※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
住まい

住宅ローンのつなぎ融資詳しい方いますか🤔?現在土地は契約済み(手付金と…

住宅ローンのつなぎ融資詳しい方いますか🤔?
現在土地は契約済み(手付金として一部払いました)
家は10月着工→4月完成予定。
銀行には3500万円借りる予定です。(本審査待ちです)

①土地代の残が950万あり、8月末までにつなぎ融資をして支払ってくださいね、

②家は10月着工時にまず1000万払ってくださいね。

③上棟までいったらまた一部払ってくださいね。

④完成したら残金払ってくださいね。

と工務店側に言われたのですが、①は分かるとして、②と③もつなぎ融資をして払えと言うことですよね❔

つなぎ融資分は住宅ローン減税の対象にならないと聞いたことがあるのですが、つまり①、②、③でもし3000万円つなぎ融資で払ってしまったら住宅ローン減税の対象は500万だけと言うことでしょうか🤔?

そんなわけあるかいという気持ちと、色々やらかされて工務店に信用がないのでまさか…という気持ちで心配になってきました💦💦

コメント

つなぎ融資をしないと手元にお金がないならそうですね!
ローンは、今年中はつなぎ分だけということですよね。
そのつなぎ融資分はローン控除できないので今年は控除を受けられません。

そして、完成時に本来のローンが融資されますよね。今回は来年4月に3500万。これでつなぎ融資分を返済して、残るのは通常の住宅ローン3500万です。
これは住宅ローン控除が使える融資なので、来年は12月のローン残高の金額でローン控除が使えます!

• たけ

たけ

なるほど🤔つなぎ融資という形では住宅ローン減税の対象ならないが、引き渡し後に本来の3500万ローンが始まった分は対象になるということですね😊✨
    大変わかりやすい説明ありがとうございました✨

• 6月21日
はな

うちも3500 万つなぎ融資で3回くらい分けて払いましたが住宅ローン減税ちゃんと大丈夫でしたよ!

• たけ

たけ

経験者の方のお話めっちゃ安心します😭✨ありがとうございました✨

• 6月21日
  • はな

はな

なんか不安になりますよね!(笑)設計段階ではウキウキしてていざ融資始まったら意味不明だし知識不足でソワソワしてました私も😂
    とりあえず大丈夫ですよ💞引き渡しが終わったらとりあえずローン返済って感じできちんとローン減税できたので💞マイホーム楽しみですね❤️❤️

• 6月22日
  • たけ

たけ

お金のことって難しいですよね💦感覚も狂ってきて「融資手数料15万か~そんなもんか😃」なんて一瞬思ったりして🤣いやいや15万大金だわ😧って今さら思います(笑)
    マイホーム造り頑張ります❗ありがとうございます♥️

• 6月22日