※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
家族・旦那

夫のことが大好きです。十分愛情表現もしてくれてるし、本当に穏やかで…

夫のことが大好きです。十分愛情表現もしてくれてるし、本当に穏やかで優しい人なのですが妊娠してから当然ですが性行為がなくなり、妊娠前のように性行為で愛情を確かめることができなくなった分私が不安になって精神的に不安定になってしまいました。
小さなことでも「私に愛情がないからしてくれないんだ」と思いこんで、その気持ちが大きくなって爆発して泣きわめいてしまったりすることが最近しょっちゅうです。
私が悪いとわかっているし、本当に恥ずかしいのですが昼間楽しく過ごしていても夜不安な気持ちが抑えられず週2.3回のペースで夜泣きわめいたり、怒鳴ったり、その時夫が眠そうにしていると叩いたりしてしまいます。
そんな自分の行動に「嫌われたかもしれない」と思ってまた不安になって…の悪循環です。

これまでどちらかというとプライドが高い方で、自分より相手の愛情が大きいと思わなければ付き合わなかったし、不安にさせるような相手とは付き合わないと決めてました。夫のことはこれまでにないくらい大好きでしたが、夫もいつも同じ気持ちでいてくれてると感じてたので私にとってこの人以上幸せな結婚はないと思い結婚しました。

なのに、急に妊娠してから(特にここ2ヶ月ほど)自分の気持ちのほうが大きいように感じて不安になり、どうしようもないです。怒鳴ってる側の人間のくせに、自分に怒鳴られている彼を見ると苦しくてまたわーーー!っと感情的になってしまいます。
妊娠中はホルモンバランスの変化で不安定になるとは聞きますが、私のようにかなり感情的になる方も少なくないのでしょうか。それとも、カウンセリングなど話を聞いてくれる人を探して頼ったほうがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでした!というか今もそうです笑
カウンセリングは受けたいと思うなら受けても良いと思いますよ☺️ですが、この場合は夫婦の話し合いをするべきなのかなと思います😣

• のんの

のんの

ありがとうございます。昔、鬱や摂食障害がひどく通院したり傷病休暇をもらっていた時期もあるので、自分がその頃に逆戻りしないか不安でいっぱいになってしまってました。夫のことが好きなので誰にも悪く思われたくないのと、私が大好きだから不安で、なんて言う内容を話すのが恥ずかしくて家族や友人には言えてなくて…
    夫との話し合いもちゃんとして、カウンセリングなど頼れる場所があれば戻れなくなる前に頼りたいと思います😣

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにその不安を言っても聞いてもらえないですかね??うちは毎日どんなに忙しくても帰りが遅くても必ずぎゅーすることを約束してます😆そんなふうに少しでも気持ちが落ち着けるルール?みたいなのを作って見たらどうでしょうか??😂

• 6月21日
  • のんの

のんの

怒りながらになってしまってますが不安は話していて、ぎゅーしてもらったり、怒ってないときは私もちゃんと甘えたりしているのですがそれすら夜になると「私が頼まないとしてくれない!本当は嫌なの?」とかそんな被害妄想に襲われてしまって、、、
    過去精神的に不安定な時期があって大変だったことは夫も知ってて、優しくしてくれるのですが「受け止めるだけじゃなくてもっと積極的に愛されたい」「前はもっと、私のことを見てくれてた、話を聞いてくれてた」って頭がぐちゃぐちゃになってしまって。
    こう書いてるとなんだか重症ですね😅どうしてほしいのかをちゃんと自分自身で整理して、言葉にして伝えられるようにしたいと思います。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそれでいいと思いますよ!
    旦那様がそれを受け入れてくれているなら我慢せず吐き出した方が😊

• 6月21日
ねねちゃ

わたしも1人目を妊娠してるときそうでした。浮気とか疑ったり😥💦
今は2人目が妊娠8ヶ月ですが、日々子供のことや家庭のことをやらなきゃいけない状況で、あまりそういったことは考えてられないのが正直なところです。
旦那の前では恥じらいとかは忘れたくないけど、いつの間にかズボンをはき忘れてたり🤣、もう完全に家族になってしまってます💧ダメなんでしょうけどね💦
何か、夢中になれることや、マタニティでもできる運動をおすすめします!!

