※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那の会社の給料形態が特殊で、手取り18万円に残業代が含まれている疑問があります。ボーナスは1.5ヶ月分が確約されており、冬には別途+αが出るものの、利益に応じて変動するそうです。この支払いは普通なのでしょうか?

旦那の会社の給料形態が特殊?です。
建築関係で10年働いてます。
毎日残業が4.5時間あり、現場によっては日曜出勤もある為、休みのない週もあります。

手取り18万の+残業代です。
ですが、その手取り18万の中に残業40時間分は含まれてます。
なので40時間超えたらプラスで残業代として貰えます。
そもそもこの時点でえ?と思うのですがどうなんでしょうか?
私が今まで働いてきた会社は残業代は月給と別で貰えてました。

ボーナスは夏と冬で1.5ヶ月分は確約されてます。
そして冬にだけそれとは別にプラスでボーナスと一緒に100万程貰えます。

けどその確約ボーナスとは別の+αは絶対ではないそうです。
利益に応じて変わるそうですが、一応毎年金額は上がってます。

手取り18万に残業40時間込みなんてありますか?
普通なんでしょうか😅
むしろこの支払いってありなんですか?

コメント

ママちゃん

建築では普通くらいだと感じます😂

みなし残業といいますが、
その体制をとっている企業は結構多いです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    建築関係では働いたことないので知りませんでした😂

• 6月21日
🐣

建築関係で経理してました。
基本給に残業代込みなのは違法ではないですし、40時間超えたらプラスというのも労基で定められた通りです。
契約書は交わしてますよね?それに同意してるなら訴えれないです
建築関係特に現場でしたら普通かと思います。他の業種ですとありえないとは思います

• ママリ

ママリ

訴えるとかそんなつもりはないです😂
    建築関係では働いたことないので知りませんでした!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

恐らくみなし残業制度で建築以外にも結構ありますよ!
一度転職サイトみてみたらわかりますが、結構普通です!

あと建築系なら週40時間の変動勤務制とかもよくあるあるですね。なので給料形態によっては日曜出勤も特別手当にならなかったりします。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    その辺の小さい会社でしか働いたことなかったので知りませんでした。

出勤簿も労基の人に見られるからとみんな残業や休日出勤も書き直しとかさせられてるので建築は闇ですね😅

• 6月21日
ママリ

裁量性といって、どの会社でも取り入れてる制度でおかしくはないですよー☺️労基法でもちゃんと保障されてます!
ただ18万に40時間込みだと、基本給はいくらですかね…めちゃくちゃ安いですね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    残業を取り入れるのは全然いんですけど手取りが私が残業なしで事務員してたときと変わらなて😂

• 6月22日

労務管理の専門職しています。
建築業界に限らず、見なし残業制度を導入している企業は多いですよ🤔
格段に給与計算の手間が減りますから、バックオフィスコストの削減になります。むしろその方が効率いい会社さんも多いですよー
ただ、みなし込みで手取り18万は安すぎると思います💦新卒でも安いと感じるのに、もう10年働いているんですよね…??
それはみなしの制度云々関係なく、そもそも給与が低すぎる会社さんなんだと思います😭💦

• ママリ

ママリ

安すぎますよね💦
    家族手当と子供手当も込みでこれなのでなかったら手取り16万程なんです😓
    私の残業なしの事務員してたときと給料同じで💦
    そのかわりボーナスがたくさん貰えるのかもしれませんが

• 6月22日