※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不育症治療は専門の医療機関で受けられますか?普通の産婦人科でも相談可能でしょうか?

反復流産となりました。

よく、2回流産してるので○○を処方してもらったとか
注射を打とうと言われた というコメントを見るのですが
そういう方は専門的なところで治療をされているのでしょうか?

不育症は不妊治療専門の所で診てもらえるんでしょうか?
不妊治療も〜とHPに書かれている所なら
普通の産婦人科でも相談に乗ってくれるのでしょうか😓?

コメント

さとぽよ。

残念でしたね😞
わたしは、4回流産続きました。
2回後に不育症の検査をするために不育症専門の病院で検査をしました。
何の問題もなく、3回目からは産婦人科で漢方を処方されました。
不育症の病院じゃなく、不妊症の専門の病院行ったらここでは何も検査出来ないので不育専門に行ってくださいって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    不育症専門の所があるんですね😳😳!
    不妊と不育は違うと何かで見た事があったので診てもらえるのか、、と心配でした。教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

私も何かで検査をした所で大半が原因不明なので検査するだけお金が無駄。というコメントを見た事があって、検査費用もすごく高いですし諦めようか悩んでいました、、😢

漢方は経歴をみて先生の判断で出してもらえましたか?それともさとぽよさんが何か出して欲しいと希望しましたか?

• 6月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

流産2回目の後に不育症の検査を受けた方がいいと言われて、薦められた病院に行って検査をお願いしたら、不妊症の病院で😢
    2ヶ月待ちで行ったらガッカリでした。
    その不妊の病院で薦められたのは、不育専門か大学病院でした。
    不育症の検査は、保険適用外で原因がわかることが多いらしく、保険適用内だと原因不明が多いと聞き、不育症専門の病院で10万くらいかかりましたが検査してもらいました。
    予約しようと電話したら、半年待ちでチャンセルが出て2ヶ月待ちで受けれた感じでした。
    不育症専門の病院は、わたしの家から2時間以上かかるところでしたが行って良かったなぁって感じています。
    引っ越ししたのもあり、3回目以降は違う産婦人科になりましたが、妊娠がわかり、先生に薦められて、漢方を処方してもらい飲んでいました。
    しかし、3、4回目も流産だったので、5、6回目の妊娠は漢方は飲んでません。
    不育症専門の病院の先生からは、原因不明って言うかたが6割くらいいるのが現実です。と言われましたが、わたしの場合は、何も問題なくてもたまたまが重なり4回だったようです。
    不育症専門って有名なのが横浜と岡山って言われて、こんなに予約が取れないってことは世の中に悩んでる方がいらっしゃるんだなぁって感じました。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    検査費用だけで10万円🤯🤯
    やはり高額ですよね😢
    正直高額な費用をかけて治療する余裕もなく、、
    3回目の流産となれば諦めようかと思っている次第でして😓
    もし普通の産婦人科でサポートしてくれるなら、、と思いましたがそれで解決できたら専門はないですもんね😅

お話聞けて良かったです☺️
    ありがとうございました😊

• 6月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

保険適用内なら、2、3万くらいみたいですがやるなら、保険適用外もある方が原因がわかるようです。
    お一人お子さまいらっしゃるのでたまたまが重なっただけの可能性の方が高い気はしますよね。
    赤ちゃんの染色体は調べなかったですか??
    それも3、4万くらいかかりましたが染色体の数なのか奇形なのかわかると不育症なのかわかると思います。
    数なら赤ちゃん側の問題なので、不育症の可能性が低く、奇形なら母体って感じです。
    奇形なら、検査したらすぐわかるようです。
    わたしは、3、4回目赤ちゃんの染色体も調べてもらい、モノソミー、トリソミーという結果でした。
    ダウン症などの数の異常でも生まれてくる子はいますがわたしの元にきた子たちは、旅立ってしまったようです。
    何でも時間とお金がかかるのが現実かなぁと思います。
    ご夫婦のタイミングで授かれますように祈っています✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胞状奇胎の検査はしましたが
    染色体の検査についてはしていないです🥺

染色体の検査も普通の産婦人科で言えば検査に回してもらえたんでしょうか、、。
    両方とも普通の産婦人科だったのですが、聞かれもしなかったし、てっきり専門的な所じゃないと無理なのかと思っていました😓

やっぱりそうですよね。
    私が早く正社員になりたいからと、焦りすぎていたのもいけなかったのかもしれないです😥
    次は妊活というより、身体作りをしながら自然に来てくれるのを待ちたいと思います。

知りたかった事、詳しく教えて頂きありがとうございました☺️
    もし、次も流産となってしまったら染色体の検査も視野に入れたいと思います。

• 6月21日
むー

不妊治療のクリニックに通っています😀
不育症の検査しました。
とても有名な規模の大きいクリニックなんですが、それでも、不育症検査は、私の血液や細胞を外部に輸送して、結果が送られてくるのを待つ感じでした🤔3週間待ちました。
不妊治療も。。。と記載ある産婦人科が専門の所と提携してるかどうかによると思われます💦
私の近所の産婦人科は、不妊治療を謳っていても、人工受精まででした。
不妊治療クリニックだと、注射打ったり、ホルモン剤を補充してくれたり、サポートが手厚いですよ☺️
クリニック選びなんですが、院長が一人でやっている所より、何人も医師がいるところの方がオススメです。

