※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
お金・保険

マイホームを購入しようと思っていますが、土地を持っていないため何から始めればいいかわからず悩んでいます。同じ経験の方や家を建てた方のアドバイスをお願いします。

マイホームを購入しようと思ってます。
ですが、自分の土地を持っておらず何から始めればいいか分からなくてどうしようか悩んでます。皆さんの中で同じ境遇の方、もしくはすでに土地からスタートして家を建てた方いらっしゃいますか?
土地購入から建物完成までの流れを教えて下さい><

コメント

優芽ママ

私も土地からスタートでした❗
最初にSUUMOに行き、話を聞いて4社くらいの建築会社を紹介され、その4社と一社一社話を聞きに行き、土地から色々な場所をみせてもらい、一社に決めるまで半年はかかりました❗

まだ家は完成していませんが、今月着工にいたりました❗

SUUMOでくわしく話してもらえると思います❗
頑張ってください❗

• さゆり

さゆり

分かりました。
    スーモは家の近くにあったかと思いますので近々行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 9月13日
.mam

うちは注文住宅ですが…

まずはハウスメーカーを決めることからだと思います!
土地は自分でも探せますが、交渉のしやすさや、ハウスメーカーが持っている土地などもあり、ハウスメーカー決めが先決だと思います。
どこのハウスメーカーでも公表されてる土地はアクセスできるし、実際条件を言うとどこのハウスメーカーも同じ土地を呈示してきました。
ただ、大手メーカーではなく、地元工務店などであれば、そこしか持ってない土地もあるみたいです。

ハウスメーカーはいろんなところの住宅展示場とかいって、色々見てから決めてくださいね!ハウスメーカーにもよりますが、契約金が必要です!うちは100万でした!
この時にローンを組めるか見られると思います(笑)
ハウスメーカーが決まったら、土地を決めます。それから、予算を決めて、ローンが組めるか、どの銀行で通すか考えたり、仮審査に通したりします!
土地を決めるときにここに実際家をたてたらどういう間取りになるかとかのシミュレーションしてもらったらいいと思います⤴
土地が決まったら、買い付けをして、自分のものにします!これをしないと、地盤調査もできないし、進みません。
買い付けは買い付け金(1割くらいあればあればいいみたいですが、うちは1950万に対して50万でした笑)を用意して、買い付けの紙を書いてファックスで終わりです!ハウスメーカーがやってくれると思います😌

それから、ハウスメーカーと間取りや、デザイン、仕様、設備などを話し合いを進めて、これでOKとなったら、正式な見取り図を起こして本契約です!
この見取り図が完成したら基本的には変更できません!
コンセント位置とかは大丈夫ですけど、屋根の形とか窓の位置や大きさ、間取りを変えるとなると、もう一度国に申請し直し?になるので、20万くらいかかると言われました!なので、それまでにあーでもない、こーでもないと変更したり、色んなシミュレーションしてください✨

地盤調査で大丈夫なら、そのまま着工です!地盤改良工事が必要なら、工事が着工します。

着工→上棟→完成
です、簡単に言い過ぎですね💦
ローンを組まれるのであれば、この間に何度か(私たちは6回くらい)通い、ローン手続きを進めます。
着工、中間金、決済など分割でハウスメーカーに払っていくことになると思います!

内装や、棚の位置、高さなどはその場で大工さんに言えるので、基礎や大体の骨組みができたら、しっかり現場に足を運んで、自分の目で確認したほうがいいです。
うちは2階のトイレのクロスが言ったこともないクロスで、すぐに替えてもらったり、収納したいものの高さに棚を変えてもらったり、カウンターの高さを伝えたりしました😌

完成したら、まずは施主検査をして、手直しが必要なところや、清掃がちゃんと出来てないところを指摘したり、間取りやリクエストと間違いがないか確認します。
その検査の手直しなどがおわったら、引き渡しで、鍵をもらえます。

長くなりましたが
だいたいこんな流れです。
ハウスメーカーによって違いはあると思いますが、大きな流れは変わらないかなと思います⤴

私たちは、土地にたいする要件が多くて限られてたこと、ハウスメーカーもすぐに決まって、賃貸に住んでたので、できるだけ早くと思っていたのもあって、ハウスメーカー決めから8ヶ月で引っ越しに至りました!

建売も視野に入れられてるのであれば、もっと早く引っ越せるかもしれないですけど…
私は注文住宅にしてよかったと思ってます😁

大きな買い物なので、納得できるまで話し合っていいお家建ててください✨

• さゆり

さゆり

詳しく説明してくださってありがとうございます!
    ちなみによければどこのハウスメーカーで建てられましたか?
    参考までに教えてください!!

• 9月13日
れもん☆

土地探しからでした!
今アパートですが、生活環境が良いので、同じ町内希望だったので、散歩しながら、土地を探してました(^^)
地元から離れて住んでるので、子供も私も近所付き合いができるように、大きめの分譲地を狙ってました!
建築条件付きの土地を見つけ、地元の工務店で建ててもらってます!
来月引き渡しなので、待ち遠しいです*\(^o^)/*

• さゆり

さゆり

私も同じ町内で探してるんです。
    ただなかなかいい土地が見つからず、不動産など回ってるのですがタイミングが悪かったのかと…。
    建築条件付きというのはネットでよく見ますが建売とはまた違うのでしょうか?

• 9月13日
  • れもん☆

れもん☆

建売とはちがいます(^^)
    建築条件付きは、建てるハウスメーカーが決まっています!

• 9月13日
ちーやん❣️

土地から買いました!
土地はお金貯めて一括で払いました!
うちはハウスメーカーじゃなく工務店さんに建ててもらってますので、先に土地だけを買い、家は後々ってゆう形でした!
土地だけを買うにはローンを組めないからです!

土地も家もローンを組みたいという場合は、ハウスメーカーが出している分譲地を買えば、土地も全部込みでローン組めます!

なので、全部込みでローンを組まれたいなら、ハウスメーカーの分譲地を探して、そのハウスメーカーに家を建ててもらうのがオススメだと思います!😊

モデルハウスなど行って、分譲地を探してると言えば、教えてくれるのではないでしょうか?😊

• さゆり

さゆり

なるほど!
    土地探しは不動産でなくともハウスメーカーでもお願い出来るんですね!!
    参考になります^^

• 9月13日