※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

3歳2か月の男の子の発達について相談。言葉の発達が遅く、新しいことに挑戦する意欲が低い。トイレトレーニングも進まず、不安がある。他の子と遊ぶのは好き。同じような経験の方いますか?

3歳2か月の男の子。
発達障害なのでしょうか。
1歳半の時点で言葉が電車しか出ておらず検診では引っかかりました。
今では簡単な2語文が出るくらいで、単語としては40個位しか出ていません。
癇癪などは出ておらずこちらの言う事は理解しているといった感じです。新しい事に挑戦しようという気持ちや自立心があまり無く、すぐママ!と言って服を着る事や靴下を履くことなど、なんでもママにしてもらおうとします。トイレも嫌がり、トイトレ全く進みません。高い滑り台やブランコなど挑戦しようとしません。走る事やボール蹴りは好きです。
言葉は出ませんが他のお友達は好きで、公園などにいるお友達に寄って行って一緒に遊ぼうとしたり真似して遊んだりします。私と一緒にいても絶対やらない事を他のお友達がやっていたりすると挑戦しようとします。
プレ幼稚園がもうすぐなので不安な事が多いんですがお子さんが同じような方いますか?集団生活で伸びたら良いのですが。。

コメント

ままり

3歳児検診で指摘されかどうか、成長具合を伝えて発達検査が必要かどうかを確認してみても良いと思います。
それを待たずとも発達障害は受けられますし😆
何かあるなら早い方が良いですし、なければその方がいいですから✨
私は3歳過ぎに予約をしましたが最初にかけた病院では最短で7.8ヶ月後と言われ、違うところにかけたら3ヶ月後に受けられると言われたのでそこで予約しました。
すぐに受けられない場合も多いので、不安で有れば先に予約だけとっておいて、予約までに必要ないと思えばキャンセルされても良いと思います😌