※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
家族・旦那

義実家のこと、嫌いでは無いけど小さな事が気になります…・「○○家の孫」…

義実家のこと、嫌いでは無いけど小さな事が気になります…

・「○○家の孫」と言う言い方をすること
・子供の名前について、「面白い名前にしたね」と言われたこと…などです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じくです
嫌いってほどじゃないけど...

うちも◯◯家の孫と言われたし名前が呼びにくいと言われました💦(結構一般的な名前でキラキラとかではないのに)

あとは2人目まだなの!?とか
つわりのことについてとか
小さいことでムッとさせられたり、帰ってからこそっと泣いたりちょこちょこあります⚡️

• 🐯

🐯

別に嫌味で言ってるわけじゃないと分かってるんですが、気になってしまって😅
    普段はとても良い方ですし、お家にお邪魔してもとっても良くしてくれるんですが…。

息子も娘も全然キラキラでは無いですし、画数だったり色々調べて、夫婦で話して決めた名前なんですがね…

孫の催促は無いですが、妊娠して久しぶりに会ったときに「お、お腹どうした!」と言われたのも嫌でした。
    安定期に入って報告してましたし、知ってたのにその言い方は何!?って思ってしまいました…

• 6月21日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

似た感じです
    いつもよくしていただくし私がわがままなだけなんだろうなとも思うけど🤪笑

気にしない方が楽ですけどね💦
    2人目になり少しずつ流せたり、気にしなくなってきたので少しは楽ですが過去のことはやはり思い出しちゃいますよね😭💦

• 6月21日
  • 🐯

🐯

自然と流せる大人な対応を出来るようになりたいです💦

妊娠中や産後に言われたことって特に残りますよね🤣

• 6月22日
みー

こういう事を相手がどう思うと気にせず、平気で言葉にして言う人って、常にケロッとしてるので、これから、引っかかる言葉たくさん言ってきます💦😣 うちの姑もおしゃべり好きで、挨拶もろくにできないくせに、余計な話はベラベラベラベラって😡💨言葉の使い方、話し方も分からない人です😰 最近、旦那から姑に、私が今まで散々言われて嫌だった事注意させました😂 こういう一つの事が引っかかるとこれから全ての会話もまともな言葉言ってこないし、まともな答えが返ってこないので、疲れると思います😰 こういう人を相手にして伝えたとこで本人は「ん?何が?」って感じだと思います😂 「面白い名前にしたね」なんて、さらっと嫁に言う言葉ではないですしね😰 「バカにしてんの?」ってこっちは思ってしまいますし😰 「面白い名前なんて付けた覚えありませんけど?」って思っちゃいます💦 だったらまだ「珍しい名前だね」とか言葉を選んでほしいものですよね😣💦

• 🐯

🐯

そうなんですよね、ケロッと言ってくるんですよね。
    全然何も考えてなくて、平気なんですよね。
    なんなら、お金にもだらしなくそういう所が嫌いです。
    面白い名前なんて、どんなつもりなんだよって思いますよね。
    旦那の方の親戚の方が珍しい名前だなって思う事が多いですが、一言もそんなこと言いませんし、当たり前だと思います。

• 6月22日
  • みー

みー

今の時代の流れについていけてない証拠ですよね💦😣 ついていこうとしないから、昭和の考えあたりで時が止まってるんですよね😰 うちもそうですが、お嫁さんに何でも寄り添うって気持ちがないから全てに合わなくなりますよね😣 思いやり、寄り添う気持ち、配慮が姑にないから、問題起こされてばかりですよね😣 相手の気持ちに寄り添ってれば、こんな皮肉な言い方も義母さんもしないだろうし😣 うちの姑もそうですが、「一言一言話する前に、ワンクッション置いて考えからしゃべれ!」って感じですよね💦

• 6月22日
  • 🐯

🐯

昭和のままですよね、考え方が。子育てとか2年前の息子と比べても違うことがあるというのに、昭和と比べられても、って思いますし。
    アドバイスという言い方でもないですしね!
    家庭内でゴタゴタするのもだいたい義実家のことだったり🤣
    よく考えて話せよ、って本当に思いますよね。

• 6月22日
  • みー

みー

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございました🙏💦 義家族さんは相変わらずですか?💦😣 ママりでは、私も含め、たくさん🐯さんの味方いらっしゃるので、我慢せず、吐き出してくださいね😂

• 10月17日
  • 🐯

🐯

わざわざありがとうございます🙇‍♀️💦
    相変わらず、特にこちらの気持ちも考えてないんだなと言うことも多々あります😂
    もうこんなもんだと割り切って接していくしか無いな、と思っております🤣
    優しいお言葉ありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょうね😭

• 10月17日
miii

考え方が違うと気になる事もありますよね、支障がないのなら気にしないのが1番です☺️

• 🐯

🐯

今までの環境など全然違うので、気になることは出てきてしまいますよね💦

• 6月21日
のんの

○○家の孫、という言い方は今どき無神経だなあとも思いますが、悪意はないのかなあと思います。
ただ、面白い名前にしたね、は失礼ですね!実際もし、いわゆるキラキラネームだと感じてもそんなふうには言わないです。親世代からしたら、変わった名前、ってことなんでしょうか?

• 🐯

🐯

悪意が無いことは分かってるんですが、普段は全然何もしてくれないくせに良い時ばっかり言うなよ、って思ってしまいます…。

名前も全然キラキラって訳ではなく、義父以外からそんな言われ方したことも無く…。
    漢字も読めないものを使ってるわけでもなく…

• 6月21日
 まま

義親の名前も○○っておもしろい名前ですね!って言ってやります私なら。

• 🐯

🐯

強いですね!💪
    私もそれくらい言えるようになりたいです🙏

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

わたしは瞬時に言い返す意地悪嫁です😁

• 🐯

🐯

さすがです。
    年に数回しか会わないので、笑って誤魔化しつつイライラしちゃってます🤣

• 6月21日