※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママイ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が保育園の先生を怖がっており、その先生の厳しさに不安を感じている。保護者としてどう対応すべきか悩んでいる。

保育園の先生を怖がる息子について

2歳9ヶ月の息子は去年の4月から保育園に通っているのですが、ある1人の先生を怖がって毎朝保育園に行きたがりません。

家にいる時も急に、『○○先生怒らないで!』『こわい、○○先生!』と言い出すことが半年ほど前から何回かありました。
今日久しぶりにまた言って。
なんで怒られたの?と聞くと、『ご飯食べるの遅いんだって』と。
でもそれは他の先生からもご指摘頂いたことで、家では普通だと思うんですが、園ではきっとそうなんだなと思います。
時間内に給食が食べ終わらないとお昼寝の時間も終わっちゃうし、他の子を待たせたり、先生方の負担も増えたりするのでそれはうちの子が悪いです。

でもそれだけでふとした時に怯えるほど怖がっていることがすごく気になって。
実はわたしも同じ保育園に通っていて、その先生が大好きでした。
見学に行くとその先生がまだ現役で、わたしのことも覚えててくれていてその先生がいるからここにしよう!と決めた保育園でした。(私立なのでずっとかわらない)
昔も厳しかったですが優しさもあり大好きでした。
でも数十年いる間にすっかりお局になって貫禄たっぷり、園児を叱ってるところを見ましたがかなりキツかったです。
保護者にも厳しくてそんな言い方じゃなくても、、、と思うこともしばしば。
若い先生たちの入れ替わりが激しいのはどうやらその先生のせいだそう。(噂なのでわかりませんが)

下の子も当然同じ園に入れる予定でしたがここにきて迷ってしまいました。
下の子も上の子も他の園にするか、、、。
せっかく慣れてきたし、他の園に行ったところできっとこういう先生は他にもいるかもしれないし、怪我をしたわけでもない、でも2歳の子が一生懸命そうやって訴えてるのは何かのサインなのか、、、

今日は○○先生は悪いことをしなければ怒らないと思うよ、行ってみようか?と諭して渋々言ってくれました。
給食もいつもより早く食べてみる!と。

長々と書いてしまいましたが皆さんだったらどうしますか?親目線、保育士さんでしたら保育士さん目線で、何かコメント頂けたらありがたいです。

コメント

h1r065

ご飯食べるの遅いのは仕方ないかなと。
ペースがあるので。順番
少し早めに食べさせてもらうとか対応はもうちょっとあるのかなと。

保育参観行くけど焦らすはいまの保育で私見る限りはないかなでその子のペースやなと。

ベテラン先生だからこの時間で目標とかはあるのかもですけど。


お子さんも一度怒られて少し苦手意識持ったかもですよね。
そこが変わればかなーですが難しそうですよね。
他の先生やら含めていろいろやりとりしてのがいいのかなーと。
今日はどうでした?とか。頻繁にきくとかで。

  • ママイ

    ママイ

    コメントありがとうございます!

    通いだした当初は全く食べないくらいだったのでこれでも成長した方ではあるんですけどね💦

    そうなんですね!保育参観はコロナ禍で、全てなくて子供の様子は先生に聞く以外全くわからないんです。

    そうですね、園の半分以上がベテラン先生で、私は覚えてないけど卒園アルバム見ると全員私の時からいました!
    なので、園自体がベテラン先生たちの意見で成り立っているのかな、と思います。
    若い先生たちはすごくいいけど多分意見はできなさそうです。
    ただその問題の先生ともう1人以外はとても優しく遅いけど食べるのとても綺麗ですよ!など言っていただけます。

    その問題の先生は先生の中で一番偉いみたいで、他の先生は全く意見できない感じっぽいです。
    ベテラン先生ならいけるかな?と思ったけど、その先生は他のベテラン先生にもキツく言ってました。
    園長、副園長の次がその先生で、園長と副園長は一度も見たことがなく顔も分かりません。
    入園式はなくイベントは全て先生と園児のみでDVDは配られますが園長たちはうつっていなかったです。
    私の時の園長は高齢だったのでおそらくその子どもたちがやっているんだと思いますが、、、。