私も3回死産流産繰り返しているので、何とかならないかと試行錯誤されてるお気持ちが痛い程分かります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    正直な所、高額な費用をかけて検査や治療する余裕はなく、普通の婦人科でも処方薬等でサポートしてもらえないかな、、と思ったのですが、、
    それで解決するなら専門の病院は必要ないですもんね😓

3回も経験されているんですね、、。
    死産、、。きっと私も想像できないような悲しみだと思います😢
    そんな中優しいお声がけありがとうございました。

• 6月21日
  • むー

むー

「流産するということは、妊娠できるということだから、諦めないで。大丈夫」
    最初に通った産婦人科の先生に言ってもらった言葉でした。
    不妊治療クリニックで色々検査して、見えてきたのは結局、卵子の老化。流産した時の細胞を検査に出すとやはり、染色体異常。
    7番目のトリソミーでした。

原点に戻って、今、お腹にある卵子の質を上げることが元気な赤ちゃんが生まれることに繋がると、思い始めています。
    はじめてのママリ🔰さんも、きっと、高額な治療を受けて原因を知りたい訳ではなく、何でもいいから、授かって生ませて欲しいってことだと思います☺️
    ビタミンDのサプリを飲む。
    子宮の中に銅が多いと流産しやすいから、亜鉛を摂取する。。。等、薬局で買って自分でできることいっぱいあります😀
    妊活で鬱にならない程度に出来ることから可能な範囲で頑張りましょう?
    高額な治療受けても、現代の医学では分からないことばかりで、やるせなくなることばかりですから、自分を追い詰めない様になさってくださいね!!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉、そして、私の気持ちを汲み取った上でアドバイスまでありがとうございます😢

確かに、年齢が上がる毎に染色体異常が増えると言いますもんね。
    卵子も老化していくんですね、、😓
    目に見えない分意識し辛い部分ですね。💦

子宮内に銅が多いと流産しやすいんですね😳
    初めて知りました!!
    そういえば、息子の妊娠時は夫婦揃って亜鉛のサプリ飲んでいた事を思い出しました。
    それを飲んでれば流産しないとまではいかないと思いますが、少しでも可能性があるなら取り入れようと思います😢
    ビタミンDもいいんですね🥺

幸い?息子の時も流産となってしまった2回とも、狙ったひと月で妊娠には至っていたので、妊活というものはタイミング法くらいしか調べて無かったのですが、
    ママリオンさんのお言葉を受けて、妊娠に必要な?身体作りについても調べたいと思いました😊

もう諦めようかな、、と内心思っていたのですが、少し希望が見えました。本当にありがとうございます😢

• 6月21日
  • むー

むー

ビタミンDは太陽の光を浴びたら生成されるんですが、美白ブームで、ビタミンD足りてない人が多いそうです。
    1日の内、一番カロリーを摂取する食後、カルシウムと一緒に摂ると吸収されやすいとのこと。
    1日3回ではなく、1日1回まとめてとる。
    含有量でどのメーカーのサプリにするか決める。
    私はAmazonで2000 μgのものを買いました。
    ディアナチュラにカルシウム、亜鉛、ビタミンD全部入ってるサプリ出てるんですが、ビタミンDの含有量が少ないので、ビタミンDだけ追加で単体で買っています。
    ※卵子の質を上げる
    ※子宮内膜を厚くする
    ※着床を助ける
    ※早産を防ぐ
    ※妊娠糖尿病を予防する
    という効果があるとクリニックで説明されました。
    体外受精する数週間前から血液検査でビタミンDの値が理想の数値になるまでひたすら処方されます。

亜鉛は妊娠12週目までで摂取をやめる。胎盤が形成され始めたら、要らなくなるみたいです。
    アーモンドを妊活で摂取するのをすすめる方多いですが、あれは、銅もすごく含まれています。
    昔は避妊するのに銅の器具を膣に入れたそうです。
    亜鉛と銅のバランスが整っていれば問題ありません。

あと、反復流産される方は、ラクトフェリンを処方されます。

高度不妊治療クリニックに通っても、結局、サプリメントなんですよ😅

もちろん、妊娠までたどり着けない人は、もっと、ホルモン剤投与されますし、受精障害の方は顕微授精で受精を助けてもらいます。
    でも、はじめてのママリ🔰さんは、それが必要ないじゃないですか?
    妊娠出来るってことは、排卵してて、卵管通ってて、着床も出来るので。

ネットにはウソの情報が多いので、自分がしっかりする必要があります。
    また、日々日本産婦人科学会の見解も変わりますので、ネットで調べて2年前位の情報って、もう今は違ったりします💦
    産婦人科でタイミング法で卵胞チェックしてもらいながら、もし切迫流産になりそうねら、ダクチルという子宮収縮を抑える薬を出してもらうなど、出来ると思いますので、ノンストレスでゆる〜く妊活再開してみてください😊

長々とスミマセンでした。
    長文にお返事大変だと思うので、なくて大丈夫です😊
    まずは、心の回復を‼️応援してます📣

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあああ😭😭
    詳しくありがとうございます😢
    長々となんて、、とても有り難いです。
    周りは言ってないだけだと思うのですが、なんで自分だけ、、と思ってしまう現実、このように経験をもとに優しく教えてくださる人がいて、自分だけじゃないんだ、と心救われました😢
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

お互い、可愛い赤ちゃんを抱ける日が来る事を願っています✨

• 6月23日