※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
家族・旦那

主人と、子どもは2人は欲しいねと話していて先月無事出産しました。が..…

朝から愚痴失礼します。

主人と、子どもは2人は欲しいねと話していて先月無事出産しました。

が...退院して早々、お金がないと...。
こっちは命懸けで出産してきたのに、悲しいと言うかなんと言うか。

育休も1年取るつもりでいましたが、主人にママの収入的に大丈夫なの?と言われ...。

主人は、小さい頃に親が離婚しているので父親の存在がなく...父親と言うのが分からないのでしょうか...自覚がないと言うか。

義母と同居中で、甘えもあるのでしょうか。

ご主人は、検診や予防接種の把握はされていますか?ママがやる事って感じでしょうか。
離乳食も、ママがやること?

ママだって最初から何でも出きる訳じゃなくて、本読んだりネットで調べたりして試行錯誤しながらやっていますよね?
何で、パパは仕事が忙しいからとか分からないからでやろうとしないのでしょうか...。

不平等だなと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。

今は実家に里帰り中ですが、家に帰るのが嫌で仕方ありません。主人の事もですが、義母も...。1人目出産していろいろあって、ガルガル期もあったりで。頼ればいいのだろうけど、頼りたくない関わりたくない思いもあり...同居も辛いです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

検診も予防接種も離乳食も旦那がやったことはないですよ😊
送り迎えはしてもらってますが検診の日や予防接種も予め知っているわけではなく何日に誰々の予防接種あるわ、と伝えて初めて把握してます!
旦那が行ったこともなければ料理は出来ないので離乳食も作ったことはないです!
家庭でそれぞれ認識は違うと思いますが基本は母親かなと思います。

• いー

いー

そういうものなのですね。
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

共働きならまた違うと思いますよ😊
    でも専業主婦で家にいるなら基本は母親の仕事だと思ってます。

• 6月21日
  • いー

いー

育休中は、私がと思っていますが...働き始めたら違うのかなと思っていました。

• 6月21日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

それは旦那さんと話されたらいいと思います!
    私も働き始めたら家事育児少しは分担してくれると嬉しいと。
    旦那は離乳食や予防接種などは仕事もあるので行けないですがご飯あげたり、お風呂、寝かしつけ、オムツ替えそれころ料理以外のことは出来ますししてくれます😊

• 6月21日
  • いー

いー

予防接種はさすがに難しいですよね。
    そうなんですね!

• 6月21日
はなさお

うちの主人は子どもと遊んだりオムツ替えやミルクあげたりお風呂一緒に入ったりと育児にも積極的ですが、検診や予防接種を把握したり離乳食を作ったりなどまではしてなかったです。
その代わり離乳食を作る間は子どもの相手してもらうって感じです。
食べさせるのは主人もしてくれてました。
予防接種や健診は把握してないけど、子どもの様子がどうだったとか話はします。

私は主人と違って家に居るし私の仕事って感じに捉えてました。
また働いたりしてたら気持ち的に違う様な気がします。

• いー

いー

一緒に子育てしてると言う感じですね!
    仕事も正社員で働いて欲しいと言われていて...子どもの事はほぼこちらなのに何かなあと思ってしまいます。

• 6月21日
  • はなさお

はなさお

正社員になって欲しいなら家事義母さんと分担って感じですか❓それとも別々なのでしょうか❓
    それでも子どもの事くらいは一緒にして欲しいですね‼️
    でも義母さんと同居って旦那さんをお父さんにするのに邪魔そうです💦
    旦那さんがする前に義母さんがしてしまったり口出ししてきそうな😣

意見の相違があった時にケンカしても話し合ってお互い歩み寄ったり成長できる物なんじゃないかなぁと思ってます。
    いーさんにも働いて欲しいなら旦那さんも家の事頑張って欲しいですね‼️

• 6月21日
  • いー

いー

分担に一応なっています。
    そう思いますよね...。

上の子が離乳食始まる時、主人はもう仕事に出ていて、義母も仕事に行く時間に近づいていたのですが...隣に座っておいちいおいちいねーとか言ってきて💦飼っている犬も抱っこで来て、そっちに気がいって食べなくなりそうだったのと、私のイライラで2人でやりたいのでいいですかと言ったことがありました。いじけて、ばあばは邪魔なんだってと...。面倒くさいと思いました💦
    日曜日は、義母が休みなので子どもをお願いして仕事に出ていました。本当は、主人に頼みたかったのですがスポーツクラブに所属していて行ってしまうので...帰ってきてもお昼寝ですから...子どもは義母に任せきりにしていたんだろうなと😩

