※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

堺市在住の方が、保育園が決まって仕事復帰時に妊娠が発覚した場合、保育園は退園になるのか、そのまま通わせられるのか気になります。

堺市在住です。
疑問に思ったのですが保育園決まって仕事復帰の時に妊娠がわかった方っていてますか?

(例)予定日ギリギリの1ヶ月前まで働らいて保育園に通わせる感じです。

もし、いてたら保育園は退園になるのですか?

そのまま保育園に通わせれるのかなと思い投稿しました。

コメント

堺市ではないのですが、保育園は就労で内定いただいた感じですかね?👀
就労で内定いただいてるなら、一旦は就労する感じにしないと退園になりますね…
(待機児童が多いところだとそういうところが多いと思います。)

うちは守口市ですが、何ヶ月か就労してる実績?を作ってから保育必要の理由(求職中や妊娠・出産など)を変更することができます。
役所に確認するのが一番ですね😢

• ひー

ひー

就労で内定です。7月1日から元々いた会社に戻ります。1番私が古いので早く来てくれと言われました。
    ゆくゆく二人目欲しいのでどうなのかなぁと思いまして。
    産休ギリギリまで働いて産まれてからも会社に戻ります。生後57日から預けれるとなってたので。

• 6月21日

退会ユーザー

戻るなら大丈夫です!☺️
    ただ、何ヶ月かは勤務することが必要やと思います!☺️✨
    何ヶ月勤務するのかは市によって異なるので、確認が必要ですが🙂💦
    でも、産休ギリギリまで勤務されるなら問題ないかと思います!😌

• 6月21日
  • ひー

ひー

ありがとうございます。
    そうなれば、役所で聞いてみます😊

• 6月21日
まる

妊娠が分かっても産休に入る手前まで働くなら預けられますよ😊
産休に入るときに役所に産休に切り替えてもらうだけなので!
そこからまた復帰を考えてるなら産後2ヶ月だったかな?育休に切り替わり下の子が保育園入るまで上の子は保育園通えますよ😊

• ひー

ひー

ゆくゆく二人目欲しいのでどうなのかなぁと思いまして。
    生後57日から預けれるのと、7月から通う子供と一緒に預けれたらいいなと考えてました。
    もし、妊娠がわかればすぐに役所に言わないとダメですか?
    産休に入る時でも大丈夫でしょうか?

• 6月21日
  • まる

まる

産休に入る少し手前で連絡しましたよ😊
    妊娠が分かってすぐに言わなくても大丈夫ですよ✨

• 6月22日
まま

堺市に住んでいて、まさしく現在その状況です笑

6月14日から職場復帰でしたが、その前日に陽性がわかりました!

今回の妊娠がわかる前に、あらかじめ区役所から聞いていたのは、

1度仕事を復帰して、上の子を保育園に入れた後に、下の子のための産休に入る場合は、上の子は退園にならないと聞きました。下の子の育休中も、そのまま通えるそうです。

上の子の育休中に、下の子の産休に入って、妊娠出産を理由に上の子を保育園に入れた場合は、下の子の産後8週後に、上の子は退園になるとのことでしたよ😊

• ひー

ひー

一度働いてから二人目考えてます。
    それなら、生後57日から保育園に預けれるからそれまでに仕事復帰を出せば退園しなくて済みますね。

• 6月22日
  • まま

まま

1度働いてからでしたら、2人目の育休中も1人目は引き継ぎ保育園を利用できますよ!
    ごめんなさい🙏説明下手で🤢

• 6月22日
しーちゃん

同じく堺市在住です!
この度は、妊娠おめでとうございます!
復帰のタイミングでの妊娠、うちの会社ではよくあります🥺✨
産休まで働かれて、恐らく34週前後になるとは思うのですが、
産休中も産後も育休中も保育園に預けられますよ💕
育休中は恐らく短時間保育になると思うのですが、
退園することなく預けられます🙆‍♀️

• ひー

ひー

すみません…。妊娠してないです😅
    ゆくゆく二人目欲しいのでどうなのかなぁと思いまして…😅

• 6月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

わあー!ごめんなさい💦💦
    私の早とちりでした…!!仕事復帰と同時くらいに妊娠された方は、だいたい
    半年勤務されて皆さん産休に入られてました😊

• 6月22日