
コメント

ママ
おしゃぶりはOKで指しゃぶりは嫌な意味は何かあるのでしょうか?

2児ママ♂
初めまして、
手とは手のひらとかですか?
指しゃぶりも成長過程の一つです。
みなさんが通る道なので
辞めさせるというのは難しいかと。
なぜ嫌なのですか?
-
あーたん♥
手のひらです!
あまり癖つけさせたくないのと、指にたこが出来たり歯並びが悪くなったりってきくのでさせない方がいいかなって思いました!- 9月12日
-
2児ママ♂
確かに癖はつけさせたくないですよね💦
自分の指で遊んだり舐めたり噛んだり
もう少し様子をみてみたらどうでしょうか?- 9月12日
-
あーたん♥
そうですよね!
もう少し様子みてみます。
ありがとうございます!- 9月13日

KMB
私もはじめは指しゃぶりとか
癖になったら嫌だしって
思ってたんですが色々
調べてると赤ちゃんにとっては
指しゃぶりは遊びであったり
脳の発達にいいとか成長の為に
いいって書いてるのをよく
見かけて今は好きなだけ
させてあげてます❀
歯がはえてからだと歯並びが
悪くなるとかは聞いたことが
あったので今はまだいいかなって
思ってはいるんです♪
私がいってる小児科は逆に
おしゃぶりは精神的に
弱い子になるからさせないほうが
いいって言う先生だったので
おしゃぶりしてたけど
今はやめてます。
何が本当かうそかわからないから
悩みますよねー❀
-
あーたん♥
そうなんですね!
なかなか難しですよね…
癖になって歯が生え手からも吸われたらなぁって思ったりもするし。
まだまだ先だから様子みてみようかなって思います!
ありがとうございますれ- 9月12日

退会ユーザー
うちも2ヶ月くらいから指しゃぶりすごかったです!
同じくおしゃぶりを試すも気に入らないみたいです💧
今はおもちゃで遊んでくれたり
おもちゃしゃぶったりで
たまにしか指しゃぶりはしなくなりました。
ある程度したら他のものに興味を示し出して
減ってくるんではないかなと思いますよ(^_^)
今はまだ心配しなくて大丈夫ではないですか?
-
あーたん♥
なるほど!
おもちゃに興味示したり他のことに興味持ったら
少しずつなくなってくれるのかなー?って思いました!
ありがとうございます!- 9月12日

いずみちゃん
手をしゃぶるのも赤ちゃんからすれば勉強なので、今は無理に止めさせる必要はないです。1歳までには辞めさせたほうが良いですけどね。
-
あーたん♥
今はまだ無理にはいいんですね!
1歳からはやはり止めさせた方がいいんでしょうか?- 9月12日

ちぃ
わかります、心配ですもんね(^-^;)
私もその頃、指しゃぶりは癖になる、歯並びが悪くなるというのを気にしてやめさせようと試みていた時期ありました。
ただ、改めて調べてみたら、
『生後1ヶ月~1歳前の指しゃぶりは、目と手の協調運動の学習や、色々な物をしゃぶって形や味を学習する。
手や口を刺激することで脳の発達が促進される。』
ということを知り、学習に必要なのかと、やめさせるのをやめました。
しばらくすると、歯が生えてきて、歯がためなどが必要になりだしたので、それを与えたりしたら、指しゃぶりはしなくなりました。
また最近、たまに手持ち無沙汰のためか指しゃぶりしていることがあったので、
そろそろあまりやらないほうがいいなあと、おもちゃ渡したり、違う何かに気をそらせたりしてやめさせるようにしています。
-
あーたん♥
いまは能の発達とかの為に見守ってみようかなって思いました!
指しゃぶりをしないようにわたしが工夫して注意してあげればいいんですね!
やっぱり、1歳からが勝負なのかぁ。
ありがとうございます!- 9月13日

ままり
皆さんおっしゃるように脳の発達に必要なことなので辞めさせなくても大丈夫ですよ~😉そのうちに足もしゃぶるようになるますよ。
-
あーたん♥
足もですか?!
すごいなぁ、届くんですね!(笑)
見守っていこうとおもいます!- 9月13日

あゆモナ
2ヵ月なのにもう指しゃぶりダメなんですか?成長過程だし、自分の指や手を確認してる行動だから辞めさせなくていいと聞きました❗知り合いの歯科衛生士さんから、指しゃぶりはいいけど、おしゃぶりは必要ないからしないであげてね。指しゃぶりも3才とかまでの長い間してるなら辞めさせないといけないけど、無理に辞めさせる必要ないよ。って言ってましたよ😄
-
あーたん♥
そうなんですね!
けど、今やめせせるのは無理だからもう少し様子みてみます!
ありがとうございます!- 9月13日
あーたん♥
指にたこが出来たり歯並びが悪くなるって聞きました😭
ママ
たこは確かに吸いすぎて出来てる子見たことありますが、おしゃぶりでも歯並びが悪くなるとかならないとか言いますよね!
ママ
なんでも口に入れるのは赤ちゃんの成長していく中で全員が通る道ですし無理に辞めさせるのは無理そうだしあまり意味が無い、むしろ私的にはあまり良いことではない気がします😅
あーたん♥
おしゃぶりでもなるんですね!
なら、止めさせる時期とかが重要なんですかね?
ママ
あんまり大きくなっても癖になっていたり、何か理由があって指をしゃぶる(例えば愛情不足だったり情緒不安定だったり)のであれば、その理由に合った対応をしてあげる必要があると思いますが、生後2ヶ月の赤ちゃんでしたらそんな心配はまだ無いのではないでしょうか!
あーたん♥
心配しすぎてるのかなー。
けど、子供なら誰もがすることですもんね!
まだまだ言葉も理解出来ない時期だから様子を見てみます!