※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

弟の結婚式が会費制で、子どもも会費が必要か疑問。料理はランチボックスで、10万円の御祝儀と会費が支払いモヤモヤ。親族の結婚式が会費制だった経験やお祝いの金額について知りたい。

弟の結婚式(親族のみ)に出席する予定で御祝儀10万円用意するつもりでしたが会費制と案内が来ました。御祝儀が一般的な地域で会費制では初めてです。

2歳の子どもも出席予定ですが会費は子どもの分も必要ですよね?(招待状には1人〇円とだけありました)

料理もフルコースではないそうですし、子どもの食事は外注のランチボックスだそうです。

親族のみの結婚式なのでみんな会費の他にそれなりにお祝いを包むだろうしなぜ会費制にしたのかなぁと思ってしまいました。10万円はお祝いとして事前に渡すことにしましたが、お祝いに加えて会費も支払うことになりモヤッとしています…(私が結婚式をした時は弟は学生でお金はもらっていません。)

親族の結婚式が会費制だった方はいますか?
子どもの分も会費は満額必要ですか?
お祝いはいくら包みましたか?(案内状には御祝儀は不要と書いていましたが渡さない訳にもいかないですよね💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

会費制の結婚式、参加したことはないけれど、わたしなら食事代プラスご祝儀5万にするかなー?と思いました!
食事代だけなら、たぶん引き出物もなしだし。
子どものごはんについては、弟さんに聞きづらければ母親にでもどうなってるのか聞きます😆

• min

min

そうですね!両親に聞いてみます!
    会費制ならお祝いは5万でもいいですかね😅

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事代引き出物代もないし、良さそうですけどねー!
    ご両親も式じゃないなら、ってお祝い減らしません?
    私ももやもやするし
    会費制だし5万でいいかな?って親に聞くかなー!と思います!

• 6月21日
ばぶりー

会費制が一般的な北海道です。
結婚式を挙げた時こどもの会費はいただいてません!
子どもの食事代は1500円?2000円?とかだったので、こちらで払いました!

弟さんとの事なのでお母さんか弟さん本人に聞いてみてもいい気がします!

• min

min

こどもの会費のことは何も書いてなかったので迷いました💦母に聞いてみますね!

• 6月21日
おかゆ

会費の金額にもよりますが、、
会費プラスご祝儀で10万円になるように包むのはどうですか?
お子さんの分は、たいてい昼食代くらいしかもらわないと思います🤔

親族のみの式で、「ご祝儀不要」とあえて明記してあるのならば、本当に気を遣ってほしくなくて会費制にしたのでは?
身内のほかの方に確認してみても良いかもしれないです😌

• min

min

ありがとうございます!会費+御祝儀で10万でもいいですね✨
    家族にも確認してみますね!

• 6月21日
ママリ

会費はお一人いくらくらいなのでしょうか?

私なら、
元々2歳児がいた時点で10万円+1万円は添えますので、
会費が1人1.5万円とかなら2万円多いくらいだから、
まぁ、いいかなぁって思ってしまいます。

もしくはご祝儀を末広がりの8万円にして、
プラス会費とか?

2万円程度の誤差なら、
姉としての立場もあるし、
私ならそのまま準備しちゃいますが、
もし会費が1人2万円とかなら、上記のように少しご祝儀減らしちゃうかもしれません💦

• min

min

姉の立場なのであまりお祝い少なくもしたくないですよね💦末広がり8万円もいいですね✨

• 6月21日

ご祝儀渡すなら会費要らないのではないでしょうか?会費含むとされてもいいかなと思いますよ。

• min

min

家族に聞いたら受付で会費を集めるようなので御祝儀(お祝い)は前日に渡すようです😅

• 6月21日
🐶

私も会費制の北海道です☺️

会費制なので会費のみ良いのですが自身の結婚式でもそうでしたがお祝い事ですからご祝儀を持ってくる親族、上司いらっしゃいます。

10万渡す予定なら会費+5万なりを包むといいかもしれません☺️💗

またお子さんは中学生とかになると大人と同じような料理になるのですが、小さい子は会費取らない事の方が多いと思うので聞いてみたらいいですね☺️

• min

min

北海道は会費制が多いですよね!聞いてみたら2歳の子供はいらないそうです!
    会費+5万でも良さそうですね☺️

• 6月21日