※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が喋りません。保育園に通い始め、言葉が増えることを期待しています。

1歳9ヶ月の子供が喋りません(´._.`)
ぶー(車)
パンマン(アンパンマン)
づーづーしゃ(救急車)
ないない(ない)
いんねっ(いらない)

ぐらいです、、、
わたしが基本無口で、それも原因なのかなとか思ってきました(T_T)

パパ帰ってきたよ!など言った言葉は通じます

保育園に通い始めたので、言葉増えるかなと期待してます(T_T)

コメント

言葉って個人差すごくて不安になりますよね🥲
現在それだけ喋れてて、こちらの言葉を理解できてるならあまり心配しなくて良いのかなと思います!

うちも遅めで心配してましたが、2歳すぎてから一気に増えました!
それまでは、今は貯めてる時期なんだよって言われて本当かなーなんて不安でしたが、ほんとでした✨

保育園も行かれ始めるなら尚更刺激になるでしょうし、あっというまそうな…!今は可愛い宇宙語楽しみましょ🥺❤️

rkm

今くらいなら、自分で喋れなくても人が言ってることを理解できることが増えていってれば大丈夫だそうですよ!まだまだ個人差激しい時期みたいです。
それに、数えるほどであってもちゃんと特定のものを指して言えてるじゃないですか(^^)

可能なら、大人同士(会話が成立している状態)の話を聞かせるのが良いと聞きました。ママが多少無口でも、パパとの会話やおじいちゃんおばあちゃんと会った時なんかにどんどん吸収してくといいですね。

私めっちゃくちゃおしゃべりですけど、うちの子もそんなもんですよ🙄

アンパンマン
ママ
おかしゃん(お母さん)
ワンワン(犬)
ねんね
足・耳・めんめ(目)
よいしょ
しぇーの(せーの)

娘はひとりで宇宙語で色々話してますけど、ハッキリ言う言葉で今すぐ思いつくのはこのくらいです。

退会ユーザー

ちなみに私はお休み中の保育士で、娘は幼稚園まで家庭保育です!
    大人の言ってることがわかっている、指示が通るなら心配ないです🙆‍♀️
    女の子より男の子の方が、言葉ゆっくり傾向ありますよね🙄
    たどたどしいお喋り可愛いです😂

• 6月22日