※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食でアレルギーが心配です。ヨーグルトは大丈夫そうでしたが、卵黄で吐いてしまいました。次回の卵黄は大丈夫でしょうか?

離乳食全然食べないのですが、アレルギーチェックもしたくて少しずつですがアレルゲンのあるものを進めています。
先々週からヨーグルトをはじめて、数口ですが口に入れ、特にアレルギー症状なく経過しました🙌でも数口ではアレルギーなのかどうかってわかりませんよね?😂どれくらい食べれればアレルギーがないと判断できるんでしょうか?

また、今日から卵黄を開始しました!耳かき1さじ程度をおかゆに混ぜました。
元々お粥も全然食べなくて、もうぐ7ヶ月ですが小さじ1食べればよく食べたね!と褒める程です😂まだ10倍粥なのですが、今日のお粥はいつもより少し粒感が残ってしまっていたのか、口に入れた時にちょっとおぇっとする様子がありました😣そこに卵黄を混ぜたのですが、途中で吐きました😣
お粥の粒感が嫌だったのか、卵黄そのもののアレルギー症状で吐いたのかわからず💦身体には目立ったアレルギー症状はありません。また3日後に卵黄をチャレンジするつもりなのですが、このまま進めても大丈夫でしょうか?💦不安なのでアドバイスいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

数口でも食べて大丈夫だったならひとまずクリアでいいと思います!
ただどの食材でもそうですが、食べる量によって数口は大丈夫だけど1個食べるとアレルギーが出るっていう場合もあるので量は一気に増やさない方が良いですよ^^
卵黄に関してはお粥の粒でオエッとなっての嘔吐かなと思うので、また食べさせてみて様子見るで良いと思います!
食べた後、数分後〜48時間以内に嘔吐や蕁麻疹の症状が出たらアレルギーの可能性が高いので中断して病院ですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりお粥の粒感が嫌だったんですかね💦アレルギーだとすぐに嘔吐はしないですよね😣
    とても的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️❤️また3日後、お粥もう少し潰して再チャレンジしたいと思います✨

• 6月21日
みかん

うちは卵アレルギーで症状は嘔吐です。
元々、吐き戻しが多かったのでアレルギーと分からず進めていた過去があります😱
うちも少食で全然食べなくて進み具合はかなり遅めでした。
アレルギー専門の先生からは食後4時間以内に症状が出るようならアレルギーの可能性が高い4時間を超える場合はアレルギーではないと言われました。

何度も嘔吐を繰り返すようなら一度採血で検査をしてもらうのも良いと思います☺︎♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも吐き戻しかなり多いです😱未だに吐き戻しあります💦
    今回は、いつも離乳食食べると口に物が入るのが嫌なのかどんなものでも必ずおえっとするのですが、お粥に卵を少し混ぜたものを口に入れたらおえっとし、そのまま少量吐き戻した感じです💦まだ消化される前のものが少量でました😣

とりあえず湿疹はでなかったので、また木曜日に再チャレンジしてみます!それでまた吐いたら病院に相談しようかと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月21日
  • みかん

みかん

聞いてる感じだと卵アレルギーではないような気がしますね😣
    体に卵が入って数分でも経っていたら可能性があるかもしれませんが、瞬時に吐き戻したのであれば違うように思えますね😣
    うちはアレルギー物質の量を少しずつ増やしていっていたらある日、マーライオンのように激しい嘔吐をしました。

そうですね!何回か試して見て様子見て病院行くか決めて頂くので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    初めてのことで不安だと思いますが、マイペースに頑張って下さい🥺✨

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

瞬時に吐き戻しでした🥺
    ちなみにその激しい嘔吐の時は食事中に吐かれたのですか?それとも食事が終わってなんでもない時に突然嘔吐した感じですか?😫差し支えなければ教えていただければと思います🥺

ありがとうございます✨
    しばらくは耳かき1さじで様子を見てやっていこうと思います✨

• 6月23日
  • みかん

みかん

うちは食後で1時間後くらいです。長いときは2時間後😳
    その子によって症状が出る速度は違うそうです。
    だいたいアレルギー物質の食後10〜30分くらいで症状が出るのが一般的らしいです。
    だから、うちは遅めかな。

そうですね😊聞いてる限りアレルギーではなさそうな気がするので様子を見ながらゆっくり頑張って下さい😊🌷

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました🤩
    今後もアレルギー気をつけながら進めていきたいと思います✨

• 6月23日