※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

娘が2ヶ月で職場復帰を考えていたが、実際には育児に不安を感じ、復帰を延ばしたいと思っている。他の派遣社員は2ヶ月で復帰しており、自分が長期休暇を取ることに不安を感じている。上司にどう話すか悩んでいる。

【職場復帰について】
生後2ヶ月の娘がおり、職場への提出資料は来年4月からとしていますが、産前の上司との面談では生後半年程度(10-11月頃)で復帰したいと話しました。

然し、産んでみたら…
毎日睡眠不足で本当にこれで復帰できるの🧟?
東京五輪もやってコロナヤバくない?保育園行ったら感染リスク激増やん…🧟(職場東京)
といった感じで、1歳までとは言わずとも、復帰を延ばしたいな〜と考え始めました😭

ところが、私の少し前に産休に入った派遣社員さんは2ヶ月で職場復帰しており、正社員、しかも総合職の私がこんなに育休取るのも…と思っています。
※総合職の産休が初めての職場で前例もないです

皆さんならどうしますか?
もし、半年以上育休を取るのであれば、どう上司に話しますか?😂😂😂

コメント

ママリ

一歳の前日までは一応育休を取る権利はあるので、腰は低く聞いてみます。💦もちろん会社によりますが、この一年は一生で一度ですし!!!💦

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメント有難うございました😁たしかに仕事はこれから何年もあるけど、子供が見られるのは今だけですもんね😂

    • 6月21日
ゆり

生後半年で復帰は私なら無理です😂
派遣社員さんは事情があってのことでしょうし、比べなくてもいいんじゃないでしょうか😫

上司には、「思っていたより大変で、具体的にいつまでか決めていないけど育休を延ばしたい」と言います🤔

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメント有難うございました😀派遣さんは恐らく金銭的にも…ってこととは思いますが、気になってしまって😂ゆりさんのおっしゃる通り、
    上司に相談してみようと思います😁

    • 6月21日
あーさん

9月に復帰予定のものです。私の職場は都内ではないですが、コロナの事も考え、育休を伸ばそうかまさに今、迷っているところです🥲幼少期のこの目紛しい成長を間近で見られるのも今だけですし、この頃のママとの関わりは大人になっても影響がある事を身をもって体感したので、育休を伸ばす方の気持ちが大きくなっています。2ヶ月で復帰。個人的には正直早いのかなと思いました😣私なら我が子の方が何より大切ですし、他の社員さんが早くに復帰されたとしても無視しますね。笑 

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはりコロナもあるし延したくなりますよね😂うちの会社が異例なだけで、全国的にはコロナを理由に育休を延長される方も多いのかなと思います🤔
    Emmaさんも少しでもお子さんと過ごす時間が増えるといいですね😚

    • 6月21日
ままり

変異株も出てきてるし、オリンピックが開催されるならその後のコロナが心配とか相談してみますかね🤔

それぞれの事情、考え方があるので派遣さんとは比べなくて良いと思います!

前例がない中育休を取られたのなら、むしろ長めに育休取った方がこれから続く女性社員の方には良い気がします💡ママちゃんさんが無理をする必要はありませんが、会社的には😃

  • ママちゃん

    ママちゃん

    変異株何種類あるんじゃ…って感じだしこれからも増えるかもしれないですもんね😔
    ままりさんのおっしゃる通り、職場の女性からは今後の人のためにもなるべく長く取ってよ!と冗談交じりに言われています😁(笑)

    • 6月21日
deleted user

体調や子育てなど家庭によって違いますし無理に復帰してもしんどいので休まれるのがいいかなと思いました💭

1〜2歳で夜泣きが始まる子もいますし💦
ママが元気でいることが子供にもいいと思いますよ!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメント有難うございました😀
    夜泣きもあることを考えるとママは常に大変なものなのですね😂
    育休を伸ばす方向で考えてみます🐣🐣🐣

    • 6月21日
結ママ

職場の管理者は、産後3ヶ月で復帰されました💦3人のお子さんがいて😥

私は、初めは半年で復帰と考えていましたが、1年は、育休をとると話しました💦

育休取る権利はあるので、1年はとると伝えていいと思ういます。
人は人。
仕事はフォローしてくれる方がいても、家庭や育児は替えがききませんからね😅

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメント有難うございました😚そうですよね、無理して復帰して家庭がうまくいかなくなっても嫌なので延ばしてもらおうと思います!(笑)

