※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー*・゜゚・*
子育て・グッズ

子育てが思い描いていたとは違い、主人との喧嘩が続き、辛い日々。出産も苦しく、幸せを感じられない。独身時代が幸せだったと感じる。

ただの愚痴です(>_<)
今凄い弱ってます。
まだ子育て56日目です

正直 主人と喧嘩ばかりで
子育てを思い描いていたのが想像と真逆すぎて
精神おかしくなりそうです。。。(>_<)
主人と話し合って子育ては分担して協力しながらやってこう。と話し合っていました。
現実は全然で、、、。(>_<)

正直 こんなに喧嘩して 子育てしていくなんて想像してませんでした。
ぶっちゃけ 幸せじゃありません。
出産も 産んだのが痛すぎて陣痛も辛かったし
酸素がなくなっていって窒息死するかと思いました。
二度とあんな経験したくありません。

よく 出産したあと産まれてきた赤ちゃんをみたら
痛さなんて吹っ飛ぶ。とか聞いたり ネットで見たりしてて
そうなんだ。。
と信じてました。
だけど 嘘じゃねーかよ。 と正直思いました。
これから出産する人を怖がらせないため?と今になるとそう思いました。

正直 独身だったり 子供いなくて夫婦2人で暮らしていた方が私は幸せに思いました。

もう 辛すぎます。

コメント

しほ0712

もうじき子育て2ヶ月が経とうとしてるのですね。疲れのピークに達してるのだとお察しします。
協力の具体化はしましたか?
これはご主人の仕事!など、、、

痛さは吹っ飛びません(^^;;痛いものは痛いです。痛かった記憶は、8年ほど経った今も覚えてます...。

子供なんて居なければ、、、そんなこと思っちゃいけないのに、思う自分も出てきますよね。
お子さんを親などに預けられる機会はありませんか?まず、ご夫婦が仲良くしていなければ育児も楽しめません。
ご夫婦2人でたまにはお出かけ出来る環境を作れませんか?

• ミー*・゜゚・*

ミー*・゜゚・*

妊娠中の方に話しする内容じゃないのに
    ごめんなさい。。(>_<)涙

これから出産控えている中 ごめんなさい。。涙
    私達夫婦は 仲直りできるかわかりません。
    今私が風邪をひいていて 旦那は酒を飲み寝てしまっていて 仕事だったので 病院に連れてって欲しくて頼んでるのに
    もう 辛すぎます涙
    ココに来ていただきありがとうございます(>_<)

• 9月13日
かえ

それすごく共感します(。-_-。)
子供のこと大好きだけど、最近ストレスたまってばっかで。産まれてきた子供は何も悪くないのに。すっごく自分が嫌になります(。-_-。)

• ミー*・゜゚・*

ミー*・゜゚・*

お子様とうちの子供の月齢近いですね!

それと 共感してくださり 子供の月齢も近くてなんか 私の気持ちがわかってもらえて泣けてきそうです(>_<)産まれてきた子供は何も悪くない! 沢山頑張って育ってくれて産まれてきてくれたのに 感謝しなきゃいけないのに 全然余裕がありません涙
    本当に 自分が嫌になってます。

• 9月13日
  • かえ

かえ

自分だけじゃないんだって共感出来る人がいると安心します(´・_・`)♡
    子供の寝顔みながらこんなママでごめんねって謝る日が多々(。-_-。)

• 9月13日
ゆゆ

本当に子育てを幸せだと思えるのは余裕がある時だけです…T_T
なのでほとんどは辛い思いばかりですよね。
分かります。
私も旦那と仲良く子育てをすることを想像していただけにとんだ災難にあいました。
長いですが、3ヶ月、半年、1年と少しずつ子育てが楽になりましたよ^ ^

• ミー*・゜゚・*

ミー*・゜゚・*

子育てで幸せに思えるのは 授乳して寝てくれてる時です。
    あとはもう テンテコマイです(>_<)涙

3か月、半年、1年 、、、
    とても勉強になります。。。
    本当にありがとうございます!
    ココに来てくださりありがとうございます(>_<)

• 9月13日
まろまろぽ

産後まだまだ、お辛い時ですね。
毎日、お疲れ様です。
正直、今。そして後ちょっとまで、むちゃくちゃしんどいです。
4ケ月くらいから、落ち着いてきます。

ご主人、妊娠中にした役割分担の約束を守ってくれない感じですか?
夫は想像力が乏しく、融通きかないので私は産後、文句も言うに言いにくく、1人の時は泣いて発狂しまくってました!

お互いの分担をホワイトボードに書いて、図式にすると男性は分かりやすいかもしれません。
口で言うより、角がたたないですし。

県や市のサポートは受けられそうでしたら、使ってみてはいかがでしょう。
ファミリーサポートなど。
ご自分の実家のサポートは難しいですか?

