※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
家族・旦那

もうすぐ誕生日で、実母から電話きて、おめでとうと同時に年齢聞かれて…

もうすぐ誕生日で、実母から電話きて、おめでとうと同時に年齢聞かれて今年で30かなって答えたら、溜息の後にお姉ちゃんもあんたも結婚遅かったからね〜今2人目産んでも30代の子か〜って言われてもやもや…😔💦

実母は自分が21で結婚して23、26で私と姉を産んでるのでまあ、たしかに早い方なのかもしれないですが、こちらからしたらだからなに??って感じで…

寧ろ幼少期に実母が周りが遊んでる時期に私は子育てに仕事に忙しかった〜とかお父さんは30で結婚したから20代は遊んで過ごしてたのよとか色々聞かされていたので、、

私と姉は、取り敢えず結婚するにしても自分で満足してから結婚したいね〜って感じになったんですがね…

コメント

⑅◡̈*

固定概念が強いというのか、自分の時代を基準に考えてしまうからそういう発言になるんでしょうかね🤔
今は共働きも多いし晩婚化ですし、出産年齢も平均上がってると思いますし…
それがなにっ?って思う発言、私も親と話してて思うこと多々あります😅

• とまと

とまと

多分そういうことですよね🤔

それがなに?って思っちゃうことありますよね〜💦💦
    喧嘩するまでには至らないんですが毎回、ん??って思いもやもやさせられてます💦

• 6月21日
ロコ

え~、私からしたら20代でお子さんいるなんて、若いママで羨ましいです😭

私は36歳で初産ですよ💦💦
姉も37歳で初産💦💦
母は姉を24歳で産んでますが、娘2人は30歳過ぎてからの結婚です😂
りんこさんのお母さんからしたら、老婆が子ども産んだぐらいですよね😅

でも、ある程度遊んだからこそ、子育てにも余裕が生まれると信じてます😂(言い聞かせかも笑)
りんこさんはりんこさんなりのペースで人生歩んで楽しんで下さいね🎶

• とまと

とまと

わ〜!
    ありがとうございます😭✨

私は人それぞれなので全然いいと思います〜!
    元気なお子さん産んで下さいね☺️💕

でもロコさんの言う通りで、

確かに結婚して子どもを授かるまでは、めちゃくちゃ友達と飲みに行ったり遊びに行ったり趣味に没頭して好きに過ごしてたので、今は育児に手一杯で全然お出掛けも趣味もままならないですが、まあ、別にいっか〜って思います😊✨悔いはない感じです!笑

ありがとうございました✨

• 6月21日

30年前は21で結婚って特に早くないですよね。
今は初婚の平均が29歳、初産は30歳。
むしろ早いくらいだと思うんですけどね。
時代の流れってあるんだし、他と比べてどうこうってものでもないし、お母さん年齢にこだわるの謎ですね。

• とまと

とまと

そうなんですよね🤔💦

自分ではそろそろ適齢期だしと思って結婚したので、母に遅いと言われると??くらいに思ってます。

なんか高齢出産を気にしてるらしいんですが、別に今時30代で産む人なんてたくさんいるし普通だけどな〜って感じです😔💦💦

• 6月21日

退会ユーザー

昔でも高齢出産は35歳以上なのでまだ5年もあるのに😅
    昔はマル高ってハンコを押されたそうです。

ほんと、今時40歳すぎて初産の人もたくさん居てるし、50過ぎて元気な子を産んでる人もいてるし、医学の進歩ってすごいですよね。
    初産の平均が30ということは、ざっくり半数以上の人が30超えてから初出産なのに、何言っちゃってんだろって感じですね😅

• 6月21日
 なな

2人目うんでも30だいのこかー

今は普通だよねー!

で終わりです!

• とまと

とまと

適当にキッパリとかわしていくしかないですよね〜🤔💦

ありがとうございます!

• 6月21日