※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
家族・旦那

旦那の人の努力を帳消しにする一言と自分の完璧主義の狭間で悩んでいま…

旦那の人の努力を帳消しにする一言と
自分の完璧主義の狭間で悩んでいます😭

それが顕著なのがお弁当なんですけど
昔から義母さんのお弁当の文句多くて
『ミニトマトと入れすぎ』
『臭いのキツイもの入れられた』
とかよく聞かされてました。
(まぁ、私からしても『え?』
ってお弁当やったみたいですが)

その他にも『野菜カップとか無駄やん』
『米食われへんのにお弁当に入れる必要ないやん』
『ちょっとづつ種類入れられるなら
ガツンと一品だけにしてほしい』
『毎日同じ内容だと飽きる』
『続けて同じのん食べたく無い(夕飯の残りは嫌だ)』
とか色々言われてしまって。
あと私の実家のお弁当は
オール冷凍食品だったのですが
『冷凍食品とか割高やん、無駄やん』
と言われています。
私のイメージするお弁当と
旦那の求めているお弁当がかけはなれすぎて
どんなのを作ったらいいのか分からないです。

気にせず私なりのお弁当を
作ったらいいんでしょうが
完璧主義が邪魔をして
『喜んで貰える弁当を』
『それなりの見栄えの弁当を』
とか思うのですが
いつもの『必要性ないやん』『無駄やん』
を聞くのが怖くて、作れないんです😢
本当大袈裟ではなく作ろうとしたら
身体も頭もフリーズしてしまって、、、
昔から失敗するのが異常に怖かったのでその感じです。

なんとか、最近オニギリなら作れるようになりましたが
『どうせ作るなら海苔巻いて食べやすく包もう』
と思うのですが『海苔とか別にいらんねん』
って言われたので、どこで折り合いつけようか
悩んでしまいます、、、
適当にラップオニギリにしようか、、、
でもそれは私の完璧主義が許さないし、、、と。

今は弁当作れない理由もそれとなく言っているので
特に弁当作ってくれと文句は言われませんが
旦那は友達に会うとやたらと
『嫁はんは弁当作ってくれるん?』とか聞くので
本当は作って欲しいんだと思います。
私もできるなら作りたいです。


長文、愚痴、分かりにくい内容かと思いますが
何か少しでもアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

コメント

mopiy🍼

えー、、、作っても文句言われるなら1回見本みせてもらいますねw

  • minomushi

    minomushi


    たまーーに欲しい時は自分で作って持って行ってるんですけど、タッパーに1/3程度入れた野菜炒め、、、
    私だったらタッパーをもうちょい小さくするし、メインを野菜炒めで卵焼きとか入れると思うんですけど、それを『無駄やん』とか言われたらと思うと行動に移せなくて、、、
    野菜炒めもバリエーション限られるから飽きた!とか言われたらどうしよう。とか考えるしまいます😢

    • 9月13日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    えー無駄ってなに!(笑)
    そのスペースの方が無駄じゃないですか?笑

    作りたいと思う気持ちは素敵ですが
    作らなくていいとおもいます☁☁

    • 9月13日
  • minomushi

    minomushi


    そうなんですよね!
    このタッパーがええねん!って変なこだわりを出されるんですけど、それだと私が作りにくいんだよぉ!ってなります。

    もういいですかね?諦めたいと思います😩

    • 9月13日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    諦めましょう😵いみわかんないです(笑)妊娠中で作るのも楽じゃないし、産まれたら尚更子供優先にしなきゃだし作らないことに慣れときましょw

    • 9月13日
  • minomushi

    minomushi


    そうします!ありがとうございます!❤️

    • 9月13日
ゆう

お腹の張りがしんどいからと言ってお弁当作りを拒否。

  • minomushi

    minomushi


    もう作らないままでいいですかね?😢

    • 9月13日
  • ゆう

    ゆう

    作らなくていいですよ!!
    ご飯だけ炊いて後はお任せにして下さい。

    • 9月13日
  • minomushi

    minomushi


    ありがとうございます!
    もうお弁当は自分好みにしてもらおうと思います!

