※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

11月生まれの子がいます。育休を延長して1歳の4月に保育園に入れたいと…

11月生まれの子がいます。育休を延長して1歳の4月に保育園に入れたいと考えてるのですが、そのようなことは可能なのでしょうか、、?不承諾通知をもらう必要がありますよね?もらうためにはどうしたらいいんでしょうか、、何をしたらいいか全く分からず焦っています🥲
おすすめの愛知県岡崎市の保育園あったら教えてください😭

コメント

Maddie

地域は違いますが…

保育園の申請をして、落ちたら、大丈夫です。なので、絶対に落ちるであろう人気園を申請しないといけないです。

はじめてのママリ🔰

うちの地域では、不承諾通知が欲しい場合にチェックを入れる欄があります!

自治体によって違うので、確認された方がいいですよ

ママリ

可能ですよ✨
募集ゼロの園を書けば不承諾になります😊
募集ゼロのところを第一希望のみ書いて出した人います!

すー

ひとまず1歳になる月入園予定のつもりで保育園の申込みをしておく必要があるので市役所の児童課で申込み方法を確認しておくと良いと思います💡児童課で希望する園の空き状況教えてくれました☺️

もっ

うちもそのような感じになります。
ただ、会社に育休をいつまで取得する方向で申請しているかです。
私は1年取得で申請しましたが、満員で入れないので
市役所で不承諾通知を貰う予定です。
ただ、うちの市では会社の人事が記入する用紙(雇用形態や勤務時間など)を書いてもらわなければいけないので、いきなり不承諾通知はもらえません。
一度市役所に行くと書類を全部もらえます。

💸空から降ってきて💸

12月生まれで1歳でいれず
4月入園でいれました。
12月の申請の際は
第一希望のみを記入し提出。
その第一希望はもし万が一
空いても辞退せず済むように
4月入園でも第一希望する園を
記入しました。

めぐ

うちも12月生まれで4月入園させました!確か保育園の見学に行った時に途中入園できるか聞いて、空きがないからその事を市役所に伝えれば不承諾通知書いてもらえると言われたような気がします。確か実際すんなりもらえました。もう3年近く前なので記憶曖昧で申し訳ないですが😅
岡崎市どの辺に住んでいるかにもよりますが、百々保育園は綺麗だし、先生達もとてもいい方ばかりでおすすめです!あと、城北保育園も見学行きましたが雰囲気良かったと思います!

yuzu

私は愛知県豊田市ですが、8月生まれで1歳の4月に入園しましたよ😊
地域によって違うと思いますが豊田は希望してる保育園に空きがあっても優先度を最下位にしたら、その年度の入園は見送りになるので、ほぼマックス育休とりました笑
人気の園に申し込んで落ちることも考えたのですが、どこの園に希望出してるかが会社に知られるみたいなのであまりに遠かったり土地勘ある人からはいい顔されない。って役所の人から言われました😅

まずは1歳になる月の入園申し込みはしないといけないので、そのときに今年度の入園はしたくないのと来年度の当初入園を希望してること伝えれば役所の人から詳しく教えてくれると思います😊