※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりママ
ココロ・悩み

長文になります。主人との日常生活のことで悩んでいます。10歳年上の主…

長文になります。主人との日常生活のことで悩んでいます。10歳年上の主人は食事をとったことや食べたものを忘れて、私に怒鳴ってきます。夜勤前に夕飯を食卓に並べると「体調が悪くて食べられない、もう10日間もろくに食べていない。」などと言い掛かりをつけて私に怒鳴ってきます。

私は料理もしているし、手作りで弁当を作っていた時期もありました。おかずの作りおきもしていますが、主人は食事も作りおきのおかずも全て食べて更にコンビニで弁当などを買ってきて食べて、それでも足りずに、夕方デリバリーをとって食べても次の日の朝夜勤から帰ってくるとまた「ろくに食べていないせいで、病院で点滴を打ってきた~…」と言ってはまた怒りだします。この状態が1年以上続き、体はしんどくメンタルもガタガタです。
娘のため、将来のためにそれぞれ貯金をしていますが毎月の食費に消えていってしまいます。
私自身、持病の進行性の難聴が進んでいて医者からステロイド治療を早々に始めた方がいいと言われていますが、毎月受診をし治療費を払っていける見込みがないため治療が出来ない状態です。

主人は時々私や娘に手をあげること過去数回あり、モラハラともとれる言動も多く離婚も何度か考えましたが貯金が底をついているし、現在は専業主婦で収入があません。仕事を探していますが、なかなか見つからず、毎日不安でもどかしくてイライラしています。

現状を変える方法はないのか、もしくは今の生活は当たり前の生活なのか知りたいと思っています。
長文ににりましたが、もし回答していただけたら幸いです。
(硬い文章ですみません😣💦⤵)

コメント

まるころん

ご主人はおいくつなのでしょうか、、?食べたものを忘れることはあっても、食べたこと自体を本当に忘れているのならば、それは心配です。
昔は性格は温厚だったのでしょうか?物忘れが増えてくるのに比例して、性格が変わったりしましたか?

  • まりまりママ

    まりまりママ

    コメントありがとうございます。主人は39です。昔から性格は熱血漢だったので、物忘れがひどくなるにつれて性格が変わったかという点では、なんとも言えません…。

    • 9月13日
  • まるころん

    まるころん

    正直、30代で若年性認知症というのは聞いたことがありませんが、うつ状態でも物忘れは増えます。特に若い男性が、心療内科や物忘れ外来を受診するのはプライドが許さないでしょう。
    まりまりママさん一人で抱え込むのではなく、旦那さんのことを知っている方で周りに力になって下さる方はいらっしゃいますか?また、それだけ物忘れが増えているのなら、家以外でも、同僚や友人、親類等で気付いている方がいたり、仕事に支障が出てくる可能性もありますよね。もしかしたらもう何か支障が出ていて、旦那さんも「何かおかしい。体調が悪いのか。」等感じていて、でも認めたくなくてイライラしているのかもしれません。いずれにしても原因がわからないうちは、イライラして暴力的になることは今すぐ解決できることじゃないので、事が大きくなる前に避難して下さいね。自分一人ではなくお子さんもいることなので。

    • 9月13日
  • まりまりママ

    まりまりママ

    気になって主人の同僚や姑にも聞いてみたのですが、仕事中は特に問題はないようでした。姑も帰省中はいつもと変わりない。とのことでした。体の不調はただでさえ、イライラする原因になりますよね。様子をみてそれとなく受診を促してみようと思います。
    危なくなった時は娘を抱えて逃げます‼逃げ足だけは早い方なので(^^ゞ

    • 9月13日
deleted user

当たり前の生活ではないと思います。

娘に手を出した時点で、私なら別れてる
子供を守れるのは、まりまりママさんだけですよ?

NPOで仕事や住まいなど、子持ちの女性を支援してくれるところもあるし、もし頼れる方が近くにいなければ、そうゆうところに駆け込んで、仕事などはそれから考えちゃうかも

  • deleted user

    退会ユーザー

    もし、ここ最近になって、暴言や暴力、物忘れが酷くなったとしたら健忘症やアルツハイマー型認知症などの病気が隠れてる場合もあるので、それ以外に何か問題のある行動や、体調不良を訴えてたとしたら、難しいかもしれませんが、一度病院にいかれてみたほうがいいかもしれませんよ。
    ただ、暴力や暴言、まりまりママさんと子供の身の安全を第一にしてくださいね。

    • 9月13日
  • まりまりママ

    まりまりママ

    具体的なコメントありがとうございます。女性が子育てしながら生きていく方法は多種多様にある世の中になったんですよね‼自分自身と娘の安全を最優先していきます(^-^)

    • 9月13日
ぱん

物忘れという域を超えてる気がします…(´・_・`)
失礼ですが、ご主人はなにかメンタル疾患などをお持ちではないですか?
まりまりママさんの持病のこともありますし、このままだとまりまりママさんのメンタルも心配です💦
ご自身とお子さんの身を守ることを第一に考えた方がいいと思います。

ごめんなさい、なんのアドバイスにもなってませんが、この生活は当たり前なんかではないと思います💦

  • まりまりママ

    まりまりママ

    主人はメンタル疾患の診断を受けたことはないらしいのですが、ぱんさんが仰るようにメンタル疾患か皆さんがコメントして下さったように何らかの若年性の病気がある可能性が高いと私も思います…(-_-;)
    余計な心配をさせてしまってごめんなさい。私は大丈夫ですよ☆子どもを生むと生む前より強くなれます。

    • 9月13日
xxゆゆ

気になったので…少しズレたコメントになりますが、すみません。。

旦那さん、食事をとった事や食べたものを忘れて怒ってくるなんて…若年性アルツハイマーでは??と思ってしまいました。
前からそんな方なのでしょうか?ここ最近酷くなってきているとかないですか??