• のんの

のんの

ありがとうございます。今、会社に在籍はしているのですがコロナの影響と妊婦ということで出勤免除の状態が続いていて、一日何もせず過ごしているせいもあると思います。。。夫も在宅勤務なので、同じ家にいるのに余計孤独感があったり、私ばっかり家のことをしている、みたいな被害妄想が大きくなっちゃってる部分も自覚していて。やっぱりりーままさんが言うように、自分が夢中になれることや少しでもスッキリできる運動を見つけたりすることが必要ですよね。夫の地元に引っ越してきたばかりでまだ生活に慣れないからと自分に言い訳ばっかりしてちょっと引きこもりがちだったかもしれません。外に出れる場所も探してみようと思います!

• 6月21日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうなんですね😥😥💦
    コロナって、間接的にも本当に悪ですよね。うつっぽくさせてしまうと言うか……。
    妊婦さんならなおさらだと思ってしまいます。
    私もあまり無理しないようにと、1人目は家のなかにばかりいておかしくなっていった感じはあります😭💦💦
    しかもお引っ越しされたばかりで、余計に引きこもりになってしまいますよね💦💦

運動とか、すごくよいですよ✨今、のんのさんが何週わかりませんが、ウォーキングや、マタニティスイミング(水中ウォーキングだけでもいいみたいです)も良いですし、マタニティヨガもおすすめです!
    あとはお子さんの出産グッツをみたり、なにより!!お子さんがいたらできないこと(カフェに行ったり、ネイルをしたり)をされてみるのも良いと思います😊👍️子供が産まれたら、まず自分の時間は皆無に近いので😂😂💦💦
    私は産後うつも発症し、体型も太りはじめ、レスが続いてこの世の終わりに感じましたが、ダイエットもかねてマラソン始めました。最初きつかったけど、とってもリフレッシュになりましたし、目標を立てて運動する喜びが何より楽しかったです😊👍️旦那にも人が変わったみたい、と褒められました💓
    お仕事もおありだと思いますが、時間の許すかぎり、上手く活動されてみると良いと思います😊👍️

• 6月21日
めりこ

凄く分かります😭
自分でも感情ぐちゃぐちゃになって辛いけど、どうしたらいいか分からなくなりますよね💦💦
私も特に夜が辛かったです。

私達夫婦は妊娠中も変わらず仲良ししてました。
それでも夜になるとなんとも不安になって寂しくなってしまって、これはもう妊娠中特有のものだと思って、主人にも伝えて理解してもらってました。

しばらくすると落ち着いては来ますが、一人で解消するのはなかなか難しいと思います😣
ご主人にも相談して、のんのそんが本当はどうして欲しいか、どう受け止めて欲しいか伝えてみてもいいと思います😊

妊娠中なんて体と心の変化が大きいので今までの自分からは想像もできないことが起きます。
「自分にはこういう一面もあったんだな」と、受け入れてあげながら、ご主人と一緒によりよい関係を築いていけたら、出産後も安心ですよね🥰

• のんの

のんの

ありがとうございます。仲良しできないのがこんなに不安になるなんて想像もしてなくて…
    夫は優しいのですが、昨年転職したばかりで仕事も忙しく、家の中のことはつい後回しになってしまっていることも多く(○○の業者に連絡しておいて、とかささいなことです)、なんだか私を蔑ろにされているような気分になってしまって😣
    ずっと、なんで家のこと、私のことを後回しにするの!昔と全然態度が違う!と責め続けてしまってたんですが昨日やっと好きな気持ちが大きいから不安だということを伝えられました。夜中家出したりして朝まで起こしててしまいましたが😣
    すぐに全部が解決はしないと思うので、何度も話し合うことが大切ですよね。おっしゃってくださった、どうしてほしいかちゃんと伝えて、自分自身の一面も受け止めるということを意識してふたりでこれからもずっと夫婦でいられるよういい関係を築いていきたいです😢

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は、よく泣いて怒って主人を困らせていました🥲
妊娠中、主人が友人の結婚式行く時も「行かないで〜」と出て行くまでグズグズ。。帰ってきて朝ちょっと遅くまで寝てたくらいで、妊娠中の私を大切にしてくれてない😭😠と思って泣きながらツネって起こしたことも。。
妊娠を機にホルモンの影響ってすごいなぁと思いました😖

カフェラテ

今お辛いですね、、、

妊娠中は本当に些細なことでも涙が溢れてきたり、情緒不安定で怒ってみたり私もありました💦

文章に、優しい旦那さんとのことで、あなたの体調や赤ちゃんのこと大事にされてるのではと思いました。

旦那さんなりに、それ以外で愛情を表現されてるのではないでしょうか。
旦那さんに自分の気持ち伝えて見てください。
私はちゃんと言葉で伝えてくれないとわからないよ!、と夫によく言われました😅