• 6月21日
  • はなさお

はなさお

いーさんはもうお仕事もされてるんですね‼️
    旦那さんはお休みの時に好き勝手してたら、いーさんが正社員で働いた時の事想像したら不満絶対溜まります😤

義母さんも余計な事を〜💦そんな事の積み重ねでどんどんストレス溜まりますね😖

義母さんにどうしてもの時は助けてもらうのもありだと思いますが、基本休みの日は旦那さんに見て欲しいですよね。
    スポーツクラブ許して欲しいなら家に帰ったら子どもの事する条件付きとかとか。
    いーさんにも自由時間くれるなどなど。
    正社員で働くなら決める事沢山ありそうです。

あと、うちの主人もそうでしたが男の人って察して行動するって無理な人が多いので、して欲しい事やめて欲しい事はちゃんと100%分かる様に伝えた方が良いですよ‼️

• 6月21日
  • いー

いー

今は産休中です。
    本当はパートで働きたいなと思うのですが、これからお金もかかりますし正社員じゃないと難しいですかね。正社員ですが、ボーナスはないので転職も視野にいれた方が良いか考えていました。

ストレスです😭もう同じ空間にいるとイライラしたり動悸がしてきたりで💦極力関わりたくないです。でも、お願いしなくちゃいけないときもあって...。

2人育児で仕事との両立が不安です💦

伝えないといけないんですね💦

• 6月21日
ままり

コロナ前だったので娘のときの検診ははじめは主人も一緒に行ってました💡

3ヶ月検診は私が起きれないくらい体調を崩し主人に行ってもらいましたよ!シングルファーザーと間違われたらしいですが(笑)

あと9ヶ月検診も私の親友の結婚式と被ってしまい、主人に頼みました💦

子供に対する責任感があれば、収入面のこと、検診や予防接種のことも自主的に行動してくれると思います💦💦😣

• いー

いー

そうなのですね!
    素敵なご主人ですね。

そうですよね...。

• 6月21日
5児ママ

うちは
予防接種なんか何があるのか知らないですよ😊
5人も居るのに笑
離乳食も作った事ないですよ😅

退院後からお風呂はやりましが
離乳食も予防接種もママがやる事って思ってます。

うちは旦那がどんな仕事をしていて
どんなに忙しいか理解してるので
ママが出来る事はママです😌

• いー

いー

5人もいらっしゃるんですね😳
    専業主婦ですか?

• 6月21日
  • 5児ママ

5児ママ

1人自宅保育で内職してます😊

• 6月21日
  • いー

いー

ご自宅でみて、内職されているのですね。
    お子さん多いと何倍も大変ですよね💦

• 6月21日
  • 5児ママ

5児ママ

大変ですが、慣れました✨

昼間は幼稚園と学校で4人はいないので
    三男1人のみと楽です😆
    それもあと1カ月ですが笑
    魔の夏休みに入るので😂

• 6月21日
  • いー

いー

慣れるものですか?

夏休みに入ると大変ですね💦

• 6月21日
  • 5児ママ

5児ママ

うちは上4人長男小3、長女小2、次男年長、次女年中で
    お産したら年子と2歳差とで自宅保育は2人必ず居る環境だったので慣れたんだと思います😊

夏休みは地獄です😣
    夕方から戦争なのが毎日朝から寝るまで戦争になりますから😱

• 6月21日
  • いー

いー

そうなのですね。ずっと、ワンオペと言うことですかね?尊敬します。

朝からですもんね💦

• 6月21日
  • 5児ママ

5児ママ

丸々ワンオペではないです😊
    朝6時から夕方6時以降何時の帰宅はわからないですが
    早ければお風呂などは旦那がやってくれます✨

お風呂以外は私なので居てもワンオペみたいなものです笑

• 6月21日
  • いー

いー

お風呂はいれてくれるのですね❗お風呂=パパって感じですよね。

確かにそうなってしまいますね😅

• 6月21日
どん

共働きです。
息子の時は夫は全然何もしませんでした😅
その結果、息子が懐くのが遅く、たまに気まぐれでお世話しようとしても「ママがいい!」と拒否られ…去年コロナで保育園から登園自粛要請が出て、私が出社しないと行けない日に強制的に1日2人で過ご事になってようやく懐きました😂
その事実に後悔して、今は育休をとってくれてますが、基本的に「ママを手伝う」スタイルは変わらず、予防接種は「行って」と言うまで「ママが行くもの」と思っていたようです😅
首も据わったので来月の3回目の予防接種から夫が育休中は夫に行ってもらうつもりです😁
男の人ってはっきり言わないとわからないですよね。
共働きだったとしてもわざわざ「家事、育児分担をどうするか」と言い出さないとたぶん自分からはやらないと思います😢
義母さんと同居ならなおさら「義母さんに助けてもらえばいいから自分まではまわってこない」とか思ってそうですね…。

