※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

義両親との問題で、車中で過ごす22日目の赤ちゃんとの苦労や、旦那の家事参加のなさ、義母との関係、衛生面の懸念などがストレス。義母や義両親の対応に不満。

生後22日目の女の子のママです。愚痴です。長くなります。

今家から追い出され約5時間近く娘と共に車の中にいます。義両親のことで揉めて出て行けと言われ、娘に必要な物等最低必要限なものだけ持ち出して出てきました。しかし、妊娠以来運転していなかったので、夜の高速2時間(首都高含む)は怖く、朝方明るくなってから実家に帰ろうと思っています。忘れたものもあるので旦那が仕事行ったら取りに入って持ってこようかとか。車の中ではなんとかおっぱいとオムツ替え位できそうです。

里帰りしないでマンションで家事育児に退院した日から頑張ってきました!旦那は家事は一切やらない人、むしろ汚したり片付けない人です。飲んだもの、食べたものもそのまま。飲みかけのペットボトルですら。また、ごはんは作り置きも出来ないくらい食欲もすごくていつもお腹すいたと言っています。やってくれることは、近くにスーパーがあるので食材やお弁当・惣菜を買ってきてくれる程度です。揚げ物とかマックとか(笑)あとは、私がシャワー浴びている間だけ泣いたら抱っこ等のあやし。(面倒そうにトントンするだけの時もありますが。)お祝いと称した飲み会ばかりで、嫌な顔しないでいいよと言ってきました。私は出産おめでとうってケーキの写真とか見せられるだけ。

旦那は一人っ子のため、義両親は孫フィーバー。それまでそんなに交流してきてないのに、毎日来るようなことを言ってきてウンザリ。なので、あらかじめ出産前になるべく夫婦で頑張りたいこと、(頼りたくないのに、頼れ頼れとうるさいので)どうしても困ったら頼りたいこと、新生児の時期は生活リズムがわからない(整わない)から来る時などは旦那を通じて来て下さいと旦那に了解を得て手紙を渡しました。実家にも頼らないのに、義実家に頼ろうという気がしないです。義母は家事が苦手で、タバコパチンコブランドバッグ大好きな人です。物を買い与えるのが好きな人ですが、老後の貯金もなく、今住んでいるところの賃貸料も高いとのことで、旦那が安い中古マンションを購入して住まわせる予定な位です。物よりお金くれたほうが嬉しいのに、買いたがる義母。ネットより高値で買うのでバカバカしいです。ちなみに、義実家には猫がいます。いつも家の中や服は毛だらけだし、キッチンの蛇口から直接ペロペロ水を飲んでいたりするので、義両親の衛生面の感覚もやばいです。猫というより家が汚い。

それでも、出産した直後や退院の日、その週末の日曜日にも来たいと言うので孫を見せようと病院や自宅に招きました。そして、翌週の日曜日にも来たいと言うので時間を連絡したのですが、その後の時間変更(お昼寝できなくなっちゃうから)に腹を立て来なくなりました。メールですが直接私に連絡してくるし、ちょっとしたことで腹を立てるし、私と新生児の娘の生活のことは考えてくれていないと感じ、ものすごくストレスです。

そして、今日旦那から娘を義両親に会わせたくないのかと言われ、そんなことはないけど、私が寝られてなくてつらいし、身支度とか部屋の中をきれいにしときたいから毎週とかは困ると言い、揉めました。毎日から毎週になっただけましですが。

また、新生児なので、うがい手洗い、猫の毛をコロコロして欲しいと伝えましたが、実際はちゃちゃっとうがたあ手洗いする程度。私は潔癖すぎるそうです。1ヶ月健診まで外出を控えることも知らない人たち。病気になったら重症化するのに。

旦那なんかは、手を湿らせてタオル当てる程度で、手がビチャビチャなままの時もあります。逆に菌がいたら繁殖しそう。仕事前の朝シャワーの人なので、週末なんか金曜の朝から月曜の朝までシャワーしない日もあります。そして、家にいる時は下着の中に手を入れて陰部をぼりぼりと掻いています。本当に不潔。娘を抱っこする時は清潔な手で、裸じゃなくてTシャツとか着てとお願いしています。

私も泣いて興奮していたので言いたいこと言いまくりました。この文章も支離滅裂です。

とにかく夫婦の揉め事は必ずと言っていいほど義母のこと。結婚する時も揉めに揉めて2年延期したほど。今回は孫。私が12キロ痩せたつらいつらいつわりの時だって頼らなかったのに。そして、実際何もしてくれてないのに。嫁の体調とかそういうのはどうでもいいっていうのがわかるから本当に嫌い。

愚痴でした。すみません。

コメント

ポセイドン

ご自分が出て行くのではなく、ご主人を追い出してください!