ちょっと2人の間に、別の空気入れたほうがいいかもしれませんね(^-^)

• ミー*・゜゚・*

ミー*・゜゚・*

4か月くらいから 落ちついてくる。。。
    本当に勉強になります。もちろん子供の性格や成長で 違ったりあるのかもしれないですがぶっちゃけた話しを聞けて本当に嬉しいです。(>_<)♡ありがとうございます。
    ホワイトボード
    とても参考になります。
    実母が社員で週1休みで 夜帰ってくる時間がバラバラで、、、

今日の夕方私の実家に帰ってきました。

そうですね!ちょっと旦那と距離置きます

• 9月13日
☆ちい★

ママだいぶお疲れの様子ですね、
母乳で育てられてるんですか?

旦那さんには子育てよりも家事を手伝ってもらうのはどうでしょうか?

完璧に全てをやるのは誰でもできることではありません。
なので今は赤ちゃんの優先に身の回りをあとで出来るならやるのはどうでしょうか?

赤ちゃんは最初環境リズムがわかるまで大変だと思います。
3〜4カ月になるとだいぶリズムが掴めたりしますよ!
よく笑うようになり可愛さで癒されますよ♪

• ミー*・゜゚・*

ミー*・゜゚・*

私の場合 産院では初乳がでて退院し
    自宅に帰り 里帰りは出来ない環境で
    旦那と喧嘩ばかりで混合から母乳がでなくなり胸もはらなくなってしまい
    母乳外来で助産師さんに相談して
    もう頑張らなくていいからミルクで育てよう!と言われ
    今は完ミで 育ててます

息子は最近笑うようになりました。
    もっと笑うようになるんですね?きっと。。

旦那は子育て協力してくれてません涙
    家事は朝食作らない作れないなら実家帰れ。
    と喧嘩中で 今実家に帰ってきてます。

今の自分が嫌いです(>_<)
    なんか 情けないです

• 9月13日
  • ☆ちい★

☆ちい★

ママの負担が少しでもラクになるのならミルクでも十分育ちますよ❤︎

もっとケタケタつられ笑いしちゃいますよ^ ^

旦那はしてくださらないんですか(´・_・`)子育てなんか特に男性は疎い気しますが、
    少し互いの事を見つめ直して頭を冷やしてから話あってみたらまた変わるではないですか?!

実家に帰っているのならやはり今はママの休養が必要ですしちょっと甘えて自分なりのリフレッシュして下さいね❤︎

情けなくないですよ!子育てや夫婦感は悩みがつきないですよね!
    永遠のテーマかも 笑

でも悩んだ分苦しんだ分悲しんだ分
    必ず幸せだなと感じる時がありますよ^ ^

• 9月13日
ひー

大丈夫ですか?
私も出産直後は上手くいかないことばかりでつらかったです。
幸い里帰り出産だったので主人とケンカする機会はなかったのですが、一緒に住んでたら確実に病んでいたと思います。
私は育児に関してはできるだけ主人に期待しないようにしてます。
その方がイライラせずに済みます。
生後3ヶ月くらいになると赤ちゃんも笑うようになって可愛いですし、自分も夫も少し慣れてきて余裕が出てきます。
もう少しの辛抱です>_<

• ミー*・゜゚・*

ミー*・゜゚・*

大丈夫じゃないです(>_<)涙、、、

みんな辛いですよね、、、
    私は実母と仲良くなくて、私が実母を好きじゃなくて 実母と顔を合わせれば喧嘩ばっかりなので 里帰りはしたくなくて自宅で育ててる環境です。。。(>_<)

3か月か、、、
    あともう少し、、、
    頑張ります、、、

• 9月13日
マークアーサー

こんばんは♪育児お疲れ様です…
私も生後半年経ちますが、正直 出産はとてもキツかったという記憶の方が強いです。ミーさんは今は専業主婦でいらっしゃいますか? 色んな男性が世の中にはいますが、どんなにイクメンと称されている方でもその奥様が望むようにはきっと動けてないと思います。普通の男性なら、残念ながらそもそも育児なんて無理です💦分担しようと話し合ったとしても、旦那様には務まらないんです…もし努力していたとしてもミーさんが望むようには出来ません。どのような事で喧嘩になってしまうのですか?もしよかったら聞かせてください!

• ミー*・゜゚・*

ミー*・゜゚・*

こんばんは♪
    マークアーサーさんも育児お疲れ様です!