    • 9月13日
まろまろぽ

全部自分でやらせますw
私なら、いくらお弁当作るの好きでも付き合いきれないです(´-﹏-`;)

  • minomushi

    minomushi


    今はお小遣いからお昼はかってもらってます!お金ピンチの時は自分で家にあるもの詰めてってるみたいです。
    付き合い切れないですよね😩
    でも、友達に弁当のこと言うたびに作って欲しいんだろうなぁー。作らないなんて主婦失格と思われてるんだろなぁー。ってそれも悲しくて。

    • 9月13日
たっきー

そんな文句言うなら作りませんw
それかどんなお弁当を作って欲しいか分からないから一回私に作ってみて?的なことを言ってみますwそれで作ってくれなかったらじゃあ文句言わないで食べてねで作ってくれたならそれを参考に少し頑張ってます(*`・ω・´)
27週でお弁当も作ってくれるなら
普通文句は言いませんよね!
minomushiさんを尊敬します!

  • minomushi

    minomushi


    自分では、とーきどき作ってるみたいです。
    それを見るんですけど、何というか私には作れない(完璧主義が邪魔をする)内容のお弁当で。適当に味付けした名も無い炒め物をタッパーに1/3入れて、別のタッパーに米をそのまま入れて持って行きます。他のものは見たことないです。
    月に2.3回くらいなので、炒め物でいけてるんだと思いますが、毎日そうするとなると味付けのバリエーションが限られてくると思うのです。そうなると『ずっと同じもんやから飽きたわ』とか言われそうで怖くて😢
    かといって、自由につくったら文句言われそうだし。

    本人は自分でお弁当作れないわけではないので、なんで作れないのか理解出来ないみたいだし本当、旦那の思いと完璧主義の狭間でしんどいです😢

    • 9月13日
  • たっきー

    たっきー

    わがままな旦那様ですね( ˘•ω•˘ )
    もうそこまで言われるなら作らなくてもいいと思いますよ?
    ご飯を炊いておいて冷蔵庫に野菜やら卵やら置いといたら勝手に作ると思うんでw
    せっかく作ってるくれるのにぐちぐち言われる筋合いはないっす!

    • 9月13日
  • minomushi

    minomushi


    本当ワガママです。でも自覚ないみたいで、色々と伝えると『なんか貴方から聞いてると俺ムッチャ性格悪いみたいやん』とか言われます。無自覚です。
    もう、オニギリだけでもいいですよね!お弁当は諦めようかなぁと思います。

    • 9月13日
れれれ

私の彼もミニトマトいらんやら
見栄えとかどうでもいいから肉!とか言いますが、私が調理師免許持ってる事、今は仕事もしていない為、ご飯作りやお弁当作りが楽しみなの分かってくれてからは好きにさせてくれます(´∀`)💓
料理は経験だと思います!
本当は作ってほしいのなら喜んでくれると思いますよ|ω・`)
ガツンと一品より、何種類か入れた方が栄養も偏らないし、、などと伝えてみては?😢

  • minomushi

    minomushi


    今までの経験上、良かれと思ってやった事を『無駄やん』『必要性ないやん』と努力を帳消しにする一言をおみまいされていたので、とっても怖くて。『そういう事言わない!』って約束しても1週間後には忘れる人です。
    栄養に関しても伝えました。夜ご飯も単品希望だったのですが、私が一汁三菜を頑張ろうとした時に。そしたら『冷奴なんて味噌汁に入れたら栄養一緒やん、別に分けるとか無駄な事せんでええやん』とか言われました😢

    旦那の意見フル無視して、私好みのお弁当作っても喜んでくれますかね?喜んでくれるのならいいんですが、、、

    • 9月13日
  • れれれ

    れれれ

    嫌ですねーそう言われると😓
    せっかくのやる気が、、
    私は言われても完全無視ですね!
    あんまりひどいと、んなら自分で作れよ!て言っちゃうと思います|ω・`)

    実際、茶色いお弁当よりも
    見栄えのいいお弁当の方がテンション上がると思いますけどね٩(●˙▿˙●)۶

    • 9月13日
  • minomushi

    minomushi


    本当に。やる気もやってきた事も全て否定された気分になります😢⚡️
    今度気楽に作って様子をみてみようと思います!

