※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚した時に、夫の実家の敷地内に義両親が家を建ててくれました。今後…

結婚した時に、夫の実家の敷地内に義両親が家を建ててくれました。
今後もし離婚して私がその家を出る場合、義両親や旦那に慰謝料を払わなければならないのでしょうか?私と夫が二人で住むために家を建ててくれたので。

コメント

ままり

慰謝料とは相手を傷つける行為をした人が払うやつですよ?
なんか悪いことしたんですか?
家の名義人は誰ですか?
家族から名義人への贈与に値するかと思うのですが…
そうなったら、名義人ののもになり夫婦になった場合は財産分与に値するかを調べてみたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    悪いことはしていないです。
    名義人は夫です。
    夫が、私が出ていったら二人のために親が建ててくれたんだから私もお金を払わないといけないと言っていたので慰謝料か何かを取られるのかと・・。
    離婚することもまだ決まってなく、何の知識もないので質問させていただきました😅

• 6月21日
  • ままり

ままり

旦那さんへの贈与に値するなら関係ないはずです。
    義理両親が結婚してすぐに住めれる様に建てて名義人を旦那さんにしたなら、旦那さんへ義理両親が家をプレゼントしたとなり旦那さんの持ち家扱いになると聞いたこと有ります。
    (旦那さんに贈与した場合義理両親が贈与税を払ってるはずです。婚姻関係が成立前に買ったもの等は共通財産にはならないそうです。なるのは婚姻関係があり協力して買ったもの(家や車等)らしいです。)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    とりあえず建ててもらった家を出ることに対して慰謝料はなさそうで安心しました。

• 6月22日