今は専業主婦です。
    話し聞いてくださりありがとうございます(>_<)
    喧嘩の内容は
    旦那が自分の気持ちを自分発信で私に話ししてくれない事です。
    要は旦那が何を思ってるか わからない。
    私は旦那が何を思ってるかわからないから不安になる。安心感が持てない。
    このルーティーンです、、(>_<)

なので 今 育児がテンテコマイで全然余裕がない中 私からなんでもかんでも 旦那に話しかけて聞き出したり、確認したり、その作業がもう難しくなっていて、、、

説明が乱雑だったらごめんなさい、、、
    上手く説明出来なくて 情けないです

• 9月13日
Moka✩*॰¨̮

大丈夫ですか?
ママの疲れが出てくる頃かな?
パパはママの育児と家事の大変さを理解してくれていますか?
理想と現実…全然違いますよね…
ご主人が仕事に行かれてる間もママは赤ちゃんとずーっと一緒…休める時間って本当にないですよね💦

出産の痛みなんて忘れられないですよ…赤ちゃんに出逢えて吹っ飛ぶ…本当に?って私も思いました(笑)実際「やっと終わった…」くらいにしか思えなかったです😅赤ちゃんはかわいかったですが…やっぱりそれとこれとは別物ですよね!

実家には戻れないですか?実家に1度戻って甘えることも1つの手だと思いますよ😊せっかく待ち望んで産まれてきてくれた赤ちゃんです。絶対にカワイイ♡と思えるはずですもの!大好きな旦那さま、赤ちゃんのことを嫌いになる前に!きっと今が1番キツい時期かなと思います。ママになってまだ56日!ママも自分の親に甘えていいと思いますよ✨

• ミー*・゜゚・*

ミー*・゜゚・*

大丈夫じゃないです、、、。(>_<)
    うちの旦那は 育児家事の大変さを理解してるのかわからないです。。。
    理解してるとしても 私にはちゃんと理解してくれてる!って感じ取る事が出来ない。(>_<)

出産の痛み、、
    痛いものは痛いです。
    私もやっと終わった、、、。て思いました。
    辛くて泣きたかった、、、。赤ちゃんに逢えた時はなんか神秘的な感じになりました。

実母を好きじゃない私は実家今帰ってきましたが 絶対喧嘩ばかりになります。
    実際夕方に実家に着きましたが早速実母と喧嘩になりました、、、はあ〜(>_<)、、

• 9月13日
  • Moka✩*॰¨̮

Moka✩*॰¨̮

ママが理解してくれてると思えないのなら、恐らく旦那さまは理解してないのでしょうね…本当に世間のイクメンって何なんでしょうね…私も「おれがやるよ!」と言う言葉だけの張り切り旦那にイラッとします…笑 もう諦めましたが…
    他の皆さんが言うように赤ちゃんにとってママがやっぱり1番です😊辛い辛いと思う子育ての中でも一瞬でも「カワイイなぁ~✨」と思う時ありませんか?あんなに辛い思いをして産んだ我が子ですもんね!

実母さんとあまり関係が良くなかったんですね💦すみませんでした😣どちらにいても負担がかかってしまうのなら、シッターさんやファミサポさんをお願いするのもありかもですね!まだまだ外に連れ出すのも大変ですから、自宅でお願いして、ママが外に出て気分転換したら少しは気持ち軽くなるといいですね✨

もう少ししたら表情が出てきたり、睡眠も少しはまとまって取れるようになると思います。でも、子どもも本当に1人の人間…周りはこうなのに…って比べてしまうとまた辛くなっちゃうので、そんな時はまたここで相談するといいかと!うちの息子は3ヶ月くらいまでが手がかからずでした…今は後追いが始まってきたようで別のイミで困ってます…笑 嬉しい成長も困った成長もいろいろ出てきますが、赤ちゃんも少しずつ成長してます。ママも少しずつママになりましょ♡

• 9月13日
はちいちよ

文面見ていて自分をみているみたいでコメントしてしまいました…あたしもそうでした。
娘が生まれてからは、想像を遥かに超える寝不足やイライラ、旦那は仕事ばかりで帰りも遅くて育児に参加してくれなく尚更イライラで何度も泣きながらケンカしていました!

