※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
その他の疑問

保育園の見学について今日保育園見学したいと電話しようと思います。い…

保育園の見学について

今日保育園見学したいと電話しようと思います。
いくつか質問があるのでよろしくお願いします🙇‍♀️

まずは、保育園の見学をしたくて電話しましたと伝えれば良いでしょうか?
来年春入所希望なこと、妊娠中なこともはじめに伝えた方が良いですか?
上記を1文で伝える場合なんて言えばいいでしょうか?😭
電話で文章伝えるの苦手で...お願いします🙇‍♀️

ふたつめに、何時頃電話するのが保育園側は迷惑ではないでしょうか?
よくお昼寝の時間に電話するといいと聞くので、だいたいどの保育園もお昼寝時間の午後1時頃なら大丈夫でしょうか?

教えてください。お願いします🙇‍♀️

コメント

さらい

妊娠中とかはとくに言うひつようないかと。

• ヒスイ

ヒスイ

今妊娠中の子を産まれたら預けたいのですがそれでも伝えなくて大丈夫ですかね?

• 6月21日
  • さらい

さらい

いらないかな。
    あくまで、見学ですよね、、

• 6月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

見学です!
    預ける年齢のクラスをよりよく見学するのかなと思って💦
    市役所で来年春入所希望で見学、妊娠中なことを電話で伝えるのがいいと思いますと言われたのですが、それを文章にするのが上手くいかなくて😖

• 6月21日
  • さらい

さらい

聞かれたらで良いような。

でも今小さいこの部屋は、親しか入れないので、園児がいたらはいれないかもです。
    コロナの影響で。

• 6月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

わかりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日

私も今日電話する予定です(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
前に同じような質問した際に、14時過ぎなら皆帰って延長の子くらいだから電話しやすいですよーってコメント頂きましたよꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

私も妊娠中ですが、言う必要は無いかとꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

退会ユーザー

妊娠中の子を預けるのであれはそれを伝えたうえで話します(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• 6月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

今日なんですね!
    14時過ぎがいいんですね!

妊娠中の子を預ける予定です😖
    上の子は幼稚園なので下の子のみです。
    その場合は今妊娠中の子を出産後の来年春に預けたいと伝えればいいんですかね?

• 6月21日

退会ユーザー

保育園と幼稚園違うかな・・・
    すみません、私は幼稚園に電話します!保育園の方がいればそちらを参考にしてください(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• 6月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

言葉足らずですみません🙇‍♀️
    上の子は既に幼稚園に通っているので、見学する保育園には下の子のみ預けたいという意味です🙇‍♀️

• 6月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

りくママさんが幼稚園に電話ってことですね!すみません、勘違いしてました😭

• 6月21日

退会ユーザー

いえいえ、こちらこそちゃんと見ずにすみません。

• 6月21日
ママリ

入所を考えていて見学がしたいとまず伝えればOKです!向こうから何月入所ですか?何歳クラスですか?など聞かれれば答えたらいいですよ。
午後1時頃ならお昼寝の時間に被っていると思います。午前中は受け入れや活動、給食…とバタバタだと思うのでお昼過ぎでいいとおもいますよ😊

• ヒスイ

ヒスイ

わかりました!
    なるほど、聞かれたら答えるでいいんですね。
    何歳クラスですか?と聞かれた時、0歳児クラスで今妊娠中の子ですとか伝えた方がいいですか?😖
    普通に0歳児クラスです、だけでいいんですかね?💦
    午後かけようと思います!

• 6月21日
ママリ

来年度の4月に入所を希望しておりまして、見学させていただきたいのですが、今お電話よろしいでしょうか。

何歳のお子さんですか?とか聞かれて行くと思うので答えていったらいいと思います。

私も1時半くらいや10時半くらい(お散歩に行ってる時間帯)に電話しました。

妊娠のことは見学してるときに言えばいいと思います!
妊娠何ヶ月なんですけど、入所大丈夫ですか?とか言えば、何月ごろ出産?とか言われる気がしますし、特別言わなくてもいいとは思います!

• ヒスイ

ヒスイ

文章ありがとうございます🙇‍♀️
    助かります😭

なるほど、わかりました!
    何歳のお子さんですか?の時に、0歳児で今妊娠中の子を出産後に預けたいとか言った方がいいですか?
    それとも普通に0歳ですっていえばいいですかね?😖

時間帯もありがとうございます🙇‍♀️
    お散歩の時間帯もいい時間なんですね!
    わかりました🙇‍♀️

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません。
    下の子の話は別なのでいらないですよ!
    今日無事に電話できましたか?

