※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳4ヶ月男の子です。生後1週間から完母で、ミルクはマグなどで与えても…

1歳4ヶ月男の子です。生後1週間から完母で、
ミルクはマグなどで与えても一切飲みません。

1歳過ぎても夜まとまって寝ることができず悩んでいます。

むしろ、2人目を妊娠して私への執着が強くなり
昼間ほとんど飲まなくても平気だったおっぱいも
暇さえあれば吸っています。

産院には、お腹が張らないなら授乳していてもokと言われているので、授乳している間は身動きこそ取れないものの
休めるし、と思って与えてしまっています。
(少しでも横になると乳出せと言ってくるので、授乳以外に横になって休む方法がないです)


最近は、明け方起きて2時間ほど覚醒してまた寝たり
ということも多く、ほんとに生活リズムがぐちゃぐちゃで
ついていくのが大変です。

旦那のお弁当を毎朝用意していましたが、それもできないことが多くなり、金銭的に余裕があるわけではないのでさらにストレスが溜まります。。

お腹が張るということはないですが、やはり妊娠中なだけあって同じ体制でいることがつらい。
特に、妊娠してからなぜかお腹の上に頭を乗っけて寝るよつになり、
その体制でおっぱいも飲むようになってしまったので
ずっと仰向けでいなければならなく、息が苦しいです。

昼間はまだしも、夜中や明け方の私もまだ寝たい時間に
それを何時間されると本当に気持ち悪くなってきます。

今も2時ごろから泣いて起きてしまって、2時間近く
授乳したり、体制キツくて休んでまた泣かせたり。
という感じです。

パパのことは大好きですが、やっぱりいざというときは私で基本寝かしつけもわたししかできません。
(ドライブで寝ることはあります)
なので、夜中泣いて起きても、旦那も自分にはどうすることもできないのがイラつくのか 単に泣いてるからうるさいのがほとんどだと思いますが 強い口調で 寝かせてと言われ、それも苦しいです。

何度か断乳を試みてますが、旦那が泣き声にすごく敏感なので、もういいよ。と言われてしまったり
カレンダーでこの日にやめようね。とカウントダウンしていましたが途中で子供が体調を崩してしまったりして
今はカウントダウンもやめています。

1歳半でお兄ちゃんにならなければいけないし、
私のことが大好きでずっとそばにいたい。もっと独り占めしたい。ってことがすごく伝わるので
可愛いし、まだ一歳過ぎだしどうせもうすぐ辞めなければいけないから、欲しがるだけおっぱいをあげよう
とおもってきましたがそろそろ限界です。

自分の睡眠時間が削られるのも、
それを昼間休むしかないねと言われるのも
しんどいです、、。

授乳をやめることしか解決策がないのはわかっています。
ただ隙さえあれば乳を吸ってる息子に、昨日の今日でおしまいねというのは、どうなんだろう。と思います。またカウントダウンするにしても、あと1日も我慢できないくらい今辛いです。

この時間だからネガティブになるだけかもしれませんが
こんなふうに悩むのが何日もあってもう疲れてしまいました。

コメント

めめ

4歳だって母親の妊娠出産で不安定になるし赤ちゃん返りもするんですから、1歳なんて尚更ですよね😢
うちの子もおっぱい執着強い系で、1歳の頃は隙あらば!だったので分かりますよー。
断乳なんて出来るのか?!ですよね。
取り敢えずご主人の理解が無さすぎかなぁと。
泣き止ませられないのは仕方ないとして、寝かせてとか言ってんじゃねーよ、労われよ、理解しろよ!って思っちゃいました💦
泣き声に敏感でもこっちは身重でしんどい中付き合ってるんだから我慢しろ、寄り添えよ、って感じですね…。
ご主人に説教したいー!!!笑。

マリリン

今までがんばりましたね!

上の子が2歳4ヶ月まで飲んでました。2歳過ぎに妊娠して、私は妊娠したら吸われるのが不快になったので断乳しようと思いましたが、絶対夜すごい泣くからつわり中それに付き合うのがしんどいなと思って安定期に入ったら断乳しようと思っていたらその時期に卒乳してくれました。

今のままだと、産後大変だしご主人は断乳しなくていいと言うなら、赤ちゃんの授乳中上のお子さんがおっぱい欲しがったら自分があやしてあげたり寝かしつける覚悟があるのか?ないならそんなこと言う資格ないですね。
それに、出産入院中離れないといけなくて必然的に断乳になるんです。初めて(かな?)ママと離れるのと断乳が同時はお子さんが辛いかなと思います。
ご主人入院中自分がお子さんみるって分かってるんですかね?産後の体調なんてどうなるか分からないんだから、上の子と家事は自分が担う覚悟がないといけないですよね。
しっかり話して理解してもらった方がいいですね。

私は2歳くらいからもうすぐやめようねって言い聞かせていたのですが、理由は赤ちゃんが生まれるからではなく、おねえさんになってたくさん食べられるようになったからと話してました。赤ちゃんを理由にすると嫉妬するかと思ってのことです。2歳だと会話できてましたが、1歳でもいろいろ分かってるので伝わると思います。

もう充分がんばりました。
お母さんがしんどくなったらやめていいですよ。
お子さんはたくさんおっぱいもらえて嬉しかったと思います😊

しおり

うちの娘もそうなりました💦

私も妊娠中でしたが妊娠してるからですかね…⁈
助産師さんには、月齢上がると母乳への執着はどんどん酷くなるよと言われました😅


昼間も暇さえあればおっぱい欲しがり…あげないとぐずぐずするので機嫌の悪い時が多く💦
私もイライラしてしまったし、そんなことでイライラされる娘もかわいそう…
お互いに良くないなと思って、断乳は大変でしたがお正月の旦那の長期休みを利用してやめました😅


しばらくぐずぐずで大変でしたが…2週間もするとおっぱい見ても何これー?って指差してくるだけになりました。笑

娘の機嫌のいい時間も増えたし、前より寝るようになったしで良いことしかありませんでしたよ😇
今までなかった後追いが始まってしまいましたが…🤔

今まではおっぱい〜てなってたところが、抱っこになったりギューになったり膝に座ったり、他でスキンシップを測れるようになって良かったです🙌💕


うちも断乳直前まで昼間3時間置きとかでしたが笑
それでもなんとか辞められたのできっと大丈夫です🙆‍♀️!

「ココロ・悩み」に関する質問