※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が指差しや親の真似をあまりしないが、最近ちょっとした行動を見せることがあり、成長について不安がある。少しの間隔でしかしないが、できているので問題はないか心配。同様の経験をした方いますか?

1歳3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)の息子、
・指差しを全然しない
・バイバイやパチパチなど親の真似をしない
ということやその他にも気になる点がいくつかあり、
こちらでも何度か発達の遅れに関して質問させていただいていました🙌

しかし最近ふと、ちらっと指差しをしたり、一瞬親の動きを真似したりすることがあって、あれ?もしかしてこの子ほんとはできる?できるけどやらないだけ???と思うようになってきました😂やろうと思えばできるけどやる気がないというか、やらないだけなのかな??って感じです😂😂

よっぽど機嫌良い時とかにしかしないし1週間に一回程度でしか指差しとか真似っことかしないけど、それでも一応できてるなら問題はないですかね????
また、お子さんが似たような感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、指差し教えてますがしないです😭
今は、色々情報を入手できるので不安になりますよね💦

みんな興味があること、成長それぞれなので、気長に構えないとなぁと思っています😅

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます💓
    指差し教えてもなかなかできないですよね😵‍💫
    真似っこができなかったりしたのもあって一歳健診が再診になり、再診でもお医者さんの反応が微妙だったので勝手に焦っちゃってましたがこればっかりは気長に待つしかないですよね😅💦

• 6月21日
いちご

同じく指差しせずに悩んでいます😭💦

大人しい性格なので、指差ししたいと思うような好奇心旺盛なタイプではないことが原因かなと思っています…。
電車とか車とかは大好きですが、ジーッと見てるか足をバタバタして喜んでいる感じです。

真似っ子は気が乗った時だけ、パチパチ、バイバイ、はーいといった感じですが、なかなか乗り気になりません😂

お姉ちゃんが真似っ子や指差しは10ヶ月頃から、言葉も9ヶ月半から始まったので、比べてはいけないと思いつつも心配になっています💦💦

• ぴー

ぴー

ご回答ありがとうございます💓
    うちの子も車と電車大好きですが同じように大人しくジーッと見てるだけで最後にニヤッとするくらいです😂
    真似っこはほんとにたまにしかやらないしいつも唐突にやるのでまだ一度も動画に撮れてません😂😂
    子育てひろばや公園などで息子より小さい子が指差してあ!あ!とか言ってるの見ると焦っちゃいます💦💦

• 6月21日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します🙇🏻‍♀️
私の娘も似ているところがあり、指差しは全くなんですが、パチパチも気が乗れば本当何回かします。
バイバイは出来ず、で悩んでいたところですが、その後息子さんの発達をお聞きしてもよろしいですか?

• ぴー

ぴー

この質問を投稿した後も息子の発達は基準よりはゆっくりめです🐢
    言葉が全然出てないことと呼応の指差し(わんわんどれ?とか言われて指差すやつ)ができなかったのと、他者への興味関心が極度に薄そうという点でひっかかり、一歳半検診が再診になりその後も2〜3ヶ月置きに区の発達相談で経過を見てもらってる感じです‼︎
    やっと保育園に空きが出て今年の5月から保育園に通い始めたのですが、うちの子の場合はそれが良い刺激になったようで、発語や大人の言ってることへの理解も急にすすみました😳😳😳
    バイバイも保育園入りたての頃は全然しなかったんですけど、周りの子や先生たちがしてるのを毎日みてるうちに突然できるようになりました👏
    指差しも同じ感じです‼︎
    同じ学年の子と比べるとやっぱり言葉も他の点もまだまだ幼い感じはありますが、担任の先生には集団生活する上では支障のない程度だし加配とかもなくても大丈夫そうなので、個性として見守ってくかたちで良いのでは?と言われました‼︎‼︎
    来月また区の発達相談があるのでそこではなんて言われるかドキドキですが😅

• 7月21日