    • 9月13日
  • れれれ

    れれれ

    毎日、見栄えよく となると
    疲れちゃうので
    その時は茶色いお弁当にしちゃいましょ(´∀`)

    • 9月13日
  • minomushi

    minomushi


    最悪オニギリだけにします。笑
    ありがとうございます♡

    • 9月13日
ひろひろ

私も作るなら完璧にして喜んでもらいたいので、妊娠する前は頑張ってました!
でも、息子が生まれたら育児に手を取られて、旦那の夜ご飯もかなり手抜きになってます。
今完璧にして、子ども生まれたら家事が手抜きになったと言われるのも腹立たしいので、妊娠中なのを理由に少し我慢してもらってはどうでしょうか?

  • minomushi

    minomushi


    私も、出産後は出来なくなるから、今のうちから良い状態に慣れておけば多少手抜きしてもそれなり。という状態になれるかな?と頑張ってるんですが、お弁当だけはなかなか手強いです、、、
    もうお弁当は諦めようかなぁ。

    • 9月13日
Y

わたしももんくいわれますよわら
でも毎日同じメニューですw

たまごやき、
ウインナー
サバかシャケの塩焼き
豚肉を焼肉のたれか生姜焼き
きんぴら
ハンバーグ
いれて、
冷食は1.2品はやはりつかいます!!

トマトブロッコリーなど、色みはきにしませんw
男の人って結構詰め込んで食べるタイプの人おおいから
見栄えとかあんまりきにしてないとおもいます!
あとは
チャーハンと
焼きそばのひもありますよー!!

  • minomushi

    minomushi


    文句言われるのに同じオカズで文句は言われませんか😭?
    見栄え気にしない。まさにそうですよね!茶色の弁当でいい。とか言われるんですけど、そこは私の完璧主義が許さなくて💦
    折り合いが難しいんです、、

    • 9月13日
  • Y

    Y

    おかずにならないといわれるといらつくので、茶色にしてますww
    食べる時だれにもみられないとおもうし!

    うちの旦那は冷食にかんしては
    これはいやとかいわれますが、
    基本
    手作りのものは毎日同じで文句はいわれたことないです!!
    たまにはほかのたべたいといわれたら
    お弁当かってください!といってお金渡します笑
    わたしも毎日同じメニューでもあきないです!
    あきるひとはあきるんですね😖

    • 9月13日
  • minomushi

    minomushi


    確かに誰に見られるわけでもないですよね!私は誰のために完璧主義に作ろうとしてるんだろう、、、😢💦

    旦那はすぐに言うんですよ〜。夕飯のバリエーションがまだ少なかった時期に1ヶ月に3回くらい人参のしりしり出したら言われました💦お弁当なんてバリエーション増やすの難しいですよねー、、、

    • 9月13日
  • Y

    Y

    そこまでかんがえてるのが本当にすごいです!☺️☺️尊敬します!!

    インスタとかでお弁当載せてる人いるのでそれみたりしてますよー!!😊

    • 9月13日
  • minomushi

    minomushi


    この完璧主義に色々と邪魔されてるんですけどね😭😭
    インスタ見てみます!ありがとうございます!

