※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の0歳児クラスはミルクのみのおやつが一般的ですか?同じ経験の方、教えてください。

保育園の0才児クラスはおやつ無いのが一般的なんでしょうか?

11ヶ月の息子が慣らし保育中です。
保育園では
10:30離乳食、その後ミルク100
15:00ミルク200
だそうです。

息子は9ヶ月からミルクを全く飲まなくなりました。スプーンやマグ、コップなど試しましたが味が嫌いなようです。慣らし保育中も家でも飲ませてみますが飲みません。
完了食になるまではおやつはなくてミルクだけなので、ミルクを飲まないと夕方お迎えまでもたないと思うと保育士に言われました。
保育園に預けるのは初めてのことですが、なんとなくおやつはミルクじゃないものが出ると思っていたので、えーっと思っています。
このままだと15時までしか預かってもらえないのか、どうなるのか不安です。

どこの保育園も0歳クラスはおやつはミルクのみでしょうか?
また、同じような経験がある方いらっしゃったら教えてほしいです。

コメント

はじめてじゃないママリ

11ヶ月ならフルーツとかハイハインをおやつに食べてた気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じのおやつを想像してたんですが違ったみたいで😔保育園によるんですね。
    教えていただきありがとうございます。

• 6月21日
ママリ

うちの子は卒乳して預けたからですかね?0歳クラスでしたが10時15時おやつと牛乳ありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食はよく食べているし母乳もあげてないし、これはもう卒乳してるなって思ってたんですが、保育園では完了食までミルクのみあげるみたいです😔
    教えていただきありがとうございます。

• 6月21日
ママリ

息子の保育園も0歳児はおやつなしで、その代わりミルクでした!
息子もミルクを飲まなかったので、牛乳を飲ませてもらって、あとは家から赤ちゃんせんべい持たせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じような方からのコメントありがたいです🙇🏻‍♀️
    牛乳やおせんべいなどはご自身からお願いして対応してもらいましたか?
    どんなに飲ませようとしても本人が飲まないのだから、牛乳などで代用してほしいとわたしも思っているんですが、公立保育園なので融通効かなそうな気がして様子見しています💭

• 6月21日
きき

おやつ出ないから15時までしか無理ってありえないと思いました😰
働く為に保育園に預けるのに💦
うちの園は親と先生が離乳食の進み具合やミルク飲むか飲まないかで判断して15時におやつかミルクってなってます。
10:30に離乳食も早めだからミルク飲むにしても15時まで何もなしでミルクは長くないでしょうか🤢
0歳児でも11ヶ月ならおやつ必要ですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしミルク飲まなかったら15時お迎えってなると困りますし、そうでなくても息子だけおやつ何もなしっていうのも可哀想だなと思ってしまいます🥲その子によってミルクかおやつか判断してほしいです。見学の説明資料に細やかに対応するって書いてた気がするんですが…。
    10:30離乳食も早いなと思ってました。確かにそれで15時まで何もなしって長いですね。他の子たちもそれに順応してるんですかね…。
    コメントいただきありがとうございます。

• 6月21日
  • きき

きき

他の子はどうしてるんでしょう🤣
    すごい気になりますね。
    4月生まれの子なんか一歳過ぎてますし、それでそのスケジュールは子供がお腹すかしてますよね😱

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番月齢高い子で6月生まれとは言ってました。さっき迎えに行ったら、今日はコップで少し飲んだみたいです。どうやら特定の保育士さんだと飲むみたいです🤔

もし飲まない場合どうなりますかとたずねたら、どうにかこうにかあの手この手でがんばって飲ませてみますとのことでした。そんながんばって無理やり飲ますよりその子に合わせておやつ用意してくれたほうがお互いにとっていいのになって思いましたが😓

• 6月21日
mee🍓

保育士ですがそこは完全に園によるのかなと思います!
勤務先はハイハインとか出してますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。やはり園によるんですね。いただいたコメントではおやつありの保育園のほうが多いようで🥲
    おやつなしの保育園はどういった理由でミルクだけなのか気になります。公立保育園だと一人だけ別対応はしてもらえないでしょうかね?💦

• 6月21日
  • mee🍓

mee🍓

同業視点だと誤食などのリスク回避の為なのかなとも思います💦
    0歳児クラスだと月齢によっても食事形態が変わったり、おやつを食べる子が居たり居なかったり…
    間違ってあげてしまうと大問題なのでそのリスクを減らしたいからミルクだけなのかと…🤔(勝手な推測ですが)

公立保育園の方が融通は効かないイメージありますが、困っていることは相談してみるのも良いと思いますよ!保育士さんから栄養士さんに繋げて貰うのもいいかもしれません✨

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスク回避の目的もあるのですね。
    今日はミルク少し飲んだみたいで、飲めてる日はおなじ保育士さんから貰ってるようです。もう少し様子見て相談したいと思います。
    大変参考になりました!ありがとうございます。

• 6月21日
  • mee🍓

mee🍓

同じ保育士が対応すると飲んでくれること結構あるのでそのまま頑張ってくれると良いですね🥺✨

• 6月21日
h1r065

9時
15時あたりおやつありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつある保育園の方が多いようですね。教えていただきありがとうございます。

• 6月21日
りんりん

9時に低月齢はハイハイン高月齢は月例に見合ったおやつ
15時のお昼寝後は低月齢はおかゆ
高月齢は園の手作りおやつがでます☺️🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆがおやつとして出る園もあるんですね😯きめ細やかな対応でいい園ですね!
    コメントありがとうございます。

• 6月21日
NAO

うちの園は後期食になればおやつ出てきましたが離乳食初期と中期は出てきませんでした💦