旦那はヤル気はあるんですが、カラ回りで…役に立たないし。

ですが‼︎
娘が3ヶ月くらいになると寝る時間も増えて笑うようになってくれたあたりから気持ちに余裕がでてきました!
笑ってくれたり泣き方も甘え泣きとか本泣きとか違いも分かるようになります!
辛いのは今だけです!
3ヶ月までは大変ですがその先は余裕がかなり出てきますよ☆

、旦那さんができる事ってあやしたりオムツくらいしかないんですよね、
赤ちゃんって一番はママなんですよ結局。
ニオイもママの香りをかいで安心しているらしいです。
赤ちゃんにとって頼りになるのはママとパパしかいないんです。

あたしも産んだばかりのときは、なんでこんな辛い思いしなきゃなんないだろとずーっと思ってましたが大丈夫ですよ。
うちの娘は5ヶ月になりますが、あんな事を思っていた自分が恥ずかしいと思うくらい愛しくなりました。
旦那さんには、出産したばかりのママは女性ホルモンの関係でイライラしがちで子供を守る為に必死なんです。
産後ホルモンのせいでイライラしたり不安定になったりなので理解してほしいと伝えてみてください。
身体がきちんと元に戻るのは1年かかるの、それだけダメージを身体は受けて赤ちゃんを出産したのだから大事にしていただきたいものです。

• ミー*・゜゚・*

ミー*・゜゚・*

ココに来てくださりありがとうございます(>_<)なんか 価値観が似てる気がして勝手に安心して泣きそうになってます、、
    うちの旦那も仕事ばかりで帰りは遅いし
    、、 働いて頑張って稼いできて本当に大変だと思うけど
    うちの旦那もやる気はあるけど
    本当空回りです。
    今日は食器洗ってくれたけど途中まで洗って 終わりました。子供とお風呂に入る!と言ってて結局 旦那が自分の体を洗ってる時間が長くて私が子供を抱っこして待ってる間子供がギャン泣きで(>_<)
    私が結局お風呂入れて、、役に立たないし涙

3か月まで 頑張ってみます!
    みなさん3か月と言ってるのを聞いて先が明るくなってきました。
    単純な私です(>_<)

あやしたり、オムツ。
    本当、それです!涙

ママの香りで安心してる。って聞いた事あります!赤ちゃんはママが1番、、、。
    本当。そうですよね!
    は!っとさせられました。
    なんか自分が投稿した内容が恥ずかしいです(>_<)

今度旦那に産後ホルモンの事言ってみます
    ちゃんと身体が元に戻るのって1年かかるんですね!驚きました。知らなかったです、、

色々ありがとうございます(>_<)
    元気でてきました

• 9月13日
とらきち☆

おつかれさまです。
体調悪いときってほんと死にそうでした…

ただでさえ、体にダメージをおっているのに気ははってるから寝てても産前のように熟睡できないと思います( ;∀;)

家事はめちゃくちゃでよいのでとりあえず赤ちゃんのミルクなどだけやれば大丈夫です。

もう少ししたらニコニコも多くなるし意志疎通ができることもあるので余裕が出てきます。

家がめちゃくちゃだったほうが旦那さんにも伝わります。
無理しないでくださいね。

• ミー*・゜゚・*

ミー*・゜゚・*

とらきち☆さんも おつかれ様です!

本当体のダメージと寝不足が ピークに達してて 辛いです(>_<)
    毎日背中と両首と 右手首に湿布貼ってます(>_<)

家事。家が汚いのが嫌で(>_<)
    旦那が 置きっぱなしとかにしてると発狂しちゃってます(>_<)
    私、おかしいんですよね(>_<)きっと、、。
    たしかに 嫌がめちゃくちゃだったら
    旦那は心配してきそうな気がします!

はい!ありがとうございます(>_<)

無理しないようにしたいです

• 9月13日
ドリー

里帰り後旦那と喧嘩ばかりしてた頃を思い出しました。
馴れない育児で大変ですよね、、きっとミーさんもお疲れなのではないでしょうか。
それと同時に旦那さんも家族3人での生活にちょっと疲れてるのかも知れませんね。(どちらの方が!とかではなく)
夫婦仲が良くないときの赤ちゃんのお世話は大変でした、思ってはいけないけどなんで私ばかり…!、なんでわかってくれないの!とか。
ファミサポや実母に数時間預けることはできますか?
2人だけで一緒に過ごしたり、1人でゆっくりしたりすると心にも余裕ができますよ☆
旦那さんとは会話は出来てますか?夫婦仲が良いと赤ちゃんも居心地がきっといいはずです^^
あと二、三ヵ月すれば赤ちゃんも生活リズムが整ってくるので、お世話も今より楽しくなりますし、笑った顔も見せてくれるようになりますよ!
半年後には早け座ることも出来てるかも知れませんね(*´ 艸`

• ミー*・゜゚・*

ミー*・゜゚・*

ファミサポ?初めて知りました。
    ちょっと調べてみます!

私の体がまだ回復してなくて 数時間移動したら 育児できる体力が保てないのがわかるのでカラダと相談しながら 1人でゆっくりできる時間を作りたいです。
    旦那との会話はほぼ喧嘩です(>_<)

やっぱり3か月なんですね!
    あと もうちょいの辛抱。
    前向きに頑張っていきたいです。

• 9月13日