で育てたママとは違って男の人は父になった実感が湧くまで時間がかかる中、涙を流して一緒に共感してくれるなんて
とても素敵な旦那様だと思いますよ✨
産前産後はホルモンの乱れで急に不安になったり、自分の感情をコントロールするのが難しいです。分からない事ばかりでとても不安でしたね。
でも、えどわーどさんには素敵な旦那様がいらっしゃいますよね😌
何も無く無事に産まれて健康に育ってくれる事が一番ですが、娘さんを想って夫婦で協力して頑張る時間はきっと何にも変えれない強い絆になると思います。
娘さんの事で大変かと思いますが、えどわーどさんのお身体もご自愛くださいね!