※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、飲まないことで悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、体重増加や脱水が心配です。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否について。
生後5ヶ月の娘が3ヶ月頃から哺乳瓶拒否をしていました。
ほぼ、完ミの混合育児です。
おっぱい大好きで出なくてもおっぱい吸ってるような子です。添い乳で寝るのも大好きです。
それでも騙し騙し、すり替え作戦や、寝ぼけてる時に飲ませたりしてトータルで700〜900を飲ませるようには努力してきましたが、ここ最近めちゃくちゃ酷く。
夜中寝ぼけてるとかでも、嫌がって仰反るんです。
トータル500とかになってしまい、体重の増加も心配ですし、この時期脱水とかになるのも怖いです。
乳首も色々変えたし、、マグマグも試してみたけどダメで。。

もう心折れそうです😔
飲んでくれない我が子にイライラする自分も嫌です。
同じような方見えますか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。
粉ミルクはほほえみとアイクレオ試しましたが両方ダメでした。

コメント

ママイ

上の子がそれで完母にしちゃいましたが、完母切り替えることは難しいのですか?

アポノギョ

大変ですね😢

離乳食は始まっていますか?

哺乳瓶拒否というより、
粉ミルクの味が好きじゃないのかもしれません😢

栄養があるので飲ませたいですけど、拒否するのであれば
とりあえず水分だけでも摂らせないと心配なので、
唇に薄めたリンゴジュースなんかつけて、飲んでみるか試してみても良いと思います!!
飲んでくれたら哺乳瓶であげてみて、哺乳瓶で飲むのか、スプーンでしか無理なのか、
飲まないなら、他の飲み物
(うちの子供はカルピスやヤクルトと試しました…)で挑戦する感じで😢

何かしら飲んでくれれば水分は摂れるので
あとは離乳食や母乳を交えながら、たまにミルクもチャレンジしてみて、
大変ですが少しずつこまめに水分補給と栄養のミルクと離乳食とあげると良いと思います😢

私が赤ちゃんの時に、
粉ミルクも哺乳瓶も拒否で
出てないおっぱいばかり吸わせてたと母が言ってました😢
やっぱり、大人になるまで乳製品が苦手でした😢