※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

4歳の子供が急に反抗期に入り、言うことを聞かなくなり、悪い言葉も使うことに困っています。親は入院中で不在で心配しており、看護師さんに迷惑をかけないようにしたいとのことです。

4歳の反抗期?に本当にイライラしてしんどいです。
2歳のイヤイヤ期もなく、基本的に今までしっかり話を聞いてくれて約束などは守ってくれていました。
だからか余計にしんどくて、、。2ヶ月前から急に始まったんですが、こんな突然始まるもんなんですか😭
ダメだよって言った事を片っ端からやっていって、真剣に伝えようと思っても、息子は心ここにあらずの様子で聞いていない😩
今日も買い物で全然約束を守ってくれないし、ダメって言ってもやめないし、、もう本当に何なのだろうか🥲
「ダメって言われるとやりたくなる」って言ってるんですが、公共の場で「どうぞどうぞ、どんどんやったらどうですか?」なんて言えないし😭
さらに最近悪い言葉ばっかり言うんです😭暴言吐きながら歩いてるとか完全にヤバいやつじゃないですか😭もう本当に何でなんだろう😭
月末に長期の入院を控えていて、親は付き添えないので本当に心配で。。親でも大変なのに、看護師さんたちをイライラさせないか気が気じゃなくて。。
すっごくイライラするけどやっぱり可愛い子供なので、
息子自身も悲しい想いをしないようにせめて入院中だけは天邪鬼みたいな態度がなおったら良いのに、、なんて考えてばかりで辛いです😭

コメント

結優

うちの子と一緒です😱🌀うちは遅れてきたイヤイヤ期だと思ってます😂気に入らないことは全部嫌ですからね😅

• まるみ

まるみ

お仲間ですか😭✨
    2歳のイヤイヤは覚悟してたんですけど、4歳は完全にノーマークでした😂頑張って乗り越えます😭✨

• 6月21日
  • 結優

結優

うちはイヤイヤはイヤイヤ虫がついたってふうに考えてます😄子ども自身がイヤイヤしてるんじゃなくて、イヤイヤ虫がそうさせてるんだって😂

ふとした瞬間につきものが取れたみたいに機嫌直りますよね🤣🤣🤣

ここで4歳でイヤイヤ期って発言したら発達遅延とか言われました😅発達の遅れは様子見ましょうって言われた程度で指摘されたことないんですけどね😅

• 6月21日
  • まるみ

まるみ

私もそんな風に考えられたらいいなぁ😂✨

発達遅延なんて(´⊙ω⊙`)
    うちも特に問題ないです⭐︎
    何でもかんでも発達の遅れとかに結びつけないで欲しいですね😵大人になったってみんな同じこと同じようにできるわけじゃないのに😵

• 6月21日
  • 結優

結優

その方のお子さんが発達遅延があって、お子さんとよく似た感じだったからだそうですよ。

他の方からはイヤイヤ期ではなくて反抗期とも言われたけど、うちは全体的に発達が他のこと比べて一年分ほどゆっくりだからイヤイヤ期だと思ってます。

今日は寝る前にイヤイヤ虫爆発で、さっきやっと寝落ちです😭消灯の時間になってお風呂で遊びたい!お風呂から上がったら着替えの前後ろがわからない!便秘のお薬も飲みたくない!パジャマ着られない!パパじゃイヤ!歯磨きもイヤ!眠い!でも仕上げ磨きもっといつもよりしっかりしてほしい!寝る前に幼稚園から借りた本見ないと寝られない!

7ヶ月くらいから泣きすぎると吐く子で、4歳過ぎてようやく吐かなくなってきたけど、相変わらず泣きすぎて咳込んで(|| ×m×)オ、オェ・・ってなるから恐いです😅だから親が妥協しちゃうんですよね😅

その結果、いつもより1時間以上も遅い就寝です😭

まるみさんのお子さん今日は大丈夫でしたか?