    お迎えは玄関までなのですが受け渡しは担任だけではなくいろんな先生が変わるがわるなので、今日○○くんはこんなことしましたよー、こんなことができましたよー!など教えてくれますし、今日は給食おかわりしました!食べるのいつもより早かったです!など言ってくれます。

    なので普段から他の先生含めてやりとりはしてるんですが、ほんとその先生だけで、、、。
    難しいですね。
    コメント頂けて嬉しかったです!
    もう少し様子見てみます。

    • 6月21日
  • h1r065

    h1r065

    他の先生がそういってもらえるのとよくは見てくれそうなのでそこ安心材料な気はします😃
    何かあればそれこそ誰かしら見て見ぬふりはしないと思います!

    • 6月21日
  • ママイ

    ママイ

    そうですね!教育面とか他の先生方の感じはとても良く、その怖い先生も確かに言い方はきついけど、子供達と全力で遊ぶ姿も見受けられるし、笑ってるときもあるんです。だから余計に悩んでしまうんですが、子供ともたくさんお話しして寄り添いつつ、もう少しだけ様子見てみようと思います。
    長文に付き合っていただきありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 6月21日
すいか

私も保育士していましたが、センパイで厳しい先生いましたよー😌
目力がすごくて、睨まれたらコワッみたいな😅
で、先生も何人か辞めてしまいました😂

でも、よく付き合って、その、先生を知ってみれば、子供を思うからこその厳しさだったりもして、、子供への愛は誰より深くて…今は大好きです✨
子供への愛がなく、仕事と割りきってクールな若い先生もどんどん増えてるし、、それも悲しいですよね😭

どの園でも悲しいかな、コワイ先生は必ず一人はいるとは思います😢

ちょっと、何が言いたいかわからくなってきたのですが…💦💦
その恐い先生が担任でないなら、担任の先生に相談するなどして、もう少し様子みられてみてはどうでしょう😊

  • ママイ

    ママイ

    保育士さんからのお言葉ありがたいです!

    そうなんです、わたしも厳しさの中にも想ってくれてるってわたし自身幼いながらに思っていたので、今でも覚えてるくらい大好きな先生なんです!
    保育園の先生方はクールな先生はいなくてみんな穏やかで可愛がってくれてるので、全体を見たらいい保育園だと思うんです。

    ですよね、怖い先生はいますよね。むしろ叱ってくれるのってありがたい存在だとも思っていて、今の子達って怒られ慣れてないから少し注意しただけでも心が折れちゃう子も多いから、そうなってほしくはないし、でも心が傷ついているならそれは助けてあげないといけないし、その境界線が難しいなって思います。
    理不尽なことで叱られて手を出されてるなら迷わず退園するのですが、子供を思ってのことだと思うので😭

    怖い先生は主任で先生の中で一番偉いみたいです。
    担任の先生は若くて穏やかでとても可愛がってくれる先生なんですが、そのこわい先生が他の園児や保護者を叱っていると『またか、、、』みたいに少し怯えた顔して見てるような人なので言ってもなぁ、、、っていうところです🥲

    でも担任の先生含め、補助してくれる別の先生もとても優しくていい方なので子供には話を聞きつつもう少し様子見てみようかなと思います🙇🏼‍♀️

    先生からのお話しとても参考になりました!ありがとうございます!

