※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗智
子育て・グッズ

離乳食について質問です。5ヶ月で離乳食3週目。たんぱく質や果物を追加したい。最初に食べる食材や初めての野菜は避けるべきでしょうか?リンゴはいいですか?調べてもわからない…

離乳食について。

今5ヶ月でもうすぐ離乳食3週目です。

1、たんぱく質や果物を追加したいと思っています。最初に食べるのにオススメの食材はありますか?リンゴがいいなと思っているんですがどうですか?
2、初めてたんぱく質や果物を食べる時に初めての野菜は避けた方がいいですか?

調べてみたけど本によって違ったりしてよくわからない…

コメント

むむ

うちは初めてのタンパク質はお豆腐で、果物はリンゴでした!
一応、アレルギーが出た場合を考えて初めて食べるものをあげる時は野菜も食べ慣れた物の方がいいような気がします…🤔

はじめてのママリ🔰

タンパク質は、豆腐→白身魚
果物は、いちご→みかん→りんご
であげました。
今はいろんなものが1年中手に入りますが、なるべく旬のものをあげてました。

初めての食材はアレルギー特定のために1種類ずつ2、3日あけてあげてました。

特定28品目は注意して、その中でも特定原材料7品目はさらに注意してあげるといいですよ。

とはいっても、最初は気をつけてましたが、最近だんだん適当になってきて、アレルギーにならなそうなのは2種類とかあげちゃってますが💦