※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきごん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が偏食で困っています。野菜を混ぜても拒否し、ストローマグから飲まない。アドバイスをお願いします。

今1歳8ヶ月の娘がいます。偏食で困っています。ばれないようにご飯と一緒に混ぜて野菜をあげてもばれて出しちゃいます。それとコップもずっとストローマグのままで飲める気配がなく焦っています。アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

ちゃんはな

うちも野菜食べないです(><)
最近は会話も成り立つようになってきて、食べないからうんちする時お腹が痛いんだよ~!って言ったら頑張って食べようとはしてますが、体が拒否するのか、おえっ ってなってます😭 でも前よりも食べられる野菜は増えてきました…

マグは思い切って辞めてコップに変えてみてはどうですか??
うちは1歳になってからコップであげてます。今はまだ自分で持っては飲めないので私が飲ませてますが、空っぽのコップを持たせると上手に飲む振りをするのでもうすぐ飲めるようになるかな~?と感じてます!

• みきごん

みきごん

嫌がって飲まないんですよ

• 9月12日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

なら、その子にとってはまだ時期じゃないのでは?
    嫌がって飲まない。で終わりなら質問して何が聞きたいのでしょうか🤔?
    勝手ですがせっかくコメントしたのにって思ってしまいました。

• 9月12日
  • みきごん

みきごん

すいません😢⤵⤵どうしたらいいか分からずみなさんどうやっているか知りたかったので

• 9月12日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そうでしたか、ちなみに野菜はどうしても食べないけど食べて欲しいときはミキサーにかけて形もなく、味噌汁やおかずに混ぜて食べさせてました!
    コップを嫌がって飲まないなら、コップをお子様の好きなキャラクターにしてみるとか(既にやっておられたらすみません)
    コップの飲み物をお子様の好きなジュースにするとか、さすがに喉が乾いているだろう時にコップで飲ませようとするとか…
    か、マグは全く使用せず、コップにストローで飲ませる所から始めても良いと思います!

• 9月13日
  • みきごん

みきごん

コップにストローをいれて飲むってことですよね?

• 9月13日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そうです!マグから抜け出すために、とりあえずコップにストローでどうでしょう?それからコップだけとかに行けそうですけどね…
    ただ、コップにストローはマグと違って持たせると飲み物がこぼれてしまうので要注意です!

• 9月13日
  • みきごん

みきごん

そうですね。その時は補助しないとだめですね

• 9月13日
くったんまま

うちの子も1歳4ヶ月まではストローでしか飲み物飲めなかったけど、保育園に行くようになりすぐにコップで1人で飲めるようになりました^_^
家にはどうしてもストローなど常備してあるのでストローで飲ませてしまいますが、保育園ではおやつの時のパックの牛乳だけストローでそれ以外は全てコップなのでコップしかなかったらコップで飲むしかありません。最初のうちは加減がわからずこぼしてしまいよくお着替えをして帰ってきてましたよ(._.)
けど、すぐに上手に飲めるようになりました。
後片付けは大変ですが、こぼしてもこぼしても自分で加減をつかむまで挑戦させてあげるのが大事です^ ^
1人でコップを傾げて飲む姿はとっても可愛いですよ^ ^
コップに入れる飲み物の量も1センチくらいからはじめました(>人<;)

好き嫌いもかなりありますが、野菜は細かく切って柔らかくなるまで煮てスープにすると食べてくれたり、1センチ角のキューブくらいの大きさに切って調理して、楊枝をさしてあげたりすると喜んで食べてくれました^ ^
無理やり食べさせても嫌な記憶が、その後の好き嫌いに繋がるようなので、自分で興味をもち、自分で食べれる事、食べることの楽しさを感じさせてあげるといいみたいですよ☆