• 6月21日
  • まるみ

まるみ

すみません、
    下に投稿してしまいました💦

• 6月21日
  • 結優

結優

コメント読ませてもらいました。もう、あるある過ぎます😂

触りたい年頃、押したい年頃ですよね😅うちの子もかご持ちたがるから、人も少なかったからカゴ持ってもらって、棚から買いたい商品取ってもらって、買い物袋持ってもらったらいつも買わされるお菓子買わないで帰れました😄💕ほしいって言わなかったんです😆

お店で本気で迷子になって、怖いって思わないと直らないですよ😭うちは今年のお正月にイオンで迷子になったときは泣きもしなかったのに、数ヶ月後には初めて行ったセリアで一瞬、姿が見えなくなって半泣きになってから手を繋ぐか近くにいてくれるようになりました😂

仕上げ磨きのときに、もういいかな?って思うタイミングで虫バイキンいない?って聞くようにしてるんですけど、今日は居る!っていう時間がいつもより長かったです😂どこに?って聞くと鼻血出たときつまむ感じのとこ指したりして、そんなとこに歯無いわ!なんてことが数回ありました😂

歯ブラシが上手く取れなくて泣いて、洗面所の子どものための台から落ちそうになって泣いて😅流石にいい加減にしてくれ😩💢ってなりました😂

でも、まるみさんの言葉を聞いて、子どもが寝た今、思い返してみたら笑いそうになりました😂

しかも今、これ着る!とか言って洗いすぎてガサガサになってる裏起毛のパジャマ着て寝てます😂しかも私の足元で😅このまんま寝たら蹴るわ😂

4歳でイヤイヤ期、油断してましたよね😂😂😂

• 6月21日
ハル

同じくです😩💦
2〜3歳のイヤイヤ期はそこまででもかったのに、今は全てにおいて反抗してきます💦でも放置するわけにもいかず、かなーりイライラします😅
うちも話してても、聞いてないこと多いです😓
今だけと思いつつも毎日朝から嫌になります😩

• まるみ

まるみ

お仲間😭✨
    イライラ半端ないですよね😭
    4歳相手にここまでイライラする自分に若干ドン引きです😂
    話してる間一体どんなこと考えてるんでしょうね😂

• 6月21日
  • ハル

ハル

わかります!カッとなった自分に引いてます😂
    しかし子どもにも子どもの言い分があるのでしょうが、こちらもしんどいですよね💦
    うちの子は本当に関係のないこと(その時近くにあるものとか)をじっと見てて、次の瞬間にはケロッと全然違う話をしてきたりします😑←そしてそこにまたイラッとするという🤣

• 6月21日
  • まるみ

まるみ

しんどいですよね😰キャパが欲しい😂
    ケロっと違う話めっちゃわかります😂「人の話聞いとるんかい😡」って怒りに怒りを重ねて爆発するっていうお決まりのパターンです🤣

• 6月21日
かかおまめ

うちもです😭
幼稚園のお友達からなのか、言葉も、今まで言わなかった悪い言葉も使います、、。
お風呂にもなかなか入らない、ご飯になってもなかなか座らない。。寝かしつけは、下の子をわざと起こしたりするので、ここ最近は寝かしつけをやめてテレビ見て寝落ちをするのを待って寝かせてます、、。本当はよくないかもですが、限界で、、、このままだったらどうしようと悩んでます、、😭

• まるみ

まるみ

そうそう!今まで言わなかった分「なぜ😱?!」ってなりますよね😭
    私「ダメ」ばかり使ってたんですが、どうやらそれは逆効果なんですね😭限界ってわかります〜😭きっとそのうち戻ってくれます!いや、更にパワーアップしてくれるはず😭
    共に頑張りましょう😭😭✨

• 6月21日
まるみ

そうだったんですね!!
ペースは人それぞれですし、
毎日向き合ってるお母さんがイヤイヤ期と思うなら、それはイヤイヤ期なんだと私は思います!
お〜、お疲れさまでした〜😭✨
仕上げ磨きしっかりして欲しいが可愛くて笑っちゃいました😂確かに吐かれたら怖いから、私もなるべく穏便に済ませようと思います😅

うちはスーパーで触っちゃダメだよって言った側から触り、うろうろすると迷子になるからねと言ったそばからわざとうろうろし、カートは危ないから動かさないでねと言った直後に手を挟み、ソーシャルディスタンスを保ってと言ったそばから店員さんに話しかけるという困った1日でした😂