    • 6月21日
deleted user

皆さんおっしゃるように、
育休は1年(事情があれば2年)まで取得が保証されている制度なので、
4月まで取っても何も問題ないですよ!
上の方がおっしゃるように、前例が無いからこそ、
1年きっちり取って、後々育休を取るかもしれない他の社員の方々が、
休業を取得しやすい雰囲気を作るのも大事かなと思います!
派遣の方は、もしかしたら復帰しなければならない事情があったのかもしれないですし。

もし本当のことを言いづらいのであれば、
あえて保育園に落ちて、預け先が無いから育休を延長したいと伝えるのでも良いと思います。
地域によっては年度途中ではなかなか入園できないのも普通のことですし。
自治体によっては、役所の方に不承諾希望と伝えれば不承諾通知をもらえますし、
それが無理なら定員に空きの無い人気の園に申し込みを入れれば、年度途中なら不承諾になると思います!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメント有難うございます🐥
    保育園の件、そんな裏ワザがあるんですね😲五輪後の様子とかも見て、話しづらいようであれば、裏ワザ使うのもありかもしれません😎

    • 6月21日
はなび

制度的には全く問題ないですよ😎👍

私は、哺乳瓶でなかなかミルクを飲んでくれなくて母乳が離れなくて…
と言って2か月伸ばしてもらいました🤣

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメント有難うございました😀
    確かに哺乳瓶飲めないと保育園に預けられないし、そういう理由も有りかもしれませんね😎

    • 6月21日
はる

私も総合職の産休育休が初めての職場なんですが、娘が早生まれで0歳や1歳ぴったりでの保育園入園は絶望的(そこそこの保育園激戦区に住んでます)なので、育休延長して1歳4月の入園狙いです。
1年2ヶ月くらい育休を取ることになりますが、上司にも了解もらってます。
コロナのこともありますし、相談してみられるのがいいかと思います!

  • ママちゃん

    ママちゃん

    事前に保育園に落ちる可能性も含め上司とお話されていたのですね🤔
    はるさんしっかりされてて私も見習わないとなぁと思いました😔私も上司に早めに相談してみますね😀

    • 6月21日
そうママ

産む前は早く復帰出来る☺️と思いますよね💦
私も2人目の時にそうで変更してもらいました。
思いをそのまま伝えましたよ!
いざ産んで我が子に対面したら少しでも長く一緒にいてあげたいと思うようになったということを伝えました❗
そしたら案外受け入れて貰えました❗

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメント有難うございました😀
    産む前は楽勝だろと思っていましたが、細切れ睡眠がこんなに辛いとは…って感じです🧟
    素直に話しても受け入れてもらえるものなのですね!勇気をもらいました😁❤️

    • 6月21日
たらさん

私も産んで半年程度で復帰するつもりで上司やお客様に言ってました。
(美容師スタイリストです)
でも産んで子育てしてると…娘がほんっとにミルクを飲まない子(完ミです)で、こんなんで保育園に預けれるか?となってるし、自分も精神崩壊しそうになってて…
しかも保育園も途中入園が難しい状況で…
4月入園の方がいいのかな?とも考えだしてます。
ただ仕事的にお客様を持っていて、私指名だったお客様も待っててくれてる状態。
あまりに復帰が遅くなると失客席の恐れもあり悩んでます。
復帰の時給難しいですよね。

うちの職場もスタッフで出産したのは私が初です。
今後若いスタッフが出産となったとき、私の前例が基準になると思い私はあえて自分の中の考えを上司にしっかり伝えるようにしています。
今回もそろそろ話し合いしようかなと思ってるところです。

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメント有難うございます🐥
    美容師さんは個人でお客さんもついているし、普通の職より休みづらいですよね…😰
    保育園も応募してすぐ入れるわけでもないし…🧟
    もう話し合いされるんですね!私は上手くタイミング掴めず、こんな感じで右往左往しています😭(笑)

    • 6月21日