正直、若年性アルツハイマーにそんな詳しくはないので不安を煽っただけになってしまったら申し訳ないです。。でもすごく気になってしまいました。

尋常じゃない大食漢なのでしょうか。。怒りっぽいのも気になります。手をあげられたり、言動も激しいのも……

すべて元からなら性格の問題ですが、どうでしょう(´・_・`)

  • まりまりママ

    まりまりママ

    ここ最近なんですよ。今までは手をあげるようなことはしない人だったのになー。と私も不思議に思っています。言いたいことは包み隠さずに言う人なんですが、ここ最近少し度を越しているような内容が増えていますね。それとなく病院に連れていこうと思います。

    • 9月13日
  • xxゆゆ

    xxゆゆ

    それだと余計心配ですね。。
    もし

    • 9月14日
  • xxゆゆ

    xxゆゆ

    すみません!
    途中で回答押してしまいました…

    もしお姑さんなどに相談できるならして、一緒に旦那さんに病院の話をしてもらった方がいいですよ!気性が荒くなっているみたいですし、まりまりママさんだけだとまた暴力を振られたりと危険な気がします。他の方のコメントを見ましたが、お姑さんの前や会社では変わりないのなら第三者がいる方が旦那さんも冷静に話を聞いてくれるかもしれません。

    まりまりママさんのご病気も含め、なるべく早急に解決できますよう祈ってます…!

    • 9月14日
mats★

難聴が進んでいるんですね😩
子供の声を聞き取りづらくなる前に
別れて治療費に充てるべきだと思います‼︎
全然当たり前じゃないです!
辛い思いされてたんですね(;_;)
早めに、第三者含めて話し合いの場を
設ける事は可能でしょうか?
とても心配です。まりまりママさんと
お子さんにとっていい選択が
出来ますように(;_;)

  • まりまりママ

    まりまりママ

    コメントありがとうございます。難聴の方はとりあえず、子どもが卒乳してから治療を始めることにしました。 強い服薬治療は子どもの体への懸念もありますし、今の状況を少し変えてからの方が私にとっても子どもにとっても今より、少しは良い状態で治療ができるんじゃないか。と考えています😉

    • 9月13日
deleted user

難聴が進んでいて治療費がかかるのであれば、絶対にそちらを優先するべきです!

しっかり料理も作っているのに足りないのなら、子供じゃないんだしあとは自分で何とかして!って感じですね…

そんな状態だったりまだ小さな娘さんに手をあげるのであれば、いろいろ不安はあるかと思いますが離婚も視野に入れたほうがいいのではないのかな?と思いました。

ご主人も一度病院を受診されたほうがいいかもしれないですね…
食事をとったことや食べたものを忘れるなんておかしいと思います…

あんず10944

食べたこと自体を忘れてるんですか?それとも言いがかりで言ってるだけですか??

そこほんと大事だと思います。
食べたこと自体忘れているなら病気の可能性もあります。みなさんおっしゃってるように。

お子さんに手を挙げた時点で普通ではないですよ。

あやこんぬ

なんだろうな…ピック病の可能性も?

MAXとき

若年性アルツハイマーかと思いましたが、奥様はモラハラだとお考えですか?
もし若年性アルツハイマーだとしたら一年も無治療となると相当進行してます
一度、市役所の介護系の相談窓口または、お近くの高齢者施設のケアマネージャーにご相談してみてはいかがでしょうか?

えりぃ-

お辛いですね…。
私も他の方々同様にご主人、何かの病気では?と思いました💦
精神科あるいは心療内科にまりまりママさんだけでも受診されて相談されるといいかも…。

それと、難聴進行するとものすごく不便ですよ。悪くなると治療もできなくなりますし、一刻も早くの治療が求められますので、はやく治療できる環境に持って行った方がいいと思いますよ😭
お仕事見つからないのも、残念ですが、難聴が原因の1つかもしれません💦
就職先は意外と気にするところもありますので、、、

しまさん

以前がどんな性格かはわかりませんが…
食事を忘れてしまうことの他に怒りっぽくなったり、同じ内容のことを繰り返してるとなるとピック病の可能性もあるなーと思いました。

発症年齢もアルツハイマーより少し早かった気がします(°_°)でも統合失調症やうつなどの精神疾患もなきにしもあらず…

まりまりママさんもですが、ご主人も一度病院を受診されるのが1番かな、と思います。

にこにこ

大変そうですね(;_;)
旦那さんおいくつかわからないのですが、もしかして他の方も言ってますが、若年性認知症ではないでしょうか?
食べたのを忘れてしまったり、怒りを抑えられないなどは当てはまるかと思います。
以前は違ったのに…などあったら、病気の可能性もあるかと思います。
その他、私が知らないだけで精神的な病気もあるかもしれません。
お辛いかもしれませんが、続くとまりまりママさんの身体も余計に辛くなるかと思います。
早めに治療を開始した方が、薬もたくさん開発されてるので良いかと思います。
病院に旦那さんを連れてくのが大変でしたら、市役所の福祉課等に相談しても良いかもしれません。
手をあげてるところから、まりまりママさん自身やお子さんに何かあったら、本当に心配ですし…

「ココロ・悩み」に関する質問