※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

義母が嫌いな食べ物を勧めてくるのが地味にストレスです🥲私が大人になっ…

義母が嫌いな食べ物を勧めてくるのが地味にストレスです🥲
私が大人になってまで好き嫌いが多いのが悪いんですが、嫌いな食べ物がある時に義母が
一口食べてみたら?と勧めてきます😩
(ちなみに個別に盛られたものは嫌いでも食べます。大皿の時やデザートやお菓子の時に言われます)

この前はメロンだったんですが、
これは美味しいメロンで食べやすいよ!
嫌いな人でも食べられるよ!食べてみて!
と勧められましたが、
これはうちが近所の人に頂いたメロンで私も旦那も好きじゃないので義実家へお裾分けしたものです🥲

義母の言い分は
嫌いと思っていても暫くして食べると嫌いじゃなくなることもある。歳をとると食の好みは変わってくるよ。
とのこと。

子供に対しても同じで、
子供の好き嫌いはコロコロ変わるから、
親が嫌いと思い込んで食べさせないともったいない。
嫌いでも一口でも食べさせていると好きになるものもある。
とのことで、
これは実際うちの娘が嫌いな食べ物を義母がきっかけで食べられるようになったものもあります。

言ってることは一理あるとは思います。
でも毎回嫌いなものを食べるのも、断るのもどちらもストレスです🥲

夫や義父は
やめとけ!価値観を人に押し付けるな!
と言ってくれますがスーパーポジティブ人間の義母には全く響きません😭

やんわり断るか、仕方なく少し食べるかしかないですかね🥲🥲🥲他に角の立たない方法ってありますか?🥲

コメント

me

個別のものは食べるんですよね?頑張ってらっしゃいますね😆

確かに、嫌いと思い込んでるものもあったり、年取ってから食べれるようになることもありますが、
無理強いする必要はないですよね(^◇^;)

やんわり断るしかないんじゃないでしょうか。。
それか旦那さんに強めに言ってもらうか

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😭
    義母は基本的にはいい人なので嫌いなものを入れてくることは少ないですが、一口分だけ入っていたり、ちょっと苦手なものや、義母に言ってないものがある時は娘たちの前ですし残すのも気まずいので食べてます😂旦那が割とキツく言っても、美味しいのよ〜と、めげない義母なので私がやんわり断るしかなさそうですね😭ありがとうございます!!

• 6月21日
まめも

そう言う人いますよねぇ…。
嫌いな人でも食べられるよ!って、何を根拠に言ってんのよ…まずいから食べられないってわけじゃないのよ…って思います…。
私は、食べると具合悪くなっちゃうのですみません💦って言って断ってます!
そこまでじゃない物でも、嘘も方便です!笑
確かに子供にはいろんな味を知って欲しいし、自分が嫌いだから食べさせないのは良くないのかもとは思いますが、大人に対してはやめてほしいですね💦

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😭そうなんです!まずいから食べられないわけじゃないのに😭具合悪くなるっていうのイイですね!!😀使わせて貰います!😳どーしても食べなくないものの時に蕁麻疹出るので!とか言ってみます!😃ありがとうございます!

• 6月21日
まる

分かります😂
これ、絶対!って、なんの根拠って感じですよね😭
私も偏食の好き嫌い多いです😂
旦那さんの実家で食べる時は
お盆などなのでオードブルなどが
多いので、自分の好きな物だけ取るのですが、もっと食べて!や、これ食べてないでしょ?!など、
監視されている感じもします😂
人によっては優しいと感じるのでしょうが、ストレスでしかありません😥

私はいつも、大丈夫です🙏
後でいただきます。などで、やんわり断りますが、旦那さんが進めないでと言ってくれるので食べないで帰ってきます😂
いつもやんわり断るスタイルです😥

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😭
    まさに!義母と同じです😂これ食べてないでしょ?ほらほら!ってお皿に入れてきます😂やんわり断るしかないですよね😭😭😭悪気がないのはわかりますが、ストレスですよね😭ありがとうございます!

• 6月21日
なーちゃん

わたしの義母と一緒です😂
義父と夫も同じように言ってくれますが聞く耳持たずです。笑
なので「もー、お母さんなんでわたしが嫌いな物をそんなに食べさせだかるのー。においだけで吐きそうなのにー!いじめないでー笑」って冗談っぽく言ってます笑

• さくら

さくら

回答ありがとうございます😊
    そうやって冗談ぽく明るく断れるの理想ですー!!🥺思ってることはちゃんと言えて、でも相手は嫌な気持ちにならないし、とってもいい関係が築けそう☺️私なかなか出来なくて😂すごいです👏ありがとうございます!

• 6月24日