    • 9月13日
たまごごはん

出来ない人程文句ばっかりで困ったちゃんですね。

私なら無駄がなくて美味しいお弁当のお手本見せて❤︎と作らせてみます。
そして、飽きが来ないかも確かめたいから1ヶ月お願いしてみます。

と、うまく乗ってくれれば目覚めてお弁当男子になっちゃうかも😍

  • minomushi

    minomushi


    作るのは作るんです。月に二回くらい。
    でも毎日だと、極めつけの『俺は働いてんねん!』と言われて終わってしまいます😭
    それでも旦那の中では『俺は自分で弁当つくってもっていくような、出来た夫や、』なんですよね😩それもまた悔しい。笑

    • 9月13日
ぽこぽこ

文句ばかり言われると嫌になっちゃいますね💦
私はまだ実践してないのですが頭に来た時はご飯の上に海苔でバカって書くっていう人がいました😄
あとは学生時代にお母さんが適当な人でおかずが枝豆かしゅうまい、焼き鳥がぎっしり一品だけ入ったお弁当を持ってくる人がいました。参考になればと思います😁

  • minomushi

    minomushi


    本当嫌になっちゃいます😭💦
    普段もご飯作っても美味しいとは決して言わずに、『これ食べるん?』とか文句はハッキリ言うので疲れます。
    多分そのお弁当旦那は喜びそうです😂
    次作る機会あったらシュウマイと焼き鳥ぶちこもうと思います😤

    • 9月13日
みったん♩

そんな毛文句言われたら私作りません笑
まぁ結構いまも卵焼きが甘すぎるだの、文句言われてるんですが、、無視です笑
そしてそんな旦那様だったら私なら、どんぶり系をタッパ別々に入れてもたせますw炒め物とご飯で食べれるなら、親子丼、牛どん、豚丼、焼肉丼、そぼろ丼とかだったら旦那様も無駄とか思わないんじゃないかな?と思うし、完璧主義の主さんでもただ炒めたもの適当に詰めていくよりはちゃんと料理をした感じが出るのでいいんじゃないかなーって思いました笑

  • minomushi

    minomushi


    ありがとうございます!
    完璧主義の気持ちを分かってくださって、メニューまで提案してくださって、、、涙が出ます😢❤️提案していただいたメニューを基盤に少しづつバリエーション増やしていったらいいですかね?😭そこから始めてみようかなぁ、、、それなら私も怖がらずに作れそうです!

    • 9月13日
  • みったん♩

    みったん♩

    そんな感じだったら、無駄ともあまり考えないと思うし、このままずっと作らなくなってしまうよりは少しずつでも作ってあげたい気持ちがあるみたいなので作ってあげて欲しいです(^_^)
    週2.3でもこんな感じで作ってたら旦那様も喜んで食べてくれるとおもうし、喜ばれたら少しずつおかず増やしても何も思わないんじゃーないかなーと思います💖頑張ってください👍

    • 9月13日
  • minomushi

    minomushi


    ありがとうございます😭❤️
    丼ものは、これまた旦那のこだわりであまり食卓には出さないので、お弁当に出しやすいと思います!
    毎日!といきまずに、少しづつ頑張ろうと思います!ありがとうございます!

    • 9月13日
  • みったん♩

    みったん♩

    こだわり強いとめんどくさいですよね😭
    無理せず頑張ってください👍

    • 9月13日
みずたま

無駄。。。
毎日ご飯作ったり、お弁当のこと考えてるのにその一言はありえないです(╬^∀^)
それなら自分で作れ!!ですね\( ˙ω˙ )/
晩ご飯で品数出して無駄とか言われたら、私が、食べたかったから♡とか言ってやりましょう!!そして食べたいものを作りましょう*\(^o^)/*笑

Fママ

そんなに文句言うなら自分で作らせたいですね笑笑笑
私の彼は基本なんでも食べますが、たまーに余計な一言が付いてきます
言われた時はイラっっとしますが、最初っから気があう夫婦なんてなかなかいないと思いますし、長くいればいるほど自然に考えも似てくるのかなって信じて我慢してます☺️💕
私の頑張って作ったお弁当でパワーをつけて仕事頑張って欲しいので、文句言われても少し受け入れて、少しそのまま無視して流してます笑