※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
産婦人科・小児科

13日に高熱があり、その後咳や呼吸困難が続いています。医師からクループ症候群との診断を受け、同じ薬が処方されました。吸入治療についての情報もありますが、痰が絡んだ咳が続いています。現在の治療で改善するか、他の小児科を受診すべきか悩んでいます。

クループ症候群についてです!
13日日曜日に高熱をだし月曜には熱が下がり
火曜から咳鼻水が出だし夜になると咳してむせてオットセイのような呼吸をして今も夜中朝方になります。
今日薬が切れたので病院に行き動画を撮ってたので見せたら
クループっぽいなぁと言われ
薬は前回出されたのと同じものを処方してもらって帰ってきました。
調べたりしたら吸入?をしたりすると書いてありましたがなにもなかったです。
このままでも処方された薬を飲めば治るのでしょうか。
それとも違う小児科へ受診した方が良いでしょうか😭

早く行ってくださいとか厳しいお言葉は控えていただきたいです😔

※日中は痰が絡んだような咳をしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

クループだとステロイドの薬を飲むとすぐ治ります!
何度かなったことありますが、吸入はしたことなくて、いつもステロイドの薬だけです!

• ぴーたん

ぴーたん

コメントありがとうございます😭
    吸入は特にやらなければってことでもないのですね😭
    ステロイドの薬出してもらってません💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜になると必ずひどくてなって何度も救急車呼ぼうとしました。
    死んじゃうんじゃないかって本当に不安になりますよね。
    結局救急病院に行って対応してもらいました。
    オットセイの咳がでてるのにステロイドのもらえないって…
    病院かえたほうがいいかもですね😫💦

• 6月21日
  • ぴーたん

ぴーたん

夜になると酷くなりますよね😭
    咳が一向に止まらないから大丈夫なのか怖くなります😔
    やっぱりステロイドでないのは病院変えた方がいいですかね💦

• 6月21日
k.M.k

うちの子も6ヶ月の時にRSにかかってそのままクループになりましたが、昼寝中寝ながらずーっと咳してて完全にオットセイでした!呼吸も苦しそうだったので
#7119に電話して受話器越しに聞いてもらうと救急車呼ぶように言われ救急車呼んで病院行きましたがその時の先生いわく、クループっぽいレベルだったらしくこの段階だと出来ることはないので小児科で出されてる薬引き続き飲んでくださいと言われましたよ😅ホクナリンテープだけ追加でもらいましたが、小児科のお薬は咳止めや痰切りのシロップでした!
夜には咳がひどくなるはずなので充分注意して、何かあればすぐ夜間救急行くように、と言われて帰りました🤔
陥没呼吸はなかったですが呼吸音と咳がやばくて怖くて電話しました📞

• ぴーたん

ぴーたん

息子も前に一度オットセイのような
    呼吸をしてて#7119に電話してたときにその咳を聞いてもらい夜間救急に行ってくださいと言われ行った時にはもうケロッとしてたのでなんの処置もなく終わりました💦
    普通のというか小児科で出された薬で治りましたか😭?

• 6月21日
  • k.M.k

k.M.k

はい‼️ちなみに私も動画撮影して医師に見せましたが、救急車内で親指で酸素測るやつで正常値だったのと聴診器できくとまぁそこまでは…咳は確かにクループなりかけだけど…という感じでした😅
    まだ小さかったので何度も聴診器もして、様子も何分か見てくれましたが💦
    #7119に電話した時は息も吸えてるのか吐けてるのかわからないような状態で泣くこともできず苦しそうで私も取り乱しまくってましたが救急車乗った時はゼーゼーくらいになってましたね!なので、うちも処置なかったのかな?と思います😅
    その後、救急でもらったホクナリンテープ貼って小児科の薬で治りました‼️
    小児科の薬ですが、
    カルボシステインドライシロップ5%
    アスベリンシロップ0.5%
    セネガシロップ
    アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3%
    が出てます💊

• 6月21日
  • ぴーたん

ぴーたん

治ったんですね😳!
    息子も病院ついたら元気にケラケラと笑い先生も元気そうだねぇって感じで終わりました😂
    アスベリンは同じですが後の薬はちがいます💦
    教えていただきありがとうございます🥺

• 6月21日
  • k.M.k

k.M.k

かかりつけ医に救急車の出来事を話して、クループ症候群になりかけた話をしたらその次のRS陽性になった時はオノンドライシロップ10%とホクナリンテープが追加されました💊
    出来るだけそういうことにならないようにお薬増やしておこうということでした‼️
    早くお子様良くなるといいですね

• 6月21日
  • ぴーたん

ぴーたん

ありがとうございます😭♡

• 6月21日