※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

3歳の娘が野菜を嫌いで、見た目で拒否しています。他の野菜はNGで、幼稚園でも食べない状況。克服策が知りたい。

【3歳の偏食、好き嫌いについて】
3歳の娘ですが、野菜が嫌いです。
子供の好き嫌いをなくすレシピ本を買って色々試しましたが、味とか食感とかより前に、見た目で野菜が入ってると手をつけません。この前は、ブロッコリーをほんの少し口に入れたらそれだけでえづいて無理矢理お茶で流し込んでいました😭
トマト、ブロッコリー、きゅうり、枝豆は食べられますが、それ以外の野菜は全くNG🙅‍♀️野菜ふりかけや野菜ジュースで補っている感じです。。
幼稚園の給食では食べる子が多いと聞くものの、うちの子は幼稚園でも食べてないらしく、白米だけ。。
このまま野菜克服できずに育ってしまうと困るので、なんとかしたいのですが、そのうち食べるのを待つしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

上の子が偏食&野菜嫌いです🤣
給食でも食べられません!
うちも野菜ジュースやゼリーで補ってます😅

最近やっと給食でほんのちょびっと食べれるようになりました~と先生から聞きました🤣
カレーにみじん切りで入れてるにんじんも最近食べれてます😆

なにかきっかけがあれば食べれるものも増えてくると思うので、私は気長に待とうかな~と思ってます😃

  • さきぴ

    さきぴ

    やっぱり気長に食べてくれる日が来るのを待つしかないですよね〜🥲「食べないとダメだよ!」などとガミガミ言うと逆効果って分かっていても言ってしまっている自分がいます。。😣

    • 6月21日
🍓🍓🍓

うちも長男は年少の最初の頃は食べなかったですね〜。
頑張って1口食べた!スゴイ!と思ったら吐いたこともあります。
なぜか年少の冬あたりから給食を完食することもチラホラでてきて、帰ってきたら「今日ブロッコリー(苦手中の苦手)食べたよ!」とかも出てきて…。年中になってからもまだ苦手そうなメニューはありますが、自宅でも自分から○○食べてみる!とかあります。
自分から意欲でてきてるのでびっくりです。きっと幼稚園で先生に褒められて伸びてそうですが。

  • さきぴ

    さきぴ

    一緒ですね〜。自分の意欲で食べれるようになっててすごいです!!うちも幼稚園で成長してくれることを願います。。😣

    • 6月21日