    • 6月21日
  • すいか

    すいか

    間違えて下に書いてしまいました💦💦

    • 6月21日
年子の王子様のママ

2歳の子が訴えてること、無視できませんね。家にいても急に言い出すほどなんてよっぽとだと思います。
怖がっている先生以外の先生にそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか?
他の先生も園の評判とか気にして言ってくれない可能性もありますが、本当に子供のことを大事に想ってくれてる先生なら何かあれば教えてくれると思います!
息子さんを不安から助けてあげてくださいな😊

  • ママイ

    ママイ

    そうですよね!お話はかなりはっきりできますし、本当に怖いと感じてるんだと思います。
    その先生以外の先生たちも、その先生をこわがってそうです。その先生は園児や保護者以外に先生にもキツいので😭

    会ったことないですが園長など、その先生の上の人に言うのがいいのかな?とも思いましたが(その問題の先生は園長、副園長の次に偉い)結局それで不利益を得るのは息子かな、と。

    以前お迎えに行ったら泣いてたので、どうしたの?と聞いたら、○○先生に怒られたの。と言っていたのですが、一緒にいた先生が『給食食べるのちょっと遅かったんだよね。でも早くなってきてるから大丈夫だよ、がんばったね!』と言ってくれました。なのでフォローはしてくれてるみたいですがその先生には言えないんだと思います。

    他の親御さんたちにも様子を聞いてみようかと思います。
    コメントとても心強く、嬉しかったです。
    ありがとうございます!

    • 6月21日
すいか

主任さんなんですね😊だったら、子供さんといつも一緒と言うわけではないから、少し安心ですね✨

きっと、お母さんが先生を好きな気持ちは、いつか子供さんにも伝わると思うので…😊

子供さんの気持ちが、いい方向にいきますように❤

  • ママイ

    ママイ

    ありがとうございます!

    そうですね、手が足りない時とかにいるみたいで常に息子のクラスにいるわけではないみたいで、担任の先生は大好き!って言ってるのでそこはまだ救いかなだと思います!

    ありがとうございます😭
    先生のいいところもたくさん伝えて、でも子どもが病んでしまわないように気をつけて見ていこうと思います!

    ありがとうございました🙇🏼‍♀️💕

    • 6月21日
ちょこ

うちの子の保育園にもいます💦パートのおばちゃん先生です。

あまりに酷いので匿名の年度末アンケートに書いちゃいました💦でもバレたのか、うちの子の担当になることはなくなりました。

私も保育士と仕事をしていましたが、経験年数が多くなればなるほど傲慢になる方もいます。他の職員からも恐れられ。一番のいいのはやはり保護者からの声が効くと思います。
ストレートに言うと角がたつので、「給食が食べるのが遅いようで、本人がちょっと悩んでいるようなんですが、量を減らすなりして頂ければ嬉しいです」等。

  • ママイ

    ママイ

    ちょこさんのお子さんの保育園にもいるんですね😭
    やっぱりどこにいってもそういう方はきっといますよね、、、
    (職種は違えど私の職場にもそういう性格の人いるので)

    匿名アンケートいいですね!
    うちはないですがもしあったら書きたいことがいくつかあります😂
    バレるのは気まずいけどお子さんの担当にならなくてよかったですね!

    まさにそのタイプだと思います!
    年数が増えて自分の意見が通るからと傲慢なお局に変貌してしまった感じですね😢
    実はそれを言ったことあるんですが、『あー、確かに遅いよねー!でも小さいから(うちの子はクラスで一番小さい)量も食べて欲しいんだよね!早く食べる練習させないとね、甘やかすのは良くないから家でも頑張って!』といわれました😅

    • 6月21日
  • ちょこ

    ちょこ


    どこにでもいますよね😥

    そうなんですか。今小学校でも完食指導やめてるらしいのに…。やっぱり年だけとって自分がルールになってるんですね。
    そこまできたら第3者委員(認可ならいるはずです)か役所にGo!ですかね。匿名で。

    • 6月22日
  • ママイ

    ママイ

    そうですよね、わたしもその話、小学生の子がいる友達から聞きました!
    保育園なのに厳しいですよね😅
    ベテラン先生がほとんどなので数十年前と変わらないようです...

    第三者委員会!その存在を忘れていました!
    掲示板に連絡先等書いてありました!
    この質問をしてから息子自身も頑張ってるようで、今日○○先生に怒られなかったよ!優しかったよ!と言っているのでもう少し様子見て、もう見過ごせなくなったときには匿名で第三者委員会に連絡して見ます!

    • 6月22日