しましまさんは全く悪くないです。産後の疲れた体で義母の相手までしてられませんよ。

私ならここに書いた文章をメールして、家の鍵を付け替えて旦那を追い出しますね

だいたい、出て行けなんていうの、どーかしてる。

前夫も自分が気に食わないことがあった時出て行けと言いましたから、「ここは私の家でもあるので、嫌ならあなたが出て行くのが筋でしょう」と言い返しましたよ

• しましま

しましま

ありがとうございます!
    旦那は一人っ子で思いやりや気遣いのできない人で俺様です。
    私のことは俺の家に住まわせてやってると思ってます。
    残念な旦那を選んでしまったのは私。今後のことを冷静に考えたいと思います。

• 9月13日
ぽぽちゃん♡

新生児を連れて車中生活大丈夫ですか?(>_<)
私も完全同居で日々義母に悩まされているのでお気持ちわかります‼️
私ならまずは旦那さん出た時間にすぐ自宅に戻って赤ちゃんを少し休ませて気持ちを落ち着かせて、そしたら実家に帰ります(^^)とにかく朝寒いので赤ちゃんが風邪などひかないように、そしてしましまさんも慌てて出てきたと思うので体壊さないようにしてくださいね!

• しましま

しましま

ありがとうございます!
    少し暑かったのでほんの数センチ一箇所だけ窓を開けたら蚊が二匹入り込み後悔しました。
    私はあちこち刺されたし、蚊との戦いと娘の抱っこ・おっぱいで一睡もできませんでしたが、幸い娘はどこも刺されていませんでした!乳児湿疹がいつもより荒れたので、暑かった車内のせいだと思いますが。娘に申し訳ないです。
    普段から車の中にブランケットやクッション、ティッシュを置いていたのですごく役立ちました!
    体の心配までしていただいてありがとうございます!退院直後からこき使う旦那に見習わせたいです。

• 9月13日
とんきち

私が義両親と旦那さんに言ってやりたい位です!!

産後はホルモンの関係でどうしても神経が過敏になりますし、メンタルのコントロールができません。
そんな時期に旦那さんの親戚と関わる事は現代では避けたほうが良いらしいです。
赤ちゃんを守ろうとする本能が働くので、攻撃的になるそうですよ。
産後すぐは赤ちゃんが主役で、お母さんの事は気にされなくて辛いですよね。すぐ慣れちゃいますけど。

近くにお友達などはいないですか?
車中で過ごすとすごく疲れるじゃないですか、大丈夫ですか?
いまはあなたがしたいようにして、とにかく赤ちゃんとご自分を大事にして下さい。

言いたいこと言いまくったのは良いと思いますよ。嫌なことやしてほしいこと、こんなことまで言わなきゃいけないのかって思うくらい細かく言った方が良いですよ。

• しましま

しましま

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    車の中では混合なので結局母乳では足りず泣きっぱなし。自分の足も何か所も蚊に刺され、限界を感じ早朝旦那が寝ているうちに自宅に戻りミルクをあげました。
    来週が1ヶ月健診なのでそれまではなんとかいすわって、その後実父に迎えに来てもらうことになりました。家庭内別居状態です。
    義両親のことで揉めるまで育児は大変でも楽しく、自分なりにムリなくやっていると思っていました。今はちょっと気分が下がり、嫌なことばかり考え、産後うつなのかなこれは?という状態です。自分がいないと家のことのできない旦那が困ると思い、退院後からいつもと変わりなく家事をこなしてきましたが必要なかったみたいです。近くに仲の良い頼れる人はいません。結局負担をかけたくなかった実家に負担をかけることになりそうです。

• 9月15日