※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんまま
住まい

千葉市若葉区千城台に購入予定の物件があるのですが、子育て環境や治安…

千葉市若葉区千城台に購入予定の物件があるのですが、子育て環境や治安はどうですか?
お近くにお住みの方から実際の住み心地を聞かせて頂きたいです。ちなみに今子供は2歳0ヶ月で、引っ越したら2人目も考えています。
車はあり、私も運転出来ます。

今美浜区に住んでいて、私的にはすごく便利で子育てもしやすいのですが、やはりその分土地の価格も高いので💦

便利なところ、不便なところ等教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

🐰

千城台安いですよね〜!

治安は良くも悪くも…という感じです。
お店はひとつだけショッピングモール(しょぼめですが…🥲)があります。他はとくにないですかね…🥲

電車がないのですが、それは大丈夫でしょうか?(バスはあります)
モノレールは運賃が高いので、通勤通学などで使うのはオススメ出来ないですかね😂

便利なところに住んでいると、不便に感じるとは思いますが、車移動ならそこはカバー出来るかなとも思います。

• のんのんまま

のんのんまま

モノレールの運賃は考えてませんでした💦確かに電車と全然違いますね💦

値段の安さと面積の広さに惹かれちゃいましたが、、、ちょっと不安になってきました。

🅿︎さんも千城台住みですか?
    子育てしてて1番不便に感じる事を聞かせて頂きたいです!

• 6月21日
ままり

千城台近隣が職場ですが、若葉区は生活保護の方が多く、昔はヤクザ事務所があったとききました。車があるなら大事と思いますが、電車のアクセスは悪い印象です💦

• のんのんまま

のんのんまま

ヤクザの事務所💦
    それはちょっとじゃなくてかなり嫌ですね😣

• 6月21日

友達が千城台ではないですが若葉区に住んでて何度か遊びに行ったことがあります。
バスの便は少なくないですが、千葉駅から結構遠いです。混んでるし。
車運転に抵抗なければ良いと思います!

• のんのんまま

のんのんまま

やはり車必須になるんですね💦
    他の方も皆さん車移動とアドバイス頂きました。
    全部車ってなるとそれはそれでちょっと不便に感じますね。

• 6月21日
かつらぎ

お隣の小倉町に住んでます💡

お二人目考えているとの事で、もしも千城台へお引越しとなるなら産婦人科までの移動がちょっとしんどくなるかもしれないです💦

千城台でも土地柄がピンキリで、モノレール沿いの割とお店が多く交通手段がある街もあれば、坂道が多く車がないと大変な街もあります😵

子育て環境も、千城台にある小児科が8月で閉院となってしまうので隣町の桜木かもう少し離れたみつわ台、隣市の四街道市まで行くことになります。
夜間診療も最寄りが海浜病院となるため、お子さんが今まで夜間診療にかかられた経験があるようでしたら念の為に…🙇‍♂️

千城台駅直結のショッピングモールがありまして、その中に子育てリラックス館(支援センター)が4月に移転してきました💡
ロピア・西松屋・マツモトキヨシ・セリア・小さいですがフードコートもあり、子育てリラックス館で遊んだ後にお買い物もできますよ💡

生まれも育ちも千葉市若葉区で、実家も近いので、他に知りたいことがありましたらお声掛け頂けたらと思います👍

• のんのんまま

のんのんまま

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます!
    産婦人科と小児科は大事ですね!
    あと大きい病院も万が一を考えて近くにあるほうがやはり安心だと思います☹️海浜病院だと今の家からめちゃくちゃ近いです😅

かつらぎさんのお子様も2歳なんですね!若葉区で子育てしてて特に不便だと感じることってなんでしょうか?
    あと、近くの小学校とか中学校の評判とか分かれば教えて頂きたいです!

• 6月21日
  • かつらぎ

かつらぎ

のんのんままさんのお子さんと同学年になりますね😆

海浜病院以外の大きい病院となりますと、隣市の四街道市まで行かないとないかもです💦隣市といっても、千城台の隣なので遠くないですよ💡

子育てしていて、小児科と子供も診てくれる病院が少ないなと思うことが時々あります😵
    今のかかりつけが先に書かせてもらった8月閉院の小児科で、そちらは耳鼻科もやっていて予防接種のついでに耳掃除してもらってて便利だったのです🥺

千城台方面の小中学校は私も分からず…ごめんなさい😭
    でも、我が家のある小倉町は小中学校共に徒歩30分なのと比べ、千城台方面は学校が多いので通いやすくて良いなぁとは思ってます😣

• 6月21日
まぁちゃん

保育園は千城台です!
千城台も道路広くてお店も多いですし、いいですよね〜🙂

ちなみに、もう確定なんでしょうか?
若葉区の大宮台方面はどうですか?

私はこちらで建売購入しました🙂

丁度こっちも分譲も建っていて、最近1つはもう人が住み始めましたし、物件見に来てる方も多いですよ。
小学校も近いし、スーパーもドラッグストアも近場です。
アパートとかの大きな建物はなく住宅街で、静かですし、車があるので不便もないし、ご近所さんは特に問題ないですよ〜ごみ捨て場も綺麗ですし🧐

若葉区に住んでいます。都賀方面です。
千城台の方は団地が多いなという感じがします。
しかし、小さいですがショッピングモールもあります。
安いロピアが入っていますし便利かと。
確かにモノレール運賃は高いですね、、でもバスもあるので千葉までは30分ぐらいで着くかと思います。車もあるということなので困ることは無いのかなと思います。
小児科は近くにありますが口コミがあまり良くなかったりするので緑区のおゆみ野まで行ってますが、こちらも車で30分ほどで着くので不便と思ったことは無いです!

ただ、今美浜区に住んでいるということならばこちらに越してきた際には不便だなーと感じることはあるかもしれません😅
千城台ならJRもモノレールもある都賀方面の方がオススメです!
千城台に比べると少し値段は高くなりますが美浜区よりは安いかなあと(^^)