• いー

いー

こちらも、息子がママっ子で...出産で入院中、大丈夫か心配でした。
    育休取れたのですね❗理解がある会社なのですか?
    やはり、そうなのですね...。
    お義母さんに手伝ってほしいとかではなくて、一緒に子育てしていきたい。と伝えました。

• 6月21日
  • どん

どん

ウチも育休取った当初は全然だったので、「育休取ってるってことは私と同じ立場。私を手伝うじゃなくて一緒に育児をして欲しい」と伝えてようやく少しだけ当事者意識が出たぐらいですね😅
    たぶんやりたいけど、どうしたらいいかわからない。とか失敗するのが嫌(男の人の要らないプライド?)とかなのかなと思います😂
    ちゃんと伝えて変わってくれるといいですね☺️

• 6月21日
  • いー

いー

そうなのですね💡
    それはありそうですよね...。
    変わってくれると嬉しいです!

• 6月21日
ꕤここなꕤ

同じく検診も予防接種も離乳食も私です✨

共働きだとしてもするのは私ですかね〜🤔
主人と同じように稼げて、同じ時間働いているのなら別かもしれませんが

後は社会的にも子供に何かあって仕事を休むのも、早退するのも
母親が多いんじゃないかな〜と思います。
男の人の子育て社会?はまだまだ理解してもらえないのが現実だと思います💦

私が産後退院する時に主人が迎えに行くのに休みたいって会社に言ったら
え?奥さん運転できないの?って言う会社です。
中期で死産した時も入院退院、火葬などの手続きでお休みをもらう事もなかなか理解してもらえなかったですし

そんな会社なので育休なんてないし、子供になにかあって主人が代わりに休むなんてなかなか無理ですしね💦

なので必然的に母親が面倒を見る
か、どこかに預けて仕事するかになると思います。

というか収入的に大丈夫なの?って
産後にする話ではない気もしますが…😭

主人とは同じ仕事をしていたのもありますが、やはり立場的にも大変な仕事ですし
休日出勤当たり前
残業も当たり前
休憩だってろくに取れず、お昼は移動の車の中だったり
本当に大変な仕事だと思うので
外で頑張ってくれてる分
子供のことは任せて!と思ってます。

子育て以外の事は主人も出来るし、できる範囲手伝ってもらってるので不平等と思うことはないかな〜💦

むしろ色々してもらってるし、文句言うのはいつも私ばかりだし
文句や愚痴も言わず、好きなようにしていいんだよ〜と言ってくれる主人に申し訳なく思うことが多いです😅

同居が嫌なら今は我慢して二人で頑張って働いて
お金が貯まったら家を出るのはどうですか?😊

• いー

いー

そうなりますよね💦

理解のない会社なんですね😥

義母が1人で、家を購入したので別居は出来そうにありません💦

• 6月21日

私は専業主婦ですが
まず家事育児のほとんどをやってもらっています
離乳食も教えて、あとは作ったりしてくれていました
検診などは把握はしてませんがこちらから伝えておくと一緒に行ってくれてますよ。

• いー

いー

素晴らしいご主人ですね!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

検診、予防接種、離乳食は全てわたしで、主人は多分何も知らなかったと思います😅
検診、予防接種は平日ですし、離乳食も帰ってくるまでに食べ終わってしまいますし、、
でも、2人目が生まれた今、毎週週末は上の子を遊びに連れて出てくれますし、それまでもお風呂と歯磨きをしてくれていました。下の子のおむつを変えたりミルクをあげたりもしてくれますし、上を寝かせる時は下を見てくれます。
上の子の寝かしつけと下の子のおっぱい以外はできる感じです☺️

義母と同居は大変ですね😭💦

• いー

いー

確かに平日ですもんね💦
    2人目のお子さん生まれて変わった感じですか?

そうなんです😭

• 6月25日