• 6月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    無事電話出来ました🙆‍♀️
    9件電話したのでやっぱり園によって何歳なのかとか聞かれたり聞かれなかったりさまざまでした!

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    9件!笑
    がんばりましたね笑
    お疲れ様です!笑
    私も電話が苦手なので、一言一句紙に書いて電話していました笑

あと見学に行ったら質問ができるように質問を考えていくといいですよ!

• 6月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

保育園激戦すぎて今日電話した9件も入れない可能性の方が高そうです😂😂
    ありがとうございます😭✨
    一緒です😭😭
    ノートに一言一句書いて読み上げてました😂

質問何すればいいかすらわからず😭
    みなさんどういうこと質問するんでしょうか?😢

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

激戦区は大変ですよねー。
    私のところもなかなかでしたが、職業柄入れたのかな?って思ってます。
    どっかには引っかかるといいですね!!

私は朝と夕の延長を使うので、
    朝は何時から門が開きますか?
    夕方時間過ぎたらどうなりますか?
    朝と夕はお金いくらですか?
    支度は親ですか?
    熱は何度になったら電話きますか?
    弁当はありますか?
    洋服は何着持っていきますか?
    夏は肌着つけますか?
    オムツは持ち帰りですか?
    父母会とかありますか?
    とか、をノートに書いていって、見学の時に説明されなかったことを最後に質問したかんじです!
    ほんと、保育園によって違うので記録しておくといいですよ!
    わたしは帰宅してからPCで評価?雰囲気とかの項目欄を作って表にしてました!

• 6月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

私は求職中で応募しないとなので余計入れなさそうです😭😭😭

なるほど!
    たくさんありがとうございます!
    洋服とか思いつきもしなかったので助かりました🙇‍♀️

私もそうしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

保活の大変さは家族の誰もわかってくれないので辛いですが、私たちがやらないとどうにもならないので、頑張ってください😭💦👍

• 6月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます🙇‍♀️頑張ります!

• 6月21日
どん

まず「見学をさせていただきたくてお電話しました。」お伝えすれば必要事項を質問してくださると思います☺️
入所希望については特段お伝え出来なくても見学に支障はないですし、妊娠中についても特に伝える必要はないですと思います🙆‍♀️(コロナが流行っている地域だったとしても見学可能であればあとは本人が気にしなければ大丈夫だと思うので…。)

お昼寝時間はだいたいの保育園が12時から15時ぐらいだと思うので13時頃であれば大丈夫だと思います😊
保育園は預かり時間が長いので朝から夜まで誰かしら子どもがいると思います(14時以降が預かりは幼稚園ですね)が、おそらく電話は園長先生が対応してくださると思うので、朝と夕方(16時以降)とかをさければ大丈夫だと思います☺️

• ヒスイ

ヒスイ

文章ありがとうございます🙇‍♀️
    市役所で保育園の相談をした時に、コロナ禍なので伝えた方がいいかもしれないと言われて...💦
    ただみなさんの回答見ると特別伝えないくてもいいんですかね😖

時間帯もありがとうございます!
    13時頃かけようと思います!

• 6月21日
  • どん

どん

息子が行っている保育園ではコロナのせいで今見学を中止しています。(都内で緊急事態宣言中のため)
    緊急事態宣言以外の期間も人数を制限してたりしたので、もしかしたら妊娠中だと人数少なめの日にしたりと配慮してくれるかも知れないですね😊
    見学する事には関係ないですが、そーゆう意味では伝えてもいいかもです🙆‍♀️

ちなみに何歳入所希望でも見学は園の方針や園全体の説明、見学は可能な場所を案内してくれると思いますので電話時点では聞かれなかったら何歳入所希望かが伝わらなくても大丈夫だと思います😊
    私は息子の時特に聞かれなかったですし、伝えなかったと思います😁

• 6月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね😖💦
    一応緊急事態宣言やまん延防止は出ていない地域ではあります。
    見学自体人数制限しているなら特にそこまで心配することもないですよね🤔

そうなんですね!わかりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

10時くらいに電話してました。
だいたい見学予約する時にその時間を指定されることが多かったので、空いてるのかなと思いましたので🙂
お昼寝は今通ってる園は14時前後くらいだと思います!

あとは見学したいことを伝えたら、園側が必要と思う情報は尋ねてくれると思います😊

• ヒスイ

ヒスイ

10時でも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!
    お昼寝も園